山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

知床縦走〜2日目〜シレトコスミレとのご対面

縦走2日目です

3時半に起床してみると・・・あら〜何よ〜ガス掛かってるじゃん・・・そのうち晴れると思うけど・・・
テン場の朝


濡れちゃうねよね。仕方なくカッパを着て行く事に。
でも先に出発した14人位のパーティーとご年配のご夫婦が露払いしてくれたお陰で、ほとんど濡れずに済みました。ありがとう!

昨日ガイドのTさんから聞いていたとおり、二ッ池からのルートが少し変わって、ハイマツの中に新ルートが出来ていた。切り開くのは大変だったと思うよ・・・
ハイマツの道


さて、いよいよシレトコスミレとのご対面♪
南岳を越えたところにあるのです。シレトコスミレの群落が(^^)

あった〜〜〜嬉しい〜この花を目当てに来たんだもの!

やっと会えたね〜
シレトコスミレアップ


こんな大株も(*_*)
シレトコスミレ


何年か前、沢登りでこの名花に会いに来たことがあり、すごく大変だったので涙が・・・
このあと何ヶ所も群落はあるけれど、咲いていたのは結局ここだけでした。

気分良くして出発

チングルマの花ロードが続きます。
チングルマロード


なかなか進まないよ・・・
チングルマロード


知円別の分岐まで来ると、ガスも晴れて来て・・・
知円別から


見えてきた硫黄山
硫黄山が近付いた


羅臼岳も見えてくる・・・
羅臼岳方向


知円別の白くて細い稜線
知円別稜線


岩場を越えていくと・・・

さあいよいよですね。あの特異な風貌、あれが縦走最後の硫黄山。
もうすぐ硫黄山


基部にザックをおいて、サブザックで登ります。
およそ15分だけど、最後はほとんど岩登りって感じで・・・

最後の最後になって、ひこうき雲発見!
ひこうき雲1


実はひこうき雲が大好きなわたし!
ひこうき雲を見ると飛行機に乗って旅に出たくなるんです(^。^)

撮って撮ってと騒いで・・・

とても不安定な姿勢で撮ってくれました〜
頂上近くでひこうき雲


硫黄山頂上到着。
団体さんも下山して、2人だけ。コーヒーをいれて乾杯!


羅臼岳がちょっぴり顔を覗かせて・・・
硫黄山頂上で


さっきのひこうき雲!
さっきのひこうき雲


頂上に咲いていたイワギキョウ
イワギキョウ


名残惜しいけど、もう下山しよ。

ザックを置いたところまで下りてきて。
登ってきた7〜8人パーティーの先頭・・・あれれっ?またまた「知床の熊さん」でした\(^O^)/


硫黄川は雪渓で埋まっていて涼しかったけど、そのあとカムイワッカ登山口までが長いのなんのって。
まだかな〜

観光船が行くオホーツクの海。船から熊を見るのが人気らしい。
観光船


足が棒になるほど歩いてやっとカムイワッカ登山口に・・・
カムイワッカ登山口


13時に予約したタクシーの待つゲートまで歩いて終了!
タクシーの運転手さんは冷たい水を用意して待っててくれました。ありがとう!

疲れました〜でも花もいっぱい見られたし、人との出会いもあったりして、いい山旅だったな〜。
Oniと留守番してくれたクークーに感謝(m_m)

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

みみにゃん says...""
ステキな旅でしたね~!!
沢山のお花ロード、イワスミレって名前のとおりですが、
こんなごつごつした岩のところからキレイに咲いてます
ね~、今回もまた写真がステキ♪

クークーちゃん、お留守番お疲れ様でした~。
いい子にしてたかな~??
2013.07.18 03:48 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
クークーは仕方なく留守番です。
いい子にしてたと思うしかないです。本当に悪いかあちゃまですよね(-。-;)
でも人見知りなので、よその方に預けるのも・・・・・
こんなとき、シッターさんが出張してくれるサービスがあったらいいと思います。
それも信頼関係が必要だし。
2013.07.18 10:11 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
そうそう^^すれ違う時に「こんにちわ^^」挨拶が楽しいですよ^^
茶チャも横に座って大人しく待っています
「お利口だね^^」と言ってもらうと「ありがとうございます」もっと嬉しくなるのです
(親バカですよ^^)
写真の好きな方に会って
コケを撮って拡大して見せて貰いましたが
何だか不思議な感覚でした^^
こんなに綺麗なのだと・・・
山の話など休憩取るときに話を聞いて私も登ってみたくなります
山ってその時その時顔が変わるのですから
飽きないのですよね^^
痛みが治ったら運動のトレーニングが始まります
足腰を鍛えて無理の無いコースを歩いてみたいです
2013.07.18 14:28 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
いえいえ親バカ結構!だって茶チャ君、本当にお利口ですもの(^_^)
誉められたら親バカでなくても嬉しいですよ!

本当に山は飽きません。
でも年々膝や腰や痛むことが多くなり、思うようにいかなくなりました。
夏はサポートとか頼まれるので、鍛えないといけないのですが、だましだまし歩いています。
ママさんも無理しないで、お膝治して下さいね。
茶チャ君やネコさん達のためにもね!
2013.07.18 21:29 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
花ロード素敵ですね

シレトコスミレとっても可愛いです(^^)
2013.07.18 22:18 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
シレトコスミレ、白いからかわいいなって思うの。ここの他に色丹島にあるそう。
そんなとこ行かないけどね(ー ー;)
2013.07.19 05:42 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
赤マムシって赤と黒に灰色のひし形模様があるヘビなのです
毒はマムシと同じほどで凶暴なのです
そっちには居ないのですか?
まだマムシより目立つ色なので助かるのですが・・・
この近所は特に赤が多いのです
家の子達ガラス戸だけでなく
簡単な鍵も開けるのですよ><
何だか競争して誰が先にクリアーするのか競争しているようです
2013.07.20 13:55 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
初めて聞きました(@_@;)
こっちにはいないと思いますが・・・
想像するに、いかにも毒が強そうな感じですよね〜・・・
茶チャ君もママさんも噛まれないようにね!

すごいですね。お宅の猫様達。鍵まで開けちゃうなんて\(◎o◎)/!
やっぱりクークーみたいな一人っ子とは違うわ!
恐れ入りました〜(笑)

2013.07.20 18:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/240-b531e18a
該当の記事は見つかりませんでした。