山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ハスカップ採り

7月の恒例行事、ハスカップ採り。
楽しみというか、苦痛というか・・・

ハスカップはもともと勇払原野に自生していて、春にクリーム色の小さな花が咲き、7月には実が黒く熟します。

友人の妹さんがやっているハスカップ園、毎年そこに採りに行くのだけど、去年は羽虫が大発生したとかで休園してました。残念だったな〜。
無農薬なのでいろいろ大変らしいです。

今年の出来はまあまあとか。
カメラもスマホも持っていたけど、ハスカップの写真は全然撮れなかった、ていうか、撮ってる場合じゃなかった(;_;)

これは去年、別のハスカップ園での写真
ハスカップの実


そこのハスカップ園には大きな池があり、睡蓮が咲いています。
池



カッコウやツツドリが鳴き、長閑な農園。

アオバトのへんてこりんな声が響きわたって・・・

白い睡蓮の横にイトトンボが見えるでしょうか?
白睡蓮

池の縁の木陰に座ってスケッチでもしたい気分♪
赤睡蓮


ハスカップは小さな実なので、採るのは根気が要ります。暑いし集中力が途切れたらもうダメ。
結局6kg弱採って止めに・・・。

うちに帰ると直ぐに洗って冷凍庫に。
楽しみにして下さっている方にお分けします。

あとはジャムやジュースにしたり・・・完熟する前の実を塩漬けして梅干しのようにする人もいるらしい。
わたしは毎朝ヨーグルトにのせ、ヨーグルトをラベンダー色にして食べてます♪

友人と妹さんと農園に感謝!


Category :
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/236-304a5085
該当の記事は見つかりませんでした。
