山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

目国内岳から岩内岳へ〜プチ縦走

できそうでできない目国内岳から岩内岳へ縦走。
所属する会で来週予定されている募集登山会、それがこの縦走なので事前に下見しておかなければならない訳で。
日曜日朝5時に集合、2台の車、4人で出発。

1台を下山口となる岩内スキー場に置いて新見峠に向かうと、駐車場はタケノコ採りの車で一杯。
運良く1台分空いていたので、よかった〜

4人で新見峠から登山開始。目国内岳に向かって出発。

登山道脇にはシラネアオイの群生が〜
シラネアオイ群生


まだ蕾もあれば、もう散っちゃったのもあり・・・
来週まで持ってくれるかな〜
シラネアオイアップ


タケノコを横目で見ながら登り、前目国で一休み。
前目国


目国内方向はガスがかかり・・・・
目国内


岩ごつごつの目国内岳へ到着
目国内頂上


雪のない目国内は久しぶりだね。


南側湿原の残雪模様が美しい・・・
南側湿原方向


雷電山方向
雷電方向

狭い頂上で景色を堪能して。

さて岩内岳に向かう縦走路、すっきりしていて気分よく歩ける♪
オイオイ、今日は遊びじゃないんだよ。。。
縦走路


心配だったのはパンケメクンナイ湿原の状態で。
道が水没しているんじゃないかと・・・

水芭蕉が咲く湿原に降り立つ
湿原


思ったほどではなく、笹の上を歩いてルートを探したり。
湿原2


最後に7〜8m水没箇所があり、ここは用意したビニール袋を靴に被せてOK!
湿原3

笹の中に迂回したNom氏は靴を(中も?)濡らしたようです(^。^)

登山道脇にザゼンソウが!
横顔でごめんね〜・・・
ザゼンソウ


湿原を過ぎると雪渓が!今年は残雪が多く雪渓歩きは長い。
雪渓を行く


雪渓から見下ろすパンケメクンナイ湿原
湿原を見下ろす



目国内岳を飾る雲
目国内岳と雲



岩内岳に到着
岩内岳到着


久しぶりの岩内岳、のんびり休憩しよ。
ガスが掛かり始めた雷電山方向
雷電は雲に隠れて


さあ下山。
あら白花ミヤマオダマキが!
白花ミヤマオダマキ


登山道脇にタニウツギが咲いて・・・白いタニウツギもあり・・・
タニウツギ

ここは白いオダマキや白いタニウツギや白いテントウムシ!
白づくし。

休憩なしの下山で疲れました〜
最後は岩内温泉で汗を流して終了、ではなく、新見峠の車を回収して終了。

また2台に別れて帰途につきます。
若い人の車は先にいっちゃった。

ウチラは写真撮ったりして、のんびり帰ります♪

羊蹄に傘雲が・・・いい日だったね。
羊蹄の傘雲


車1台だとできない縦走、天気もよく最高でした。お役目とはいえ楽しかった♪
来週もこうだといいけど・・・

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みみにゃん says...""
お疲れ様です~!!
ビニール袋で水が入らないようにしてこうやって
湿原を歩いていかれるのですね~。湿原も残雪の
ところも歩きにくそうですね。

白いテントウムシなんているのですか?めずらしい
ですねぇ。真っ白で黒い点がないんですかっ???
一瞬見ただけではテントウムシだとはわからなそう
ですね。。。

またまたキレイなお写真アップありがとうござます~!
2013.06.25 06:48 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
この雄大な景色!!

山登りをしたくなりました
体力まるでなし!!?なんですけどね。。。。(*^。^*)
2013.06.25 08:22 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."シラネアオイすてき!"
こんなに群生するんですね。
山の知り合いのお庭にはすずしげに咲いていたのを思い出しました。
わがやの庭では育ちません。
 すばらしい山の写真に見とれました。
v-263
2013.06.25 08:43 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
お役目でなかったらもっといいんですけどね♪
富士山に登って下さいませ!
2013.06.25 17:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
残雪は全然OKですよ♪
オーバーフローした場所は10m足らずでした。
靴脱いで渡るって方法もあるけど、雪解け水なので足しびれるかと・・・

そうなんです!初めて見ましたよ。真っ白白のテントウムシ(@_@;)
仲間が見つけてくれました。!
証拠写真撮っておけばよかったです〜
2013.06.25 17:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: シラネアオイすてき!"
taekoさん
シラネアオイも白花があるんですよ!めったに見られないけど・・・・
ピンクは山道にはどこでも咲いていますけどね〜
車で走っていても見られるくらい。
いっぱい咲いてるところ見せてあげたいです・・・

2013.06.25 17:35 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."すご~い!!"
登山って奥が深いですね@@
知らない事がいっぱいで、すごいな~と思いました。
羊蹄山、北海道スキーに行った時にみました。
富士山みたいで感動した覚えがあります^^
2013.06.25 20:22 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: すご~い!!"
GLAYママさん
え?北海道にスキーとはニセコかルスツだったのかな。

羊蹄山はお馴染みの山なんです。
蝦夷富士と言われるくらい富士山そっくり♪
上に山小屋があって、山中間がハスキーのナターシャと一緒に泊まったそうですよ。

2013.06.26 07:25 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."雄大な風景に見とれます"
まだ残雪があるのですね
この頃天候が悪くて登山は行ってませんが
何だか行きたくなってきます^^
ピアには木登り以外にも沢山経験して欲しいのですが・・・
フウランには思わず悲鳴あげてしまいました^^
2013.06.26 10:06 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 雄大な風景に見とれます"
茶チャママさん
今年は雪が多かったから雪解けが遅いのです。
湿原の花はまだ、水ばかり・・・

フウラン育てるのは難しいでしょうね・・・
ピアちゃんのニャン生はまだこれから〜頑張れピアちゃん!
2013.06.26 14:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/225-adf32847
該当の記事は見つかりませんでした。
