山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

扇沼山からトムラウシへ~2013年夏合宿~

合宿を狙ったように14日から3日間雨が降り、沢は危険なので、クワウンナイ川溯行はまたしても流れてしまいました・・・
これで3回目。CL(うちのOniなんです)が悪いんだか、メンバーの行いが悪いんだか・・・

結局は沢から尾根歩きに変更。三川台からトムラウシを越えて、天人峡に抜けるコースに変更となりました。
そんな訳で13日朝、急遽車を飛ばし、旭川の森林管理署まで林道の鍵を借りに行った。2時間もかけて!

帰って来てからクークーを病院に連れて行き、山の支度をし、夕方なっちをはるさんちに預け、その足で集合場所へ。
ああ忙しい・・・


14日、1台を天人峡の駐車場に回し、俵真布林道奥の駐車地から歩き出す、新旧メンバー8名。
美瑛に向かう途中は晴れ間も見えていたのに、出発の頃からとうとう降り出した。


全~然テンションが上がらない。後ろ姿に哀愁がにじみ出るメンバー達。
俵真布林道


内心Oniを恨んだりしていた。
こんな日に歩かなきゃならないなんて、ネコたちとお昼寝していたかったよ(涙;)・・・心の中は愚痴でいっぱい!


ロックガーデンは滑りやすい。大荷物を背負ってると大変。
ロックガーデン


チングルマの草紅葉の中をいきます。晴れてるとキレイなんだけどな~
チングルマの中をいく


コケモモが真っ赤に色付き。
コケモモ


コケモモでも食べて気を紛らす。一度にたくさん口に放り込むとリンゴの味がするよ♪
コケモモを食べる



今日のテン場、三川台はもうすぐ。頑張れ~
三川台はもうすぐ

三川台とは美瑛川、辺別川、ユウトムラウシ川の3つの川の源だから。

さて三川台に到着。
ここから見下ろすユウトムラウシ花園は絶景、わたしの大のお気に入りの場所なのです・・・
見下ろすユウトムラウシ花園


縦走路から少し外れた快適なテン場。
は~疲れたね~早く張ろ!
今日のテン場


雨は止んでいてテント設営も楽々。新人さんも古手も頑張った~

夜中、星空が広がっていたらしい。TOMOちゃんの「あっ、流れ星」の声が聞こえていた。
爆睡・・・

15日、今日はトムラウシを越えてヒサゴ沼の避難小屋までいきます。
距離的には全然楽勝コースだけど、天候悪化をラジオで聞いていたので、早いとこ行動しよう。トムラウシを越えるまでが今日の頑張りどころ。

ユウトムラウシ花園を見下ろしながら、岸壁の縁を歩きます。
翌朝出発

紅葉と雪渓とのコラボが美しい。

小さな沼に寄る余裕もまだあった・・・
沼の縁で


なにかお食事中のキタキツネ。
きつねがいたよ


南沼キャンプ地で雨が本降りになり、雷が鳴り出した!
すごい雨の中をトムラウシの頂上に向かって登っていく。MASAさんが遅れがちに・・・頑張れ!

トムラウシの頂上はただ写真を撮るだけ。若い男性がいてシャッター押してくれました。さっさと退散。
トムラウシ頂上

ドシャドシャ降る雨と風と雷の中、ひたすら我慢してヒサゴ沼に向かいます。

木道からヒサゴ沼を見下ろした時は心底ホッとした・・・

もう直ぐだよ~
ヒサゴ沼で


雨は小やみになり、沼の向こうにニペとウペペが見えます。
ヒサゴ沼から見るニペとウペペ


テン場はすっかり水没していた。

快適なヒサゴ沼避難小屋。雷鳴と風雨の中を歩いてきたウチラにとっては天国でした!
ヒサゴの小屋

パンツまで濡れたので、全取っ替え!

先客1名、同じように過酷な中を白雲の小屋から歩いてきたそう。
その方を交えて楽しい夕食。
持っていったワイン、焼酎、ウィスキーは全部なくなり、あとはコーヒーとほうじ茶で歓談♪

9時就寝。またまた爆睡・・・

さて最終日。雨は止んでました。もう一泊するという先客のT氏に見送られて出発。
この日は天人峡までの長いルート。化雲岳まで登り、あとはひたすら温泉に向かって下りていきます。

化雲岳で「天人峡まで11.5km」とある。ゲッ!そんなにあったっけ?

また降り出した雨・・・川のようになった登山道を我慢我慢で下ること7時間。
天人峡に着いた時には本降りで、忠別川は濁流と化していました。

ニュースで聞けば日本列島、台風の影響で大被害があったとか・・・

濡れ鼠のわたし達を快く迎えて下さった温泉の方、
濡れたまま車の回収に行ったCL、SL、SHOさん、
なっちゃんを預かって下さったはるさん、

皆様、ありがとうございました。

一昨日、トムラウシで1人の登山者が発見されました。凍死されたようです。同じようにあの雨の中を十勝から縦走していたと聞きました。多分わたし達とは一日遅れてトムラウシを越えられたと思います。

お気の毒で胸が痛みます。ご冥福をお祈りします。

リーダーは本当に大変です。判断を誤るとメンバーを危険にさらすことになってしまう。
全員無事で良かった・・・


その後、大雪の旭岳は初冠雪しました。紅葉が始まると雪、山も徐々に厳しくなります。
もう一回紅葉を見たいけど・・・どうかな・・・

クワウンナイ川入渓が許されるのは16日まで、なので今年はもうおしまい。また来年です。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

mayumi-pf says...""
わ~!本物の山女だ~!
一日違いで遭難者が出たなんて・・・
ご無事で何よりです
天人峡
以前、旭岳に登った折り
天人峡にも立ち寄りました!
私のは登ったと言えないかも
ロープウェーに乗っちゃいますから(笑)
2013.09.20 18:03 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
コケモモってリンゴの味なんですか?
ジャムしか知らないんですよね
生を食べてみたいな~~(^^)
2013.09.20 21:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
山ガールって言って!(あ、無理ですね...)

旭岳に登られたことあるんでしたね(^ ^)
旭岳に限らず、ロープウェイがあるなら乗るに限りますよん♬
わたしも歩きませんから。
天人峡温泉、羽衣の滝に行く遊歩道もがけ崩れで通行止め。すっかり寂れた感じ・・・
旭岳温泉とは大違いでした (-。-;


2013.09.20 22:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
コケモモの実は小さいので、一粒二粒食べたって味はわからないです。
でも一度にたくさん食べたら、確かにリンゴを食べてるような・・・
味っていうより食感かな〜
近かったら採ってきてあげられるのにね~♬
2013.09.20 22:17 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
そうですか、一日違いで同じところを歩いていた
方がお亡くなりに・・・
merikoさん達は全員無事に戻られて、良かった。
Oniさんも、お疲れ様でした、リーダーは責任
重大で大変なお仕事だと思います。

ところで、クークーちゃんは元に戻ったかな?
2013.09.21 05:06 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."お気の毒に"
登るも引き返すも勇気が要ります
判断ミスは恐ろしいです(近くの山で遭難しかけた方向音痴の私)
近所もあちらこちら山や道が通行止めですお散歩には安心してと折れますが^^
車来ないし^^
merikoさんたち無事でなによりでした
これからも気をつけてくださいね
クークーちゃんとなっちゃんどうですか?
初冠雪はかなり早かったようですね
今年は冬が早いと思って居ましたが本当ですね
2013.09.21 13:58 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
4年前の夏、同じ雨のトムラウシでツァー客が遭難し、9名の方が亡くなりました。
他人事ではないです。
わたし達も十分気を付けなければと、いつも言い聞かせています。

そうそう、クークーも完全とは言えないまでも、威嚇の回数が減りましたよ〜
やっぱり、預けたおうちのネコさんの匂いがついていたのでしょう >^_^<
まずは一安心です♪
2013.09.21 18:19 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お気の毒に"
茶チャママさん
山は初心者よりむしろベテランほど過信があるのかもしれません。
わたし達も心して掛からないと、といつも思いますが、油断は怖いですね。
心配して頂いてありがとうございます。十分気を付けます。

さてなっちゃんとクークー
やっぱり茶チャママさんの仰るとおりでした!
お預けたおうちはネコさんが18匹もいるお宅なので、きっとほかのネコさんの匂いをつけて帰ったのでしょう^^
まだフーシャー言いますが、一昨日とは全然違います。もうペロペロ舐めてやってるし・・・
そのうち元通りになるでしょう♪
2013.09.21 18:27 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
山ガールっていうと
昨日今日山好きになったって感じが私にはあるので
やっぱりmerikoさんは山女さ!

お酒類をみんなで担ぎあげるのも
大変ですよね~
私はペットボトルのワインとか
何とか軽くしようと努力しますが
皆さんもそう?
2013.09.22 09:04 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
皆さんご無事でなによりでした。
亡くなられた方がいたなんて、驚きました。
命がけのお仕事をされてるんですね。改めてすごいと思いました。

コケモモって食べれるんですね〜。疲れた身体がリフレッシュできそうですね(*^_^*)
2013.09.22 13:09 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
やっぱガールは無理か・・・昔はガールだったんよ。

初日はいつも鹿肉ステーキなので、赤ワインは欠かせません♪
もちペットボトルに詰め替えますよ〜瓶の重さより液体を多くした方がいいですもん!
ウィスキーはアルコール度の高いスコッチ。バーボンだめな人もいるのよ(^_^)
2013.09.24 16:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
いやいや仕事ではないんですよ。もしこれがガイド仕事だったら、中止すると思います。
山岳会の合宿なんで、ヘナチョコではいけないんですよね。そういうわたしは一番のヘナチョコです(¨;)

コケモモもちろん食べられますよ。なので今回も採ってきました〜
コケモモ酒にしま〜す♪
2013.09.24 16:21 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
鹿肉ステーキに赤ワインですか~おしゃれ!
寒い時はホットウイスキーもいいよね~
2013.09.25 00:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
担いでくれる若い人と鹿ハンターがいるお陰なんです♪
そうそう、ホットウィスキー、美味しいよね〜
(mayumi-pf さんて相当いけるんじゃね)
2013.09.25 11:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/273-4f00db51
該当の記事は見つかりませんでした。
