山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

元気になあれ!

クークー、具合の悪い妹にふんふん顔付けて様子をみています。

接近


ク:ふんふんスンスン、どうしたん?
な:おかぜひいてるんでしゅ。クチュン!


昨日の様子
鼻が詰まって口を開けて
グッタリ


しっかりこの子を守らないと・・・
子育て上手な茶チャママさんにアドバイスをいただいたので、早速注射型給餌器を買って来て・・・
ウェットフードをつぶして与えてみた。

最初はお互い慣れないのでうまくいかなかったけれど、ちょっとずつお口には入っている様子。
クークーが「なにしてんの?」とのぞきに来たり・・・・


カイロでベッドを温めたり、毛布を掛けたりして保温に努めています。
ペット用ホットカーペット、さすがに今時期は売ってませんでした。


ベッドより膝の方がいいらしい。
お父ちゃまの膝


少し食べたせいで、今朝ちいさなウンチもでました。良かった〜



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

茶チャママ says...""
きっと不安なのでしょうね
命を守るということはとても大変な事もありますが
その分愛おしさもひとしおです^^
少しでも食べたのでウンチが出たのでしょうね^^
赤ちゃんを抱くスリング?肩にかける抱っこの布で
ホカロンで(低音火傷しないように包んで)家事なども出来ますよ
人肌が一番安心する温度だそうです
心臓の音が赤ちゃんや猫や犬にも安心な音だそうです
みんなで応援してますよ
2013.07.29 14:59 | URL | #dbClnBzU [edit]
dejavuewords says..."大変ですが頑張ってください"
せっかくトライアルしてるのに風邪で思わしくないのは辛いでしょう。
心中お察しすると他人事ではありません。
というのも去年11月我が家の野良猫が風邪を引き、両目の瞬幕が閉じた状態になり右目から膿を出してました。
3日ほど食事もとらずじまいでもうだめかと思ったんですが、野良猫の生命力はこちらの悲壮感を見事に覆して元気になりました。
元々右目から赤い涙を流してたし仔猫当時から結膜炎など患ってたんでしょう。
それを弟分のクロが寄り添って暖めてくれたのが奏効したのかも知れません。
由乃は保護できず病院に連れて行くこともできなかったのに治ったのが奇蹟だと思ってます。
でも、それと引き換えにクロは出て行ってしまいましたが・・・
なっちゃんはまだ仔猫で十分な免疫と体力を持ってないのが気がかりですが、逞しい生命力をもってるはずだし、獣医に診せてる経過からいえば立ち直ってくれるでしょう。
いろんな方からアドバイスいただいてるようだし、頑張ってくださいね~
2013.07.29 16:38 | URL | #hdScUxTA [edit]
GRAYママ says...""
なかなか風邪がよくならないようですね。人の肌が一番暖かくて気持ちいいんですね^ ^
ご飯、少しでも食べられてよかった。風邪には栄養と休養ですもんね。早くよくなりますように。
2013.07.29 20:20 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
仰るとおりです〜命を守ることはとても大変、でも甘えてくるのをみると守らないと、と思うのです。
今日は自分から少し食べるようになりました。でもそれでは足りないので給餌器も。

スリング!わたしもエプロンか何かで考えてましたが、それはグッドアイディア!
すぐ膝に乗ってさらに胸の上までよじ登ってくるんです。
大して大きくない胸ですが(v_v)
皆さんに応援していただき、感謝感謝の一言です。

あす一旦保護施設に戻り、明後日改めて譲渡の契約?をすることになります。
わたしたちが里親と認めてもらえるならですが・・・
2013.07.29 21:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 大変ですが頑張ってください"
dejavuewords さん
ご心配いただきありがとうございます。
由乃さんの風邪もひどかったんですか・・・野良ちゃんの生命力ってすごいですね〜またクロちゃんの優しさもまた泣けてきますね。快復して良かった〜まさに奇跡ですね。
由乃さんの生命力、きっとチビも持っていると信じています。

風邪引いてるからほかの子にすれば良かったなんて全然思わないのです。
もううちの子と思っています。
保護団体側から里親と認めてもらえれば嬉しいですが・・・
2013.07.29 21:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママさん
ちっちゃいから抵抗力も体力もないので、長引きそうです。
免疫力を高めるというインターフェロン打ってもらったのですが・・・
ご飯、今日は少し自分から食べたのは明るい兆しといえそうです。

2013.07.29 21:18 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
なっちゃん頑張れ!!

猫風邪、ひいちゃったんですね(>_<)
実は今は亡き、ちょこも猫風邪さんでした。
鼻が詰まってると息が出来なくて、どうしても口呼吸に
なっちゃうんですよね。
その時の獣医さんのアドバイスでドライフードを猫用ミルクで
ふやかして少し温めてあげると匂いが強くなり食欲増進にも
繋がるのだそうです^^
ドライフード意外ならウエットフードを少し温めるとかでも
良いそうですよ。
ミィが冬の寒い時期は軽く温めて出してあけてました。
暖かい方が美味しいみたいでよく食べてくれたんです。
後、他の方のコメントにもありますが体を温めてあげて下さい。
ホットのペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いてあげると
湯たんぽの代わりになりますよ。
これも実は獣医さんのアイデアなんです。
少しずつ時間もかかるけど治ってくれると思います(*^_^*)
ちょこは他に病気を持っていたので体調崩しやすかったの
ですが風邪は治ってくれましたもん。

なっちゃんもmerikoさんも頑張って下さいね!
クークーちゃんも見守ってくれてるから大丈夫!
2013.07.30 00:38 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
なっちゃん、merikoさんの頑張りで食べ物が
入ったようで、良かったですね!うんちも出た
ということは、ちゃんと消化しているのでしょうね。

やっぱり、ママのお膝が丁度良い温かさで
安心できて良いのでしょうね、なっちゃんも
merikoさんも、頑張ってください!
一日も早くなっちゃんが治ってくれることを
祈ってます。
2013.07.30 02:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
いろいろ心配してくださってありがとうございます。
ペットボトルの湯たんぽもグッドアイディア!
皆さんがいろいろ知恵を貸して下さるのはとても心強く、ありがたいことです。
それだけ皆さん、ネコさんのことを理解し、愛してるんだなぁと感動しています。
病弱なちょこちゃんも風邪治ったんですね!
きっとなっちも大丈夫。今日午後辺りからちょっとずつ元気が出て来たようです♪
激励感謝感謝(・_・)(._.)

2013.07.30 09:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
今朝も自分から食べました!少しだけど(^^)
ホッとしています。相変わらずクシャミ、鼻づまりはひどいですが(; ;)
お膝はパパの膝なんです。大きいから落ちつくのでしょうね。
皆さんの応援に心から感謝です。頑張るから〜
2013.07.30 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/247-2907861d
該当の記事は見つかりませんでした。