山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

樽前山へ

雨模様の一週間だったので、一度温泉に行っただけでどこにも出掛けず・・・
脚が弱ってしまうんじゃないかと心配になるわたし。

早く目が醒めた今朝、あら〜晴れてるじゃん!
樽前にいこ!パパパッと支度して樽前山へ。
久しぶりだな〜樽前。5月の登山道清掃の時は腰痛で、ヒュッテで休んでたし。

平日なので駐車場はがら空き。
久々の青空に気分も良く、足取りは軽い。
樽前山へ


支笏湖を振り返って
支笏湖


もう花はほとんど終わっていて・・・
シラタマノキの白い実が目立ちます。
シラタマノキ


東山を踏んで
東山


西山に向かいます
西山へ


奥の院からのドームが一番迫力あるかも!
この溶岩ドームが出来て100年とか・・・
ドーム


ロープに止まったまま逃げないセミ。ジージーと短い夏を謳歌しているのか?
セミ


ミヤマモジズリ(ネジバナ)があちこち目に付きます。左巻き右巻き、両方あるらしい。
ネジバナ


おー白いのも!
白いネジバナ


コケとコケモモとのコラボ。 クリスマスカラーでキメます♪
コケモモとコケ


西山に登って・・・
西山へ

ドームの下を周り、お花畑を経由して戻ります。

ヒュッテの駐車場に戻ったのは10時半!
家に帰り着いたのはまだ11時半でした〜

たった3時間半のハイキングだけど、リフレッシュできました〜 \(^O^)/
こんな近くに山があるのは恵まれてます♪

早いので片づけもお昼前に出来ちゃうし〜♪
トレッキングシューズの中敷きを出して陽当たりの良いデッキに干しておきました・・・

そしておまけ!

片づけ終わってシャワーを浴びてたら、昨日のような猛烈な雨が降ってきた!
そう、靴はびしょ濡れでした(-_-メ)

雨の中を歩いたわけでもないのに・・・いいことのあとには悪いことがあるもんです(-。-;)

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

GRAYママ says...""
靴は残念だったけど、お天気の中登山ができてよかったですね〜^ ^
溶岩ドームって、盛り上がってるんですか?お花もネジネジしてるなんて。初めて見ました@@
2013.08.21 21:52 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
火山の噴火で吹き出た溶岩は粘度、つまりドロドロ度が高いと流れないで盛り上がってドーム状になるようです。
ドロドロ度が低いとキラウエア火山のように流れていくらしいですよ♪

今度からネジネジ花って呼ぼうっと (^_^)b
2013.08.22 10:53 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
セミの戯言…
足がロープに絡まって、う、動けないんだよ~~

そんなわけないか。。。
2013.08.22 13:52 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
火山活動の監視をしているセミさん、ってな訳ないか^_^;
やっぱり足が絡まってるんですψ(`∇´)ψ
2013.08.22 15:52 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."アリャー大変だ"
私も茶チャの散歩から帰るとトレッキングシューズ干しています
何せ汗っかきなので><
秋になったら膝も治るでしょうから茶チャとまた山歩きです^^
これって病み付きになるんですよね^^
2013.08.22 16:57 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."やっぱりそうですか(^ ^)"
茶チャママさん
靴の中も汗で湿っぽくなりますよね(^ ^)
いつもお散歩で鍛えられてるのにね!早く良くなりますように!茶チャ君も待ってますよ^o^
2013.08.22 18:31 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
本当に、近くにこんなキレイな山があると良いです
よね~。リフレッシュできたようで、良かったですね!

溶岩ドーム、迫力ありますね~。近くまでいったら
今にもまた噴火しそうな感じで怖そうですが、100年
前にできたのですかー。
ネジネジお花も変わった形、きれいなお花ですね~♪

2013.08.24 00:22 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
溶岩ドーム下の噴気口からは今でも噴煙が上がっていますよ。
10何年か前、初めて登ったときには噴気口近くまで行く事が出来たけど、今は立入禁止です。
本当はドーム登りたいんだけど、禁止なので・・・(-。-;)

2013.08.24 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/260-177da94d
該当の記事は見つかりませんでした。
