山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

譲渡会にいってみた

今日、近くでネコさんの譲渡会があるのを聞いていたので、不在者投票に行く前によってみました。

この子達は多頭飼いが崩壊、飼えなくなった飼い主が保健所に持ちこんだとか・・・・
近親交配も進んでいるよう・・・
かわいそうでなりません(..;)

仔猫がいっぱい!
お互いの尻尾でじゃれあって、かわいいなぁ(^-^) そのうち疲れ果てて眠りに落ちて・・・
仔猫いっぱい


黒系のチビちゃん達はひとかたまり!4匹だよ〜
黒い仔猫


2〜3歳のシャム系、名前は「お姉ちゃん」!
とても美しい青い目の子でした・・・
お姉ちゃん


この子達は9ヶ月のきょうだい。
獣医さんに避妊去勢手術で預けられ、引き取りに来なかったそう。ひどいよ・・・
ピーちゃん達


長毛のお母さんと子供達
長毛の仔猫


みんな幸せになって欲しい。
可愛がってくれるおうちで幸せなニャン生を送って欲しい・・・


うちもクークーが許してくれるならもう一匹と思うのです。
クークーの場合、とても温厚で優しい性格なので、うまく行くとは思うのだけど、なにしろ一人っ子暮らしが長かったからね・・・

皆様の場合どうなのでしょう?


スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

dejavuewords says...""
皆可愛いですね~
こういう猫を見ると、どうして捨て猫がいるのかと不思議に思ってしまいます。
皆が皆捨て猫ではないでしょうが、実際捨てる人がいますからね・・・
生体販売などなくして、ドイツのように猫を可愛がる国民になって欲しいですね~
2013.07.20 19:18 | URL | #hdScUxTA [edit]
谷口冴 says...""
猫ちゃんたち、カワイイ~~♡

うちはアパートだから飼えないの
残念だニャ~~~

命の大切さを知ってたら、捨てたりしないと思うけど…
人間の心に余裕がなくなったから
こんなことが起きるのか

猫ちゃんたちが幸せになるよう祈ります(^人^)
2013.07.20 21:30 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
以前、ハスキーのブリーダー崩壊で、何十頭ものハスキーの里親を募集してました。みんなひどい状態で、フィラリア陽性の子もいて。。。
なにもできない自分が悲しかったです。
猫ちゃんも同じ事がやっぱりあるんですね。
動物を飼うのにあたって、ちゃんとお世話ができるのか、試験や資格があればいいですね(>_<)
みんな幸せになってほしいです。
2013.07.20 21:32 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
こんなに沢山の猫ちゃんたちが・・・。なんとも悲しい
現実なのですね。いろいろ考えさせられます。

クークーちゃん、穏やかな猫ちゃんだから子猫ちゃん
との共存と、面倒も見てくれるかしら。
一人っ子生活が長いと確かに気になるポイントですね、
ストレスになってしまうとクークーちゃんが可哀相ですし。

2013.07.21 00:42 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
猫さん達、可愛いです(*^_^*)
良い出会いがあり幸せになって欲しいと願うばかりです。

ここ1年は考える事もなったけどれどミィだけの時は
もう1匹…確かに私も考える事ありました。
相性って難しいですよね(>_<)

ミィはミィの後に来たちょこという猫が居たのですが
その子とはすぐに仲良くなったけど、とらじとはそこまで
仲良くなれませんでした。
とらじが一歩的に好意を持ってたように思います。

迎え入れてみないとわからない部分も多いので
なかなか難しいですよね。
仲良くなってくれたら、留守番の時など寂しくないんじゃ
ないかなぁとか勝手に思ってしまったりしてしまいます^^
2013.07.21 10:10 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
クークーちゃんって男の子かな?
子猫なら始めは嫌がってもそのうち受け入れるようです
長年我が家もそうでした
出入り自由にしたらチョビはご飯と眠る時にだけ帰ってきますが・・・
元々外がお気に入りの子でしたから^^
チイも文句言ってましたが><いつの間にか^^
文句言いつつ折り合い付けるんでしょね^^
茶チャはトマト君のヘコヘコが気に入らないようで・・・・
茶チャに叱られても金魚のフン^^
オチオチマーキングやウンチが出来ないほど引っ付いて離れないのです
そこまで好かれるなんて^^
2013.07.21 13:32 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
可愛い子ばかりでしたよ・・・
捨てたくて捨てたのではないのでしょうけど、可愛そうで涙が出ました。
ネコさんもワンコもこんな不幸なことのないようにして欲しいです。
2013.07.21 22:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
人の命も同じだと思うのですけどね・・・
人の心にゆとりがなくなったから・・・そうかもれない。
仔猫はともかく、大きい子はなかなかいい縁がないそうです。
人の心にゆとりがなくなったから・・・そうかもしれない。
本当にみんな幸せになって欲しいです☆
2013.07.21 22:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GLAYママさん
あら〜ハスキーさんもそんなことがあったんですか(・o・)
なんてひどいこと・・・
避妊、去勢を怠ったからこんなことになったのでしょう。みんな人間のせいだっσ(`´メ∂
悲しかった気持ち、分かりますよ。私達個人で出来ることって限られてますものね・・・
ほんとに幸せになって欲しいですよね!


2013.07.21 22:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
そうなんです。相性なんですよ!
確かにクークーはとても温和で、外猫に対してもシャーとかフーとか一度も言ったことがありません。
それどころかグルルルルルって一緒に遊びたそうなそぶりさえします。
でも、隙あらばわたしの膝に乗ってくる甘えん坊のクークーを見ていると、新しい子を迎えたらストレスはどんなものだろうと考えてしまうわけです。
ミィちゃんととらちゃんとミィちゃんの例もあるし・・・
とらちゃんはミィちゃんが好きだった訳ね♪
悩むところですね。
2013.07.21 22:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
悲しい現実です。
避妊や去勢手術をしないで増やしてしまったあげくです。
仔猫の譲渡に関しても厳しいフランスではそんなことないのでしょうね・・・

みみにゃんさんのおっしゃるとおり、クークーはとても穏やかだけど、甘えんぼのクークーのストレスを考えると躊躇してしまいます。
でもねぇ・・・一匹でも何とかしてあげたいなぁって(;。;)
2013.07.21 22:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
クークーは女の子なんです。
仔猫ならうまくいくのでしょうか・・・
以前、とても気難しかったチンチラの女の子メリー、大怪我して保護した仔猫のセキを中に入れたら、何日もベッドの下に隠れて、出て来ませんでした。
愛してくれているわたしに裏切られたと思ったのでしょう。セキのことをずっと嫌ってて・・・
メリーには可哀相なことをしたと思っています。
やはりそのうち折り合いを付けていくのでしょうか・・・

はは〜茶チャ君はトマト君のヘコヘコがいやなんですか〜
やっと分かりました!
あんまりべったりくっつかれて困っているわけですね♪
茶チャ君お気の毒に! トマト君ほどほどに・・・
2013.07.21 23:05 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
うちのアル君も里親会で出合ったネコさんです
目が有っちゃって離せなくて貰いました

おっとり坊やです
お転婆ゆりちゃんが来た時
ちょっと赤ちゃん帰りした感じでしたが
すぐに慣れて仲良くなりましたよ
というか、ユリちゃんが人懐っこかったのかな~
アル君がそれを許したのかな~

いい出会いがあるといいですね
2013.07.22 06:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
アル君はいかにも鷹揚な感じですものね〜
一つの丸に治まっているのをみると、ユリちゃん、本当にいいところに来たと思いますよ☆
うちはメリとセキの例があるので・・・とはいうものの、確かにメリーはとても気難しい子だったから。
色々考えてみます・・・
2013.07.22 10:26 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
女の子は我が子を守る本能が強いのかあまり他の子をかわいがるのは少ないようです
我が家はミーはいつの間にか受け入れたのですが
花は全くダメなのです(どのことも合わないので我が道を行くと言うのか
無視か威嚇かのどちらか><喧嘩はしませんが
愛護団体にはトライアル制度があるので試してみては?
チイとチョビはオリエンタル系なのでほっそりしています^^
チイは犬歯が一本折れていて口元がゆがんでいるのですよ^^
何だか寝ぼけた顔に^^
2013.07.22 14:55 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
おっしゃるとおり女の子ってそうかも・・・
でも試して見る価値あり、ということで、急遽トライアルしてみることになりました\(^O^)/
もう少ししたらアップします!
ほっそり系のチイちゃんの顔、好きです♪
2013.07.22 18:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/241-cbd3ffba
該当の記事は見つかりませんでした。
