山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

頑張れなっちゃん

風邪症状が治まらないなっちゃん、昨日朝から全然ご飯を食べなくなってしまって・・・

昨夜は心配でOniがベッドで一緒に寝てました。


今日クークーがかかっている病院、(といってもワクチン接種の時だけ)先代のセキの時からお世話になっている病院に連れて行った。

食べられないのは鼻が詰まっているからと。
ウェットタイプの餌、少し温めると匂いで食べる気になるかもというので、医師の指示通り、温めてみました。
でも食べないのです。

インターフェロンの注射も打ってもらい、点鼻、点眼薬も変えました。

まだたった600gしかない、骨と皮のなっち・・・
先生は1kgを越えるまでは安心できないそう。


うちに来たばかりにこんなことになったのだろうか・・・
元気なく、食べない仔猫を抱いてオロオロするばかり、涙が止まらない。


何か感じるのか、クークーは全然フー、シャー言わなくなり、抱っこされているチビのそばに来て、ふんふん顔を付けていきます。

頑張れ〜なっち!



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

taeko123 says..."がんばれ、なっちゃん!!"
小さな身体には風邪も命取りだね。
心配ですね。
でも、心配してくれる人がいて、その手のぬくもりに触れられているなっちゃんは落ち着いていると思います。
はやく何か食べられるようになるといいね。
2013.07.27 17:31 | URL | #sZ40m8iA [edit]
谷口冴 says...""
ガンバレなっちゃん~~!!

でも優しいみんなに囲まれてるから
きっと元気になるよ
元気になるよう私も祈るわ(^人^)
2013.07.27 19:00 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
なっちゃん、がんばれ!早く良くなって
沢山ご飯食べられるようになることを祈ります。
クークーちゃんもチビちゃんが元気なくなって
やっぱり心配になってきたのでしょうね、
優しいねクークーちゃん。
お薬が効いてくれるといいですね。

なっちゃん、みんな応援しているから早く
元気になってね!!
2013.07.28 01:57 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."心配ですね"
ウエットタイプを温めてもダメですか・・・
小さいと抵抗力が弱いのですから
そちらの気温がわからないのですが体を温めるのが良いので
ダンボール箱に出入り口を作りペット用ホットカーペットに
使わなくなったセーターなどを敷き
箱を毛布で包みます(出入り自由にトイレや水が出来るように出入り口はかけない)
ご飯は人肌より少し温め注射器か(獣医さんで言えば貰えます)ホームセンターのペットコーナーにも有りますが
口の横から少しずつ(喉に詰まらないように気をつける)押し込んでやります
様子を見ながら時間をかけてゆっくりと
鼻の周りに鼻水が固まるので
お湯で温めたタオルで優しくふやかすように取り除く
ついでにご飯が口の周りについていたら取り除く
(雑菌が繁殖するので)
これで様子を見てください
はじめは嫌がって食べないかもしれませんが
根気良く繰り返すと少しずつ食べるようになります
私はこうして育てました
また様子を教えてください
2013.07.28 05:33 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: がんばれ、なっちゃん!!"
taekoさん
抱っこしていると健気にゴロゴロ喉を鳴らします。
とても小さくて折れそうなの。食べてくれるように工夫してみます。
2013.07.28 06:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ありがとう、頑張る!祈ってて!
2013.07.28 06:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
クークーはもう全然怒らないの。いいお姉ちゃん。。。
ご飯食べないとどうにもならないので、頑張ってみます。応援ありがとう。。。
2013.07.28 06:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 心配ですね"
茶チャママさん
アドバイス本当に本当にありがとうございます。
そちらと違い気温が低いので、カイロを貼ったフリースをベッドに敷いています。
ご飯用の注射器、今日もらってきます。薬用の注射器だと細いので・・・
頑張ってやってみますね。

か細く鳴くチビを抱いていると涙が止まらなくなって・・・
明日、うちの子になるかどうか決まりますが、もううちの子だと思っています。
またお知らせします(;_;)
2013.07.28 06:59 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
上手く行き出したかと思った矢先・・
おチビさん頑張れ!
茶チャママさんの適切なアドバイス
ここはmerikoさん頑張り時ですね
きっとクークーちゃんも心配してるんだわね
回復祈ってます♡
2013.07.28 12:19 | URL | #- [edit]
meriko says...""
mayumi-pf さん
早速ご飯用の注射器を買って来て食べさせています。
イヤイヤしてほんの少ししか食べないのです・・・
チビもわたしも慣れないので(; ;)
でも母は頑張る!
こうしてみるとクークーは病気もせず、なんて育てやすい子だったかと。
2013.07.28 14:52 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."はじめはなれないので痛がるのです"
これを乗り越えると本当の家族に慣れますよ^^
猫は生命力が有るのです
なっっちゃんの生命力を信じて^^
横から入れたら気管に入らないので
奥歯の方からゆっくり入れたら大丈夫ですよ
瀕死の子をそうして助けてきましたから^^
本当は飛んで行きたいのですが・・・
「ご飯だよ^^美味しいでしょ^^」
優しく声をかけたらなっちゃんも落ち着いて飲み込みますよ
すべてが根気と優しい言葉
治った時にはきっと今まで以上に甘えん坊になるし
クークーも受け入れると思います
2013.07.28 20:04 | URL | #Wb6Olee. [edit]
pokepokeにゃんこ says...""
久しぶりにブログお訪ねすると
新しい家族が増えているじゃないですか!!
なっちゃん とっても可愛いです❤

でもとっても心配ですね・・・・
食べてくれないと体力がつかないから ほんの少しでも
食べてほしいですよね・・・・
猫のミルク、流動食 とにかく何でもいいから食べてほしいです。

がんばれなっちゃん~!!




2013.07.29 06:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."茶チャママさんへ"
茶チャママさん
茶チャママさんの「仔ネコの生命力」。とても勇気づけられました。
昨日、時間が掛かりましたが、何回かに分けて少し食べてくれました^ ^
ほんのちょっぴりですが、ウンチも出ました!
きっと元気になってくれると信じてます。
今、そちらも大変でしょうに・・・気にかけてくださってありがとうさございます。
2013.07.29 11:02 | URL | #- [edit]
meriko says...""
pokepokeにゃんこさん
ありがとうございます。
昨日から注射器型の給餌器で、ほんの少しですが食べています。
おっしゃるように飲み込みやすいよう、流動食に近いほどつぶしてます。
みなさんに心配して頂いて心から感謝しています、嬉くて涙が出ます。
早くpokepokeにゃんこたちのような元気な写真をお見せ出来ますように!
2013.07.29 11:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/246-14f9dc30
該当の記事は見つかりませんでした。
