山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

目国内岳から岩内岳〜登山会

日曜日は恒例の募集登山会
先週下見した目国内岳から岩内岳への縦走コース、14名のお客さん(平均年齢64.4歳!)を案内します。
その他にうちの会員14名、合計28人の大パーティー、今回はバスだよ〜!

ロングルートなのでバテたら大変、Oniのリードでゆっくりゆっくり歩きます。
縦走なのである程度進んだら引き返すことは出来ず、行くしかない。

といっても参加者の皆さんはおおかた常連客、体力、脚力もバッチリ!
むしろ心配なのは会員かも?

最初はガスの中、今日もいいお天気のはず...
少し登ると雲海の上に出て、みんなの歓声が上がります。

雲海の上に顔を出した羊蹄山。今日もよろしくね〜
雲海2



日射しも強くなり・・・
暑さに慣れないT市民のわたし達、汗だらだら(-。-;)

ハクサンボウフウの花ロード
花ロード


目国内岳はもう直ぐだよ〜
目国内

目国内の頂上は狭く、2チームに別れてたちます。

くつろぐ参加者の皆さん
くつろぐ参加者


そしてパンケメクンナイ湿原へ
湿原



下見しておいたお陰で、水没した場所の通過もバッチリ!
雪渓も先週よりずっと減った感じ?

岩内岳が待ってるよ〜
岩内岳へ向かって


不調の1人もスタッフがつきっきりで行動。

岩内岳で大休止、記念写真を撮って下山します。
だらだらと2時間、イヤになるけど顔には出さず・・・

バスの待つ岩内スキー場に到着。無事到着!

全員無事縦走を果たし、無事登山会を終えることが出来ました。
お客さんに喜んで貰えたこと、怪我もなく無事終われたことそれが何より・・・

夜のビールは最高でした\(^O^)/


スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

GRAYママ says...""
お疲れ様でした〜^ ^
64歳ですかあ。すごいですね。私なんて、暑さでだらけ切っているのに、見習わなくちゃ^ ^
何度みても綺麗ですね。雲海がすごいです(@_@)
梅シロップ、かなり浸かりましたよ。あと少し、氷砂糖が残ってます。
2013.07.01 21:51 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
お疲れ様でした~!!

merikoさん達、かなり頻繁に山に登られてますね。
すごいな~。
週一、二、ぐらいで行かれてます??

私はいつもぐうたらしてますが、見習って少し運動
せねば、と思いました。。。
2013.07.02 04:20 | URL | #- [edit]
dejavuewords says..."おはようございます"
ひょっとしてツアーガイドされてるんですか?
だとしたら感動の手助けをしてるんでしょうが、人身を預かし、大変ではと思ってしまいました。
道内の山は黒岳へロープウエー利用で登っただけ、あ、藻岩山も*j:
お疲れ様でした。
2013.07.02 05:34 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
いつもはぐうたらですよ〜〜基本ネコなので(笑)
ただ夏はこんなふうにサポートを頼まれたりするので、
毎週山に行くことが体力維持になってるかも・・・(__;)
2013.07.02 09:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おはようございます"
dejavuewords さん
所属する山岳会や市主催の登山会のサポートをしているだけです。
夏山シーズンはこんなことが続くので、気を遣うのは確か・・・
アクシデントなく、お客さんが喜んでくださるのが一番のご褒美(なんちゃって優等生のお答え)!

黒岳も含め大雪もサポートで登る方が多いです・・・
藻岩山!いったことがないのです。近いのにね〜(苦笑)
2013.07.02 09:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GLAYママさん
お客さんの最高齢は77歳!(一気に平均年齢アップ)
すごく元気な方で、8時間行動も難なくこなされてました(・0・)

GLAYママさんの梅シロップ、順調のようですね♪
わたしのもですよ〜
ブロックの氷砂糖使ったので、なかなか溶けませんでしたが、今はすっかり溶けきってます。
あと梅のシワシワ度がまだ足りないのかな〜
エキスが出きってしまうと琥珀色になるらしいのですが、まだちょっとね。
楽しみ〜また教えて下さいね(^。^)
2013.07.02 10:05 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."お疲れ様でした"
高齢者の登山が流行っているのですが
自分の体力を過信して事故が多いのですよね
無事下山出来てよかったです
私も無理しないで行きますか^^
風は数日中にワクチンです
花は慢性鼻炎なので様子を見て刷ることにしています
ワンニャンの体調管理も多いと大変ですよ^^
2013.07.02 13:20 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
お疲れ様でした

ビールが美味しかったでしょうね~~~♪

登山会の皆さんのおかげで
山登りを楽しむことができるんですよね(^^)
2013.07.02 16:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
茶チャママさん
中高年は無理は禁物ですよね〜
風ちゃんも花ちゃんも時間掛かりますね。
ちゃんとワクチン接種されて、当たり前とはいえ頭が下がります。
花ちゃんも早く受けられるといいですね。
2013.07.02 18:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
なんだかわたし、ビール美味しく飲むためにいってるような気がしますf(^ー^;
だって歩かない日はビール美味しくないもの、って全〜然ウソ\(^O^)/
いつでも美味しいです♪
2013.07.02 18:12 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
気持ち良さそうな山歩き!!
いいな~
低山(暑くて死ぬので)山ガール隊は夏はお休みです
8月にうちのぼろ山小屋にみんなが行きたがっているので
一回くらいは行ってみるか
ホントにぼろくて
テントよりましって程度(笑)
2013.07.03 09:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."いいな〜"
mayumi-pfさん
いいな〜ボロ(な訳ないでしょ)でもなんでも小屋あるなんて(^O^)うらやましい!
混ざりたーい(^^)/~~~
2013.07.03 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/229-f0d5a9d9
該当の記事は見つかりませんでした。
