山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

銀泉台から黒岳へ〜2013

日本列島は大変な暑さのようで、残暑お見舞い申し上げます。
大雪の山の雪渓で涼んでいただけたら嬉しいのですが、無理だよね〜

土日の山、銀泉台から赤岳、白雲岳、北海岳を通って黒岳への縦走。
バス、リフト、ロープウェイを使ったリッチ登山!

なっちのこと少し不安はあるのだけど、これも慣れないといけないことなので。

10日、土曜日は近所のスーパーに集合、買い出しして層雲峡のキャンプ場へ。

天気は不安定、雨が降ったり止んだり・・・・
テントを張る気になれず、結局バンガローを2棟借りることに。快適快適!
キャンプ場


さて11日
早朝キャンプ場を出て、層雲峡から銀泉台行きのバスに乗ります。
天気はバッチリ晴れ上がり、風があるので暑さも感じない。


第一雪渓で、お花畑はまだ雪の下。
第一雪渓


高齢の人もいるのでゆっくり歩いていきます。

奥ノ平
奥ノ平

赤岳は大勢の人で賑わっていた。

白雲岳に向かっていきます。
白雲分岐に向かう

花はクモイリンドウを時々見掛ける程度。

白雲岳頂上から望む旭岳。今年の縞々模様は雪が多い!
旭岳


記念に一枚
白雲岳から旭岳


お腹減ったけど長くいると冷えてくる、風のないところに行こう。

と、そこに強者が上がってきた。

マウンテンバイクを担いでいます!
強者


疑問:どうするの?こんなところで・・・


うちらは白雲下の雪渓で休憩
お昼休憩


トマトを雪渓の水で洗って・・・美味!
トマト


北海岳に向かいます。
北海岳に向かう


北海岳からお鉢を見下ろして
お鉢を見下ろす

風が強いので写真だけ撮って黒岳に向かいます。

北海沢で、この時期のこんなに大きな雪渓は初めて!
北海沢の雪

さあ最後に黒岳まで一登り
黒岳に着くころにはガスが上がって真っ白に・・・

黒岳からの下山も結構大変なんだよね〜脚疲れてるからゆっくり下りようね・・・

トリカブトが涼しそう・・・
トリカブト


リフト乗り場に到着して一安心。
あとはリフトとロープウェイを乗り継ぎ、楽ちん楽ちん♪


黒岳の湯で汗を流し、高速道路を飛ばして帰宅。

お土産はサーブスエリアで買った、シロクマラーメンじゃなく生キャラメルでした〜。
お土産


今年の担当はこれが最後。
わ〜い、終わった終わった〜!

クークーちゃん、お疲れ様でした!いい子してたなっちゃんもありがとね。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

谷口冴 says...""
その、その、その~~
その雪、高松に送ってくれ~~~~~~~~~~~~~
地面から湯気でも出そうな場所があるというのに
雪が残ってる場所もあるのね(*^。^*)

日本列島~~広いわね~~♪

それにしても、なんで毎日毎日こんなに暑いの???????
まぁ、お部屋はエアコン効かせてるから快適だけどね(^^)

…ってか、白くまキャラメルだーーー!
2013.08.13 11:51 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
おお〜!
雪が!触りたい〜>_<
家の周りにおいたら、ひや〜としそうですね〜^^
景色も相変わらず癒されるくらいキレイ♪
なんだか別世界のようだけど、同じ日本なんですよね〜^ ^

そうそう。
ペットのカメラ、見てしまうと心配な気がして。帰れない外出先でカメラ見て雄叫びあげるより、家に帰ってガッカリの方が諦めつくかも^^;
ちなみに我が家のガッカリなイタズラは、壁に穴を開けようとしていた事です…。
でも連絡すれば家に行ってくれる人がいると、メリットはありますよね〜^ ^

マウンテンバイク、どうするのかな…。
2013.08.13 13:03 | URL | #K29erz/Y [edit]
茶チャママ says..."ウソ!!まだ雪が・・・"
涼しそうですね^^
見ているだけで冷たい風が流れてきそうなほど^^
思わず気持ち好い^^
ただいま三十四度><ジッとしていても汗が流れてきます
猛暑で茶チャの日除け用の紫陽花の葉も半分枯れそう
お猫様達は玄関の土間や縁の下から流れる冷たい風でZZZZ・・・・
羽があったら飛んで行きたいな^^
これらクークーちゃんとなっちゃん嬉しいでしょうね^^
2013.08.13 13:53 | URL | #Wb6Olee. [edit]
ひろみ says...""
そちらにはまだ雪が残ってるんですねぇヽ(^o^)丿
こちらは猛暑で夜も暑くて私、夏バテしております。
雪が羨ましい~♪
山とは無縁な生活をしているので毎回、写真を
見る度に凄いなぁと思ってみています^^
空が綺麗で空気が澄んでそう♪

なっちゃん、クークーお姉ちゃんが一緒だから
大丈夫だったんじゃないですか?(*^_^*)
猫ってお留守番が得意と聞くのですが、うちの
とらじはお留守番が苦手です。
私も部屋にカメラの設置を本気で考えた事があるんですよ~
実は今でも欲しいなと思っています^^
2013.08.13 18:53 | URL | #- [edit]
シケ says..."こんばんは"
銀泉台から黒岳お疲れ様でした♪
自転車かついだ青年には驚きましたね!
ワタシの方が少し先にすれ違ってたみたいです。
北海平からの帰りに白雲の下の雪渓で休んでいた団体さん見ました。
アレはmerikoさん達だったのかなー?
2013.08.13 19:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
いっぱい雪あげたいよ〜〜〜〜
この雪は今年中には解けそうにありません。出来るなら持っててけれ〜♪

日本列島、長いです(^^ゞ
なんでそんなに暑いの〜〜〜?頑張って乗り切ってね♪
2013.08.13 21:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
あ〜雪いっぱいGRAY地方に降らせて、みんなに触らせてあげたい〜
37〜38℃って日本なのか?って感じですよ。日本列島はホント、長い!

ペットのカメラね、確かにそうかもしれないですね。
あはは!GRAY君は壁に穴開けようとしてたの?笑っちゃいけないけど、笑えちゃう(ごめんなさい)
さすがにワンコと違ってネコの場合はそこまではないかな。
お砂糖の袋カジカジして、中身ばらまいていたことはあったけど・・・

そう、マウンテンバイク気になるでしょ?
2013.08.13 22:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ウソ!!まだ雪が・・・"
茶チャママさん
今年の冬は雪多かったから、高い山では減らないんですよ〜。
このまま解けずに秋の雪を迎えるかもです♪
34℃ですか〜島根とは思えませんね。
わたしが子供だった頃はもっと涼しかったですもの。気候が温帯から亜熱帯に変化してきているのでしょうね。
紫陽花は茶チャ君の日除けだったとは!
ともあれ、ネコさん達も茶チャ君も人間様も、皆さん熱中症に気を付けて!
2013.08.13 23:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
山では例年より大きな雪渓残ってるんですよ〜
このまま解けないで冬を迎えるところもありそうです。
山で元気をもらうっていうか、山の花達から勇気を貰ってるの。だから山に行くのね♪

夜も暑いのは大変ですね〜
とらちゃんも暑いのはかわいそうね・・・
長毛クークーも暑さは苦手ですが、この気候なので助かっています。
千葉で暮らしていたときは、チンチラがいて、夏は本当にかわいそうでした。

そう、なっちゃんはクー姉ちゃまが面倒見てくれて(?)いい子にしてました。
ていうか、本当は手を焼いていたと思いますよ。
カメラあるといいですよね。調べてみようと思ってます。
でもかえってすごく心配になって、わたし自身がダメかもな〜
2013.08.13 23:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
シケさん
コメントありがとうございます。
そう、白雲の下の雪渓で休んでいたのはわたし達です(^^)
自転車にはホント、びっくりでしたよね(^^ゞ
振り返って撮らせてもらいました。

去年はいっぱい花に出会えたのに、今回白雲ではすっかり終わっていて、残念でした。
その分、シケさんの写真で楽しませていただきました♪
2013.08.13 23:21 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
昔は三十度でも大騒ぎだったのに
今では四十度・・・
北極の氷も解けるとか・・・・
野生動物たちが心配です
トマト君とにかく茶チャの後ろに常に引っ付いて
茶チャがウザイて言いたいのわかるのですが
トマト君に一途さに頭が下がってしまうんです^^
2013.08.14 15:20 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
実家はいつも涼しくて、クーラーなんかつけなかったのに、今ではクーラーつけっぱなしだそうです。
気候が変わっちゃったんですね・・・
トマト君は「オヤビン命!」なんですよね〜一途だなあ・・・
確かにウザイっていう気も分かる(笑)
トマト君は今までお友達と遊ぶことが少なかったから、仕方がないですね。
2013.08.14 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/255-fc956ce8
該当の記事は見つかりませんでした。