山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

今年のタケノコ採り

毎年楽しみにしているタケノコ採り

今年は止めようかなって思っていた。
でもまだ一本も食べてないしね、ちょっと行ってみるか・・・

雪解けが遅れたせいでタケノコも遅かったみたいだし、まだまだいけるでしょう。
いつもの場所にいってみると・・・

あらま〜何てことでしょう!
すっかり伸びきっているではないですか(・0・)
残念〜

まあともかく、少しでいいから採ってこう。


採ってきたその日のうちに茹でておく。
煮沸消毒した瓶に詰めて、脱気処理しておけば1年は持ちます。

今年は3本。
タケノコ


いつもなら6本くらいは出来るのだけど・・・
自家用は1〜2本あればよく、あとは差し上げるのだけど、今年は不出来で・・

採るのは楽しいけど、あとが怖いのが竹の子採り・・・
茹でて皮を剥いたりの後処理がすごく大変なのです!

今年もまたタケノコ採りで、亡くなったり行方不明になったり・・・
藪に入ると夢中になって居場所が分からなくなってしまうらしいです。

欲張らないことかな。
ご用心(-。-;)


スポンサーサイト

Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

GRAYママ says..."同感です^ ^"
皮をむきむきすると、カサがすごいんですよね^_^;
美味しいんですけど、食べたかったら苦労しろみたいな。。。
山菜採りで事故に会う方は、よくニュースでやってますね。本当に御用心ですね。

北海道スキー、二度ほどいったんですが、レースイとニセコに行きました^ ^
ニセコにいった時、羊蹄山を見ました^ - ^
レースイ、まだあるのかしら^_^;
2013.06.26 23:14 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
下処理大変ですよね
でも美味しいですよね、タケノコって!

私は天ぷらが好きです
タケノコを甘辛く煮て
衣をつけて揚げるんです
味が付いてるから天つゆ要らない
美味しいです(^^)
2013.06.27 13:10 | URL | #- [edit]
dejavuewords says...""
ヒメタケノコは山菜と一緒によく山宿で食べたものです。
天ぷらにしたほうのが好きだけど、面倒なのかほとんどが茹でたものばかりでしたが、それでもこの時期は旬だし美味しいですね。
坐骨神経痛になってからは低山ハイクどころか普段の生活歩行も時にはままならず、山宿に行くこともほとんどなくなってしまいました。
ミズやギョウジャニンニクとか好きなんですけどね~
山菜は下ごしらえが大変だし、ご苦労様でした。
2013.06.27 16:20 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: 同感です^ ^"
GLAYママさん
そうですよね〜ゴミいっぱいになっちゃうの(;。;)
山菜採り事故多いんですよ、困ったことに・・・他人事ではないです。

ニセコは四季を通じて遊んでいるマイフィールドです♪
羊蹄山は本家の富士ほどではないけど、でっかいです(*_*)
レースイ?ありますとも!
今は行かないけど滑ってましたよ♪
2013.06.27 16:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん、ありがとう!!!
教えて下さって嬉しいです。
竹の子の天ぷらはやったことないです〜
早速今日やってみますね。
煮てからとは新発想∈^0^∋
2013.06.27 16:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewords さん
竹の子、面倒なんですよね。採るのは本当に楽しいのですが♪
ギョウジャニンニクはこちらでもお馴染みの山菜ですが、ミズは名前はどんなものか知りません。
聞いたことはありますが。わたしが知らないだけかも・・・ですね。

座骨神経痛って普通の生活でも大変なのですね。お辛いですね。
お大事になさって下さいませ<(_ _)>
わたしも腰痛があるので無理は出来ないのですが、どうしても山に行きたくなって・・・


2013.06.27 21:22 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."掘り川近辺も変わりましたよ"
観光化の名前で掘り川の裏の実家近くは立ち退き
知り合いが居なくなってしまいました
何だか寂しいですよ
山菜取りは確かに危険な事も有りますね
気をつけ無ければ・・・(方向音痴だから)
破竹やたけのこは小さい時に蹴り倒して歩くのです^^
竹になってからは腐りにくいので早めに草刈機などで倒して行ってますよ
みなさんもう食べ飽きたようです^^
2013.06.28 09:44 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
破竹、食べ飽きたって?
それは羨ましい話です。破竹好きだったな〜
確かに小さいうちだと刈り払い機で切れるけど、大きくなってからでは無理ですよね♪
2013.06.28 17:42 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
わー。たけのこ、美味しそう~!!!
確かに、皮剥いて茹でたりするのが大変そうですね、
でも、採ってすぐのやわらかいたけのこ、いろいろ
料理するのは楽しそう~。

2013.06.29 05:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ポキポキ折るのが楽しくて、毎年恒例の行事と化したタケノコ採り。
後の作業を考えると、今年は乗り気しなくて・・・
でもやっぱり採れたてはアクもなくて美味しいです。
差し上げるのを楽しみに待っている人もいるので、行くんですよね^^
2013.06.29 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/226-ee0e4f84
該当の記事は見つかりませんでした。
