山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

梅シロップ4日目

梅シロップ4日目

梅干しみたいな色になってきた・・・ほぼ液に浸かったよう。
梅シロップ4日目


ブロックの氷砂糖を使ったので、溶けるのが遅いのかも...
毎日1〜2回していたガス抜き、もうガスは出なくなったみたいだな。


梅シロップを漬けた勢いで梅酒も仕込んでみました\(^O^)/(今年のわたしどうしちゃったんだろ・・・)
梅酒


この梅酒は日本酒とホワイトリカーを使ってます!
山の先輩Sleさんから伝授されたレシピで。

ホワイトリカー:900ml
純米酒:900ml
氷砂糖:500g
梅:1kg

酒どころ広島の妹からもらった日本酒もあるし、氷砂糖も残ってるし、瓶もあるし・・・
買うのは梅とホワイトリカーのみ。


梅酒は何度か作ったけど、甘いし、ワインの方が好きなので最近は作らなかった。

でもここ2年続けて先輩からもらった梅酒。
これがもう絶品!まろやかで甘すぎず、食前酒にぴったり♪

去年なんか漬けた瓶ごと渡され、空になった保存瓶だけを返すという失礼をしてしまったm(__)m
ちなみにこの先輩宅は、ご夫婦とも一滴もお酒を飲まないサンクチュアリのようなお宅でして・・・(^。^)


アルコール度数20度以下の日本酒で梅酒を作ることは酒税法違反になるんだって!
で、ホワイトリカーを混ぜればいいらしい。

先輩レシピでは25度のホワイトリカーとあるが、売ってなかったので35度を買って来た。
先輩レシピでは大吟醸酒とある!大吟醸はそのまま飲むべし!

さてさてうまくいくでしょうか?

スポンサーサイト

Category : 料理
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

dejavuewords says...""
こんにちは
そちらは涼しいようですが、東京は30度になったり今日は少し下がったけどむしむししてます。
長毛の姫ちゃんはラグドールかノルウエージャンですか?
長毛でもそちらだと暑くならないから楽なんでしょうね~
こちら東京ではこれから9月末まで人間だけでなく外猫たちも暑さとの戦いです。
夏ばてしないために梅干や梅酒いいんですね~
2013.06.21 17:03 | URL | #hdScUxTA [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
dejavuewordsさん
こんばんは!東京は暑そうですね。
涼しいというより寒いですよ〜さっき街のデジタル温度計は13℃でした・・・
ちょと分けて欲しいです。
わたしの街は夏30度を超えることはほとんど無いので、夏バテとは無縁です。
うちの子?
いえいえ、そんな家柄ではなく、6ヶ月位で我が家に迷い込んできた保護ネコなのです。
暑い東京の外ネコさんは大変ですよね。ネコさんも夏バテしませんように・・・人間も。
2013.06.21 20:34 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."こんばんは"
梅シロップ、いいですねえ。
今年は私はな~んにもせず。
嫁さんが、梅酒好きの私のために梅酒に挑戦してくれました。
おまけに “これがいちばんおいしいんだって!” と誰かに教わったとかでびわ酒も仕込んでくれました。
お味見したらまた書きますね。
2013.06.21 20:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
taekoさん
いいお嫁さんですね〜〜なんてお義母さん思い♪
びわ酒ですか!それは美味しそう♪
あの鈴なりのびわですよね〜
味見の結果待ってますよ〜
2013.06.21 20:43 | URL | #- [edit]
GRAYママ says..."もうこんなに?"
もうすっかり浸かっていますね^ ^
我が家もトロ〜っとしたシロップが、そこの方に溜まってきました。今朝もフリフリ。
毎日様子が違ってて、見てて楽しいですね^ ^

そう言えば、ブログ、リンクさせていただきました。自分のブログからすぐに飛んでいけるので^ ^
事後報告で申し訳ありません。これからもよろしくお願いします^ ^
2013.06.22 07:22 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: もうこんなに?"
GLAYママさん
みんなで作ったらなんか心強いですよ。
期待一杯でフリフリですよね〜
これだと子供でも飲めるし、楽しみですよね〜クークーは飲めないけどね・・・
リンク、嬉しいです!
GLAYさんのファンだし、こちらもさせていただきますね(^-^)
2013.06.22 21:50 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
梅、数日でこんなにエキスが出てきてひたひたに漬かって
いる状態になるのですねー。

実は今回日本で梅酒の美味しさを再発見し、お土産(自分の)
に梅酒を買ってきたぐらいで、グットタイミングな記事です!
私も自分で梅酒作ってみようかな~♪
ところで、自分で飲む分を作るにしても、酒税法とか関係
するのですか?びっくりです。
2013.06.23 21:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
梅酒、同じくわたしも最近になってそのおいしさを再発見!
酒税法違反といっても、アルコール度数20度以下(日本酒など)で作る場合だけで、35度のホワイトリカーや梅酒用ブランデー、他に混ぜたらOKだそうですよ\(^O^)/
でもワインの美味しいフランスで梅酒なんて、ちょっと笑えるかもね♪
2013.06.24 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/223-5087c55f
該当の記事は見つかりませんでした。