山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

花咲く大雪〜三笠新道から高根ヶ原へ

以前から行きたかったルート、三笠新道から高根ヶ原。

このコースは季節限定というか、6月末から7月初めの限られたごく短い期間しか歩くことが出来ないのです。
何故って?
ヒグマが暮らしている場所だから。

毎年行きたいと思いつつ、時機を逸していたのですが・・・
一昨日の夕方、突如思いだした。

今から行こうよ!ちょうど仕事空いてるし・・・

てな訳でそそくさと支度して出発。大雪湖の除雪センターで車中泊します。

朝5時、高原温泉に着いて・・・
今日後半は天気崩れるとの予報。
高原温泉

青空のあるうちに出発したいところだけど、そうはいきません♪

ヒグマ情報センター
ここでコースや熊情報などのレクチャーを受けてからでないと歩けないのですから。
ヒグマ情報センター

7時からというのをすこし早めてくれた(^^)
ヒグマは動き始めているとか、6月30日の目撃情報とかいろいろ注意を受けて・・・

建物内部から外に通じるドアがあり、そこからコースが始まるわけで、勝手にコースに出ることは不可能。

沼巡りの右コースを取ることに・・・
歩き始めてすぐヤンベ温泉を見下ろす場所。ワラビが群生していた〜
ヤンベ温泉


沢沿いの道を行きます。
沢に沿って

渡渉も何度か、でも全く問題なし。
沢沿いの道


リュウキンカが咲き乱れる沢
エゾノリュウキンカが咲く


まだまだ雪がたっぷり。
藪を越えると


空沼は近いはず?
ここらで休憩、座った石が暖か〜い!
暖かい石で休憩


休憩したところから僅かで空沼が現れた。
空沼が現れ


秋には水が干上がるので空沼(からぬま)というらしい。美しい沼!
空沼の縁を歩く


ここでアイゼンを装着、壁を見上げながら雪渓を行くうちに・・・

あ〜っ!
熊の足跡だ〜今しがた歩いたばっかり(..;)

これは前足
熊の足跡1


そして後ろ足
熊の足跡2


早く立ち去ろう・・・
実のところ、まだ歩き出して間もない樹林の中で、熊の足跡を見つけていた私達・・・


雪渓半ばで後ろを振り返ると、遠くに4人くらいの人が見える。
全然動かない・・・立ち木か?いや人間だよね〜

あとで聞くと後続の2人組とヒグマパトロールのレンジャー2人。
レンジャーがヒグマを見つけ、三笠新道は即閉鎖となったらしい!

後発の2人組、そして先に出発していたウチラを止めようとしたらしいのですが・・・
すでにウチラは雪渓のかなり上部にいたので、止められなかった。

そんないきさつがあったとは知らず・・・
まあラッキーだったのか、アンラッキーだったのか(-。-;)

傾斜はきつく、疲れるよ〜などと愚痴りながら登ります。上から見下ろすと?
2人組が上がってくる〜
壁の上部から

この2人は結局自己責任で、とか、もうあの人達(ウチラのこと)も登ってるからとかで、続行したらしいです。
先に上がったウチラもいるし、レンジャーも無理に止められなかったのかも・・・

傾斜が落ちて余裕が出て来て、緑岳を撮っておこう。
緑岳が望める

Oniのルート取りが上手く、雪渓が終わるとすぐ、ハイマツの中に踏み跡発見!

は〜やっと分岐に付いた〜疲れたぜ〜
感動の高根ヶ原分岐!
高根ヶ原に着いた


いつも縦走途中なので、重いザックで歩くことしかなかった高根ヶ原・・・・
簡単とは言えないまでも、日帰りザックで来られたなんて嬉しい〜〜

トムラウシ方向は雲がかかってるけど
トムラウシ方向



しかもホソバウルップソウがいっぱい咲いてるんです!
ホソバウルップソウがいっぱい


しばし時を忘れて遊びます♪
高根ヶ原でしばし遊ぶ


この頃白雲岳でヘリが行ったり来たり、ホバリングも!

後から来た2人組の話だと、どうやら白雲岳で滑落事故があったらしい・・・
ヘリはピックアップを終えて消えていった。大事にはならないといいけど・・・

白雲岳避難小屋に向かっていきます。
白雲避難小屋に向かって



高根ヶ原を振り返って。とうとうトムラウシは姿を見せてくれなかった。
高根ヶ原を振り返って

白雲避難小屋で大休止

担架を持って下りてきた小屋番の人に聞くと、滑落した人は70歳くらいの女性で、ご夫婦で来られたのだそう。
雪渓で頭から滑って岩に頭を強打したとか・・・(後で聞くと亡くなられたそうです)お気の毒なことです。

そんなこともあったし、お天気も下り坂なので白雲岳はカットして下りることに・・・

避難小屋から緑岳へ向かうと、白雲岳にガス掛かり始めて・・・
避難小屋を振り返って


写真穫り撮りなので全然進まない〜

緑岳は何もなし
さっさと通り過ぎます。

岩ゴロゴロの急斜面を下りると、ハイマツの中はイソツツジの回廊!
このかんざしのような丸い花が大好き!
イソツツジの回廊


残雪が多く、壁下のシュルンドが大きい!
覗くOni。落ちないでよ〜
シュルンド


楽しみにしていた第二お花畑、第一お花畑

花どころか、ぜえ〜んぶ雪渓で埋め尽くされていた。こんなことは初めてです!
長い雪渓


展望台から高根ヶ原を望むと、もう雲が低くなってきています。
ありがとう、高根ヶ原!
高根ヶ原遠望


高原温泉のボッケ
ボコボコ吹き出してます!地球の営みっての?
高原温泉のボッケ



高原温泉で汗を流します。
それほど汗をかいた訳じゃないけど、まあ熊さんとニアミスの冷や汗?
やや白濁したとてもいい温泉じゃ〜

ちょうど雨も降り出して・・・

今日のヒグマ騒ぎで閉鎖となった三笠新道、もう入れません。
やっぱりウチラはラッキーだった?


一日で帰ったので「あら、もう帰ったの」てな具合で、鳴きもしないで迎えてくれたクークー。
ありがとね。クークー!


Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

dejavuewords says..."熊ですか・・・"
知らぬが仏で登ってて熊の足跡を見つけたら、冷や汗ものですよね。
ま、遭遇しなくよかった~
それにしても北海道の山は山体が大きくバラエティーに富んでますね。
高山植物に池沼と雪渓、そして温泉ありと、山好きならずともいい汗をかきたくなるでしょう。
東京都の最高峰をを誇る雲取山。
奥多摩湖の鴨沢から七ツ石山を経て登ってましたが、避難小屋周辺の樹皮がむき出しになってるのが多く、こんな東京にも熊がいるのかとぞくっとしたものです。
シカやタヌキならいいですが、熊嵐のように熊に襲われるのはご免ですからね・・・
2013.07.04 18:54 | URL | #hdScUxTA [edit]
みみにゃん says...""
うわぁ~。空沼(からぬま、って読むのですね!)、
素敵なところ~!!なんて、先を読み進めて
みたら、ええっ!熊の足跡!!

そして、そんな経緯があったとは、後から聞いて
冷や汗ものですね。
でも、熊さんにばったり出会わなくて本当に
良かったです。
無事に帰ってこられて、お疲れ様でした~。
2013.07.05 03:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 熊ですか・・・"
dejavuewords さん
大雪の山々はたおやかでやさしくて大好き♪
天候さえ良ければ楽しめますが、ひとたび天気が悪くなると逃げ場がないです。

熊の足跡をみるのは珍しいことではなくて、こちらの存在を知らせてさえあげれば、あちらさんは出てきません。
沢音などで鈴が聞こえないときは要注意ですけど^^

雲取にも熊・・・鹿はよく樹皮を剥がして食べますけどね。
雲取山、す〜と昔登ったことあります・・・小屋泊まりで。
でもどんなとこだったか覚えてないです(-。-;)
2013.07.05 06:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
こんなにクリアなのは滅多にないにしても、足跡よくあるんですよ(^^)
でもばったりはイヤなので、お遍路さんみたいによく響く鈴でお知らせしてます♪
パトロールも熊さん見掛けたからにはストップを掛けないとね。

下山後の高原温泉、フランス人親子と一緒の露天風呂♪
楽しいひとときでした〜

2013.07.05 08:57 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."何事もなくてよかった。。。"
かち合わなくて良かったですね〜^^;もし会ったらどうやって対処するんですか?
あ、クマのお肉は食べたことありますよ^_^
雪の量がすごいですね。まだまだ沢山残ってるんですね〜。
2013.07.05 17:51 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: 何事もなくてよかった。。。"
GLAYママさん
実際ばったりとは行かなくても、20m位の距離で遭ったことが!ヾ(℃゜)々
いつも熊スプレー持ち歩いているOni(連れ合い)は、覚悟して噴射の用意をしてました〜
でも運良くっていうか、あちらさん立ち去ってくれて、はあ〜良かった〜^^♪

えっ?熊肉食べた?ワ〜ォおいしい?
雪、きっと今年のうちには解けないでしょうね・・・
2013.07.05 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/230-e914a7d2
該当の記事は見つかりませんでした。