山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

十勝岳へ〜新得側から

全国的暑かった昨日の日曜日、十勝地方は今年最高の暑さだったようです。帯広で33.6℃!

そんな中、十勝岳の登山だ〜(^^ゞ
今回はサポートです。
もともと真夏でも25℃を越えることが少ないT市民のわたし達・・・暑さにはホント弱いんです。

小屋に前泊し、朝3時起きで集合場所へ〜

24名の参加者と6名のスタッフ、総勢30名で新得側登山口へ
記念撮影とストレッチ
登山口


5班編成で出発します。
スタッフは写真撮りなんかで遊んでる訳にはいきません。参加者に目を配りながら・・・

残雪多く、花は少なく・・・
稜線手前の雪渓



下ホロと境山が励ましてくれる...
下ホロと境山


順調に進んで、予定通り5時間で十勝岳山頂へ!
十勝岳山頂


ウチラ以外は望岳台や上ホロ経由の登山者。
こんなに人がたくさんいるなんてって言うくらいの大混雑だよ〜。写真撮るのも順番で〜

望岳台からの登山道には全く雪なし!
望岳台方向

ひとしきり休憩して下山開始

下りは雪渓を長く使って・・・
まだスキー出来るよ〜と靴スキーで。
雪渓を下りる


雪渓の上も暑く、ここでこれほど暑いのなら下界はどうなってるの〜

暑かったし長かったし・・・でも1人の落伍者もなくバスの待つ林道へ。
ご苦労様でした〜

わたしの住む街も昨日は26.5℃でした(-。-;)
26℃を越えると新聞のネタになる位で・・・

もっと暑いところにお住まいの方には申し訳ないけど。
どうか熱中症に十分注意してくださ〜い (^^)


行動時間
7月7日
新得側登山口6:00→沢横断7:20→縦走路分岐10:40→十勝岳11:00〜11:30→縦走路分岐11:45→登山口15:20
 上り:5時間  下り3時間45分


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

GRAYママ says...""
スキーがまだできるんですね~^^
沢山の人が登るんですね。安全にみんなが登れたのは、スタッフさんの支えがあればこそ。ですね^^

今日も37℃でした。
あつかったですよ~。
汗もができました・・・。
2013.07.08 22:02 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
上り5時間に、下り4時間弱ですか~、サポート
お疲れ様です!

雪がまだ残っているぐらいなのに、気温は暑い?
のですか?

そちらは今頃が丁度快適な気温で過ごしやすい
でしょうね~。
こちらは30度ぐらいに上がりましたが、風もあって
まだ快適です。
2013.07.09 02:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GLAYママさん
いえいえ、登山靴でスキーのように足をパラレルにして滑るだけのこと・・・(-。-;)
それでもスキー得意の人の方が上手く滑ってますよ♪
ここまでスキー担いで来るのはよっぽど根性が必要(!_+)

あせも!久々に聞いた言葉(・o・)
37℃!? 分けてあげたいです、本当に...

2013.07.09 10:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
疲れるけどサポートはやり甲斐があります♪
勉強にもなるしね。

雪渓の上はじりじり照り返しがあるので、暑いですよ〜
下界ほどじゃないけど。。。
風が吹くと雪からの冷気が当たるので「ふぁ〜涼し〜〜」って!
2013.07.09 10:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/233-843e57ba
該当の記事は見つかりませんでした。
