山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

大平山〜エーデルワイスに会いに!

今週の晴れ間は木曜日だけらしいよ!
そんなわけで昨日、仕事の合間を縫って道南の大平山(1190m)へ行ってきました。

目的はオオヒラウスユキソウに会うため。この花はヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスに一番近いそう。
高山というほどでもない大平山だけど、上部の岩場にたくさんの花が咲きます。

通勤割引の時間帯の高速道路を飛ばし・・・

通行止めのゲート前に駐車。平日なので誰もいない・・・

真っ暗な河鹿ジカトンネルをヘッドランプを点けて歩き、登山口へ。
トンネル


草の覆い被さった沢型の道を上っていき、大汗をかいて急斜面・・・

810m標高点。ここから見上げる急斜面の岩場。へっ!あれ登るのか〜
見上げる岩場


トウゲブキがすっくと立って・・・
トウゲブキ


アップにして・・・
トウゲブキアップ


トリカブトや
ホソバトリカブト


モイワシャジンに励まされ
モイワシャジン


頑張って岩場まで登ると・・・・

会えました、オオヒラウスユキソウだよ〜
雄花と雌花と・・・
ウスユキソウ大株


それからずっと写真タイム♪

ウスユキソウアップ

イブキジャコウソウ。香草のタイムに似た香りがします!
イブキジャコウソウ


チシマリンドウもまだいっぱい。
チシマリンドウ


急な岩場なので、写真撮影も注意が必要。
岩場


気がつくともう時間も経っていて・・
せっかくここまで来たからには頂上に立っておきたい。

ところがそこからが藪こぎ状態で(-。-;) 前もこんな藪だったっけ?

藪を掻き分け、やっとこさ頂上へ。
眺望が利かないので少しずれてみたら、あらら、そこにもいっぱいのエーデルワイス!

花に囲まれて遅い昼ご飯。

お天気が崩れそうな予感・・・それから速攻で下山。


途中から小雨になり、車に戻ったころから本降りに・・・

そのあと宮内温泉で汗を流して帰宅。

ところでの宮内温泉は昔、丸山動物園の象の花子が、湯治に来たことがあるそうです♪
象の湯治って・・・すごいゾウ (^^ゞ

行き帰りに見たアンパンマンとバイキンマン!
アンパンマンとバイキンマン

花もいいけどこんな楽しい事にも出会います。


今朝のなっちゃんとクークー、珍しくツーショットです♪
なっちゃんとクークー


いつもお利口さんしててくれてありがとう!

スポンサーサイト

Category : 道南の山
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

茶チャママ says...""
エーデルワイスお店で見ましたが自然に咲いているのはもっと素敵ですね
自然の花は凛として綺麗です
トキですね^^
隣の子だったのですが兄弟二匹子供の玩具に貰われてきたそうで
逃げ出しては家に来ていたのです
一匹は事故で我が家の庭で亡くなっていました
トキも事故で跳ね飛ばされて脳震盪で朦朧と茶チャのハウスに
旦那の知らせで茶チャの散歩から急いで帰り病院に
エイズがわかり。隣も何度連れて帰っても逃げるので要らないと
我が家の隔離室で生活しています
五歳ぐらいでしょうか?
マッタリとストレスが無ければ発祥しないこともあると聞いてます
急にこの頃痩せてきたので心配してますが
良く食べてウンチも良く^^時々したの倉庫で旦那と遊んでいます
とっても甘えん坊の優しい子なんですよ^^
2013.08.30 13:46 | URL | #Wb6Olee. [edit]
茶チャママ says..."追伸"
大丈夫だそうですよ^^
自然のもので出来ていますから^^
2013.08.30 14:10 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ああそうでしたか、隣の子だったトキちゃん。
交通事故で良く助かりました。トキちゃんもママさんに救われて助かったクチですね。
旦那さんも本当にネコさんの強い味方ですよね〜。普通男の人ってそこまで細やかでない事が多いですが・・・
エイズも穏やかにしていたら発症しないのですか。
もし発症したとしてもゆっくり穏やかに過ごさせてやりたいものです・・・

自然のもので、舐めても平気な薬があるんですね。安心しました^^
2013.08.30 16:25 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
エー~~デルワ~イス エ~デルワイスッ♪
か~~~~ん(カネは1つ!!)
可愛いお花がいっぱいでステキ♡

象の湯治すごいゾウって・・・サブいソウ

なっちゃん、大きくなったね(^^)
2013.08.30 19:00 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."ステキ!"
凛と咲くお花がすてきー!景色もいいですねえ。心が洗われます♩
象さんも湯治に来たって、すごいですね。温泉に入ると、気分も良くなりますもんね。最近温泉に入ってないなあ。
クークーちゃんたち、スッカリ仲良しですね^ ^
二人でバトルしながら遊んで待ってるのかな〜?

2013.08.30 21:08 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
歌ってくれたので敬意を表して、カネ3つ!!!
象の花子さん、お背中流すの大変だゾウ!
なっちも大きくなって、態度は象並にでかいゾウ(-_-#)
2013.08.30 21:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ステキ!"
GRAYママ さん
エーデルワイスって派手な花じゃないけど、毛ムクムクしてて可愛いです♪
見に行ったかいがありました〜

花子さん、脚を痛めてたそうですよ。
庭に水槽っていうか、浴槽を作って入っていたとか(・0・)
さしずめ露天風呂ですね♪

そうそう、バトルしながらまたくっついて・・・それでいいのかも知れないですね。
2013.08.30 21:36 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
わー。日本にもエーデルワイスが咲いているのですね~。
と言ってもやっぱり、高いところに行かないと見られないの
ですよね。

普通にスーパーで見かける、と言ったらエーデルワイス
というホワイトビールですね~。(あ、関係ないですねっ)

象さんまで湯治に来たということは、すごい効果がある
温泉なんでしょうね~!!行ってみたいです。
2013.08.31 17:56 | URL | #- [edit]
dejavuewords says...""
エーデルワイスというと花より真っ先に歌を思い出すのは、小学生のときこの歌を透き通るような声で歌う同級生がいたからです。
ドイツやスイスなどどこにでも咲いてるようですが、日本では緯度が高いところや高山に行かないと見られないのが残念です。
大平山の写真を見てるうち岩場が出てきて奥秩父の瑞牆山のことが浮かんできましたが、藪こぎしなくても高みに立てるし南アルプスや八ヶ岳の展望がよくて~
クークーちゃんとなっちゃん仲良く成れてよかったです。
なっちゃん、完全に快復したようで何よりです。
2013.08.31 21:35 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
エーデルワイスってビールがあるんだ〜と思って、調べてみたらありました〜
(・0・)普通に買えそうだし・・・
飲んでみなくっちゃ〜♪みみにゃんさん、ありがとう!!!
花のエーデルワイスは高嶺の花です〜

象さんの湯治ってやっぱり受けますよね♪
山の中のひなびた源泉掛け流しの温泉でしたよ(^^)
2013.09.01 13:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
歌の上手な同級生を思い出す・・・よほどきれいな歌声の持ち主だったんですね。
この歌、たしかに高音で歌うと美しいですね♪
奥秩父の瑞籬山、遠い昔行ったことあります!白い岩が積み重なっていた記憶が・・・
ああそうか〜南アルプスや八ヶ岳が見えるんですよね。また行ってみたいですけどね〜♪

チビは加減を知らないので、クークーは本当に我慢してると思います。
もっと大きくなるとバトルも少なくなるのでしょう。
2013.09.01 13:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/265-087b9c22
該当の記事は見つかりませんでした。