山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

花違いです

昨夜、わたしの住む街では1時間に100ミリもの記録的な雨が降ったとか!
すごい土砂降りで、おまけに雷がものすごかった〜。

ネコたちは全〜然平気で、スヤスヤ寝てましたが・・・
うちの庭にはたくさんの大きな木があり、落雷が怖かった。まあ幸い脅かしていっただけでしたが♪

さて先日、面白いことがありました。

毎日曜日、某TV局で放送されている「さわやか自然百景」という自然番組があります。
出かけることが多い日曜日、録画してまではみないのだけど、11日は「ニセコ 花の山」というタイトルではないですか!

その日は大雪の縦走があり観られないけど、ニセコは大好きな馴染みの山、よっしゃ、録画しとこ ♬

さて先週、録画したことを思い出し・・・観ました~
番組ではニセコの花々を紹介していて、ガンコウラン、アカモノ、コヨウラクツツジ、エゾカンゾウと・・・

「エゾツツジです」と紹介された白い花。えっ!?
そ、それはマルバシモツケじゃん!

そうなんです。なな、なんと花の名前を間違えているじゃないですか(*_*)
もしやわたしが間違えてるか?と一瞬疑い、図鑑を確認しましたよ。

マルバシモツケはバラ科で。
マルバシモツケ


イソツツジはツツジ科。
イソツツジ


写真ではちょっと分かりにくいけど、本物は一目瞭然、葉っぱからして違うんです。
だいたい自然紹介番組なのに、お粗末でした(^^ゞ

山が好きな人達は花にも詳しいので、気を付けましょうね。
でも、ちょっと揚げ足取りだったかな♪


スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

dejavuewords says...""
登山者というかハイカーの中には高山植物目当ての方がいるし、けっこう花に詳しい人多いですよね。
国営放送なのにしっかりしろyといいたいけど、誰にも過ちはありますからね・・・
2013.08.28 18:09 | URL | #hdScUxTA [edit]
GRAYママ says...""
あらら。
知らない人は間違って覚えてしまいそうですね^^;
きっと他に、放送局に問い合わせた人もいるんじゃないですか?
きちんと調べてから放送して欲しいですね〜~_~;
2013.08.28 19:37 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
うわー、すごいですね~!本当にお詳しいのですね、
瞬時にテレビで写る映像で間違いを発見するとは!!
でも本当に、ちゃんと調べてから全国放映ようよ、と
言いたくなりますね。そのままテレビだから間違いない
だろうと信じて間違って名前覚えてしまう人もいる
でしょうに。。。

2013.08.29 03:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
この話、仲間の間では結構話題になってます。
珍しい花ではなく、近くの原野でも見られる花なので、かえってうっかりしたのかもしれないですね。

2013.08.29 04:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
好きな番組で大好きなニセコなので、ガッカリしちゃいました〜^_^;
そうそう、例のハスキーさんいなくなってました!
いいお家に行ったとしんじてます(^ ^)
代わりにボーダーコリーが入ってました。
これまた可愛いのよ〜(^O^)
2013.08.29 04:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
この番組観る人はそれなりに詳しいんだと思います(^ ^)
仲間うちで、あれ間違ってたよね!って、言ってるので。

梅シロップの件、すごく美味しくできましたよ(^o^)/
思ったほど甘くなくて、スッキリしてます!
ただお風呂上りはビールかな(o^^o)
2013.08.29 05:10 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
「エ??そうなんだ^^」
直ぐに信じる私ならきっと丸呑みしてしまいますよ^^
むかごはこれからたくさんできるので御近所さんからも頼まれるのです
散歩がてらに春は筍三つ葉に野ゼリ初冬近く山の幸がおかずに乗るのです^^
元々海が好きだた私ですが
旦那に感かされてしまいました^^
海はべべ貝ウニにニナ貝など乗っていたのですが^^
毎夜涼しくて二匹は運動会
昼間はグッスリ寝ています^^
2013.08.29 11:33 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
テレビがすべて正しいとは言えないでしょうね
視聴率命のテレビ局だから…

逆に、クレームを歓迎することもありそうですよ
観てくれている!~になるわけで…
わざと間違えてクレームの連絡を待っている?!
そこまではないかニャ~~~(*^。^*)
2013.08.29 18:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
母の里は海の近くで、行くとニナ貝茹でてくれました。
懐かしいな〜こちらでは見かけないです。
いろんな海の幸、山の幸、恵まれた環境ですね〜
故郷から遠く離れて、良さが分かります(^o^)/

涼しくなって、みんなよく眠れますね♬
2013.08.29 19:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
なんてったって、某N◯Kですから!
わたしの間違いかと焦っちゃう訳ですよ~_~;
そっか!クレームか〜(^ ^)
次回からはそうしますか!
でも、よく調べてからでないとね(⌒-⌒; )
2013.08.29 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/264-c8eef389
該当の記事は見つかりませんでした。