山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雪の花々

三笠新道からの最短ルートで高根ヶ原へ。
例年になく残雪が多いし、まだ7月も早い時期なので期待してなかったけれど、たくさんの花々と出会いました〜


ホソバウルップソウは満開!
ホソバウルップソウ


白いウルップソウ。ユウバリソウのよう♪
ウルップソウの白花


キバナシャクナゲ そろそろ終わりかな〜
キバナシャクナゲ


キバナシオガマ
キバナシオガマ


エゾツツジはこれから
エゾツツジ


エゾオヤマノエンドウ
エゾオヤマノエンドウ


タカネツメクサ
タカネツメクサ


クモマユキノシタ ちっちゃくて可愛い♪
クモマユキノシタ


ミヤマアズマギク 白雲避難小屋で
ミヤマアズマギク


チョウノスケソウ
チョウノスケソウ


エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ


エゾタカネスミレ
エゾタカネスミレ


他にチシマキンレイカ・メアカンキンバイ・エゾノハハコヨモギ・ユキバヒゴタイなどなど・・・
撮れなかった花がたくさん。

厳しい自然の中で咲く花々は元気をくれる。
なのでまた会いに行きたくなるのです♪


Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みみにゃん says...""
これまた、素敵なお花の写真集ですね~!!

いつもすごいな~と思うのですが、花の名前よく
知ってらっしゃいますねー。
私なんて、写真撮ってきても多分何の花か
調べてもわからなそう。。。

2013.07.05 04:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
写真集だなんて・・・照れちゃうf(^ー^;
山の花好きなんです〜だってすごく厳しいところで健気に咲くでしょう。
だからまた会いに行くのですよ
名前も覚えた訳じゃなく、いつの間にか...です。
2013.07.05 09:01 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."見たことも無い花が・・・"
それに名前を良く覚えているんですね・・・
感心してしまいます
厳しい環境の中でも美しい花を咲かせているんですね
私も山に行って鼻などを見るのが大好きなんです
これも茶チャと出合ったからでしょうね^^
お砂糖の袋をかじられたんですか?
今まで残ってそんなことしなかったんですが
元だけなのかと思ったんですよ^^
2013.07.05 14:47 | URL | #Wb6Olee. [edit]
GRAYママ says...""
山の花って、可憐な花が多いんですねー。それにしても、花の名前を沢山知ってらっしゃるんですね。
初めて見るもの聞くものばかりで、とっても新鮮です^ - ^
2013.07.05 17:54 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
ちっちゃな花たちステキです♡

花に会いに行きたくなる
いい響きですね~♪
それらの花は、鑑賞用の花にはない力強い美しさがありますよね
2013.07.05 19:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 見たことも無い花が・・・"
茶チャママさん
今覚えようと思っても、頭固まっててもう無理・・(-。-;)
本当にね、とても厳しい環境ですが可憐に咲きます♪
茶チャ君とお散歩していると、自然との出会いもいろいろあるのでしょう。

あれ?日焼け止めクリーム齧ったの、元ちゃんじゃなくて、ピアちゃんだったの?
クーなんかお砂糖の袋かじって穴開けたり、小豆の袋齧ったり・・・
アンコ作ろうとしたのかもね(^^)
2013.07.05 21:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GLAYママさん
いやいや知ってるのは知ってるけど、知らないものの方が多いですよ〜
このちっちゃな脳みそでは限界が(^^ゞ
あ、脳みその入れ物はでかいです\(^O^)/
2013.07.05 21:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
「鑑賞用の花にはない力強さ」そういえばそうですね(〜*^^)v
いい言葉を教えていただきました〜さすが言葉の職人!
ありがとうございます♪
2013.07.05 21:56 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
ホントに山野草図鑑のように
沢山の花たちに会えたんですね~
山で見る花は大好き
名前はわからなくても
小さくても少し盛りが過ぎていても
いとおしく見てしまいます
2013.07.06 09:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
大雪の夏はまさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)です♪
花に会うため毎年何度も登ります。
でもほんの一部なの・・・ぜひこちらの花々に会いに来て下さいませ♪
北アルプスも素敵そうですけど、行ったことがないので...


2013.07.06 10:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/231-0f694b88
該当の記事は見つかりませんでした。
