山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

梅シロップを作ろう

この季節、青梅や梅酒用のリカー、ブランデーが店頭に並びはじめると何かしたくなる。けれどいつのまにか梅時季は終わってしまう・・・
今年は一念発起、梅シロップ作りをやってみることにしました。

というのも訪問者のひ○みさんブログに梅シロップ作りがアップされていたので、出来るかな〜と・・・
梅酒は何度か作ったけれど失敗なしの梅酒と違って、シロップの方は失敗もあるらしい・・・

その後、実に丁寧にコツなどを教えていただいたので、早速材料を仕入れてきた。

2kgの南高梅を買って来た。
梅シロップ


毎日1〜2回、瓶を揺すってあげないといけんらしい。
3週間後、うまくすれば梅のエキスが出きって美味しいシロップになっているはずですが?

楽しみです♪うまく行きますように!



Category : 料理
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ひろみ says...""
実は梅シロップの事、記事なるのかな?なんて密かに楽しみに
していましたぁヽ(^o^)丿
私も今年初挑戦なので、お互いの完成までに色々と情報交換が
出来たらいいなぁなんて思ったり(笑)
merikoさんは梅酒の経験もあるので、失敗せずにすんなり
美味しい梅シロップが出来上がるのではないかと思ってます^^
私はまだやっぱりヒヤヒヤですもん。
梅雨明けの暑い時期に美味しい梅ジュースを一緒に堪能しましょうね(*^_^*)
2013.06.18 12:14 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."毎年梅干作るのですが"
山に自生している梅を持って帰ってたのですが
「下手!!」いつも言われてます
ほんのとおりに作っているのですが・・・
梅酒は旦那が飲み頃までに無くなって・・・
今年は梅を横目に止めました
シロップか・・・でも太りそうだな・・・
2013.06.18 13:27 | URL | #Wb6Olee. [edit]
GRAYママ says..."悩んでます。"
ああ~!
やっぱり作ろうかな~(>_<)
他の方も結構作ってる方多くて。。。
炭酸で割って飲むとおいしいって聞いて、梅だし、夏バテにもいいかなって。。。
今日も買い物行って、悩んで買わずに帰ってきてしまいました・・・。
2013.06.18 17:18 | URL | #K29erz/Y [edit]
谷口冴 says...""
梅シロップいいなぁ~~
作ってみたいですね
(^^)
2013.06.18 17:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
言われたとおりやってみましたよ〜
24時間経ったところでは、瓶の底に2cmのシロップ(まだシロップと言えないか)がたまっていますよ♪
梅酒は初めてでも間違いなく出来ちゃいう梅酒と違って、ちょっと緊張!
でも楽しみで〜す。
また情報交換しましょうね。(^_^)b
2013.06.18 21:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 毎年梅干作るのですが"
茶チャママさん
梅干しって超上級者向きでしょう!
しかも自生してる梅って・・・・すごいです。
自家製梅干し、いいなぁ!!!
でもここは夏は暑くならないので、梅干しは無理かと・・・

ははは!旦那さん、梅酒出来上がるまで待てないですか♪
楽しいですね。
2013.06.18 21:05 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 悩んでます。"
GRAYママ さん
わたしもいつも横目で梅を見ながら通り過ぎるクチだったんです・・・ぜひやってみてください!

http://cookpad.com/recipe/576206
いろんなやり方もあるようなのですが、わたしはこれを参考に・・・ひろみさんのと同じレシピです。
うちは皆さんところの夏とはちがって30度を超えることはないので、夏バテとは無縁ですが、梅は身体にいいのかなと思って・・・


2013.06.18 21:26 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
初めてなので仕込んでからまだたった一日なのに、あ〜だこ〜だ・・・
瓶を眺めて暮らしています〜♪
冴さんも、ぜひどうぞ!
梅シロップで乾杯〜!おっと夏はやっぱりBeerですね!
2013.06.18 21:29 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."まだ寒いのですね"
散歩用リュックには茶チャと私の水筒も入っているので重くて
しかも背中は汗まみれ・・・
水筒・ウンチ袋・携帯・茶チャの種取り用ブラシなど
みんな手ぶらでの散歩に心配になってしまいます
茶チャは朝夕二時間は歩くのですから・・・
2013.06.19 15:19 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: まだ寒いのですね"
茶チャママさん
あらまあ二時間も!?
2人?分の水やら何やら、重いリュック背負って...
ホントにね、手ぶらで何が出来るのさ!ってね。頭下がります<(_ _)>
2013.06.19 16:22 | URL | #- [edit]
ジルママ says..."ありがとうございます"
初めまして(^^)
GRAYママさんのブログで、梅のシロップ漬けについてのアドバイスありがとうございました(^^)
私にまですみません。
美味しく出来るように、愛情込めて瓶を振りますね。

ネコちゃん、飼っていらっしゃるんですね。
うちにも一匹います(*^^*)
私の癒やしです。
2013.06.21 22:48 | URL | #hCXXJgqU [edit]
meriko says..."Re: ありがとうございます"
ジルママさん
ご訪問ありがとうございます♪
わたしのアドバイスという訳ではないのですが、コツや知恵を共有できたらいいですよね。
きっと美味しくできるでしょう!

ワンコもにゃんこもどっちも好きですが、留守がちなのでワンコは無理なのです。
同じくクークーはわたしの癒しですよ〜
2013.06.22 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/221-53c6a874
該当の記事は見つかりませんでした。
