山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

雨上がり

日本全国真夏並の暑さのようで、お見舞い申し上げます。

その後雨は降ったのでしょうか。
紫陽花が今一番美しい時期というのに、雨が足りないなんて・・・


こちらは朝からドシャドシャ雨だったので、くさくさ(-。-;)
本当に雨不足の地方に全部あげたいよ!


ちょいと出掛けてみましたが、イマイチ気持ちはのらない。
支笏湖道路の緑のトンネルもしっとり。晴れたらキレイなのに〜
雨の支笏湖道路

そうこうしているうちに・・・

ブツブツ文句が天に届いたか?
雨が止んで・・・

晴れてきたゾ〜
青空


さあ帰って庭の手入れ・・・といっても手遅れですが。


山ツツジも
山ツツジ


山吹もいま見頃です。
山吹


これはツリバナ
ツリバナ
花が終わるとかわいい実がぶら下がり・・・
秋になったら実がはじける。

まあ食べられないので、ちょっとね〜
食べられるのがわたしの好みで・・・


そしてゲラニューム。ゼラニュームと同じ綴りだと思うけど、どう違うんだろ?
ゲラニューム


オダマキはブルーと、
ブルーのオダマキ



紫のと・・・どっちも貴婦人のよう(?)
紫のオダマキ


まん丸になって留守番してました!
まん丸クークー


晴れたとはいえ、気温は多分20℃には届いていないので、ひんやり〜。
道内でも内陸部はとても暑いらしい・・・

暑いところにお住まいの皆さま、気持ちだけお届けしまっせ。
暑さに慣れていない今、どうかお疲れが出ませんように・・・熱中症にご注意!

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

茶チャママ says...""
雨が止んだのでランに行ってきましたが
蒸し暑くて誰も居ませんでした
もう少し遅くなってからもう一度行ってきます
オダマキはこっちはもう種が出来てますよ^^
2013.06.15 15:52 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
モフモフが~~~~~
カワユ~~~イ
私モフモフに弱いんです(*^。^*)

Geranium
英語で、ゼラニューム
ドイツ語で、ゲラニウム(カタカナはあくまで発音の目安)
二つの言語、綴りは全く同じなんですよ
今、私ドイツ語習ってるんで。。。
プチ先生になった気分<(`^´)>
失礼しましたっっ
偉そうにしてしまいました<(_ _)>ペコペコ・・・

2013.06.15 17:53 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
こちらは2、3日、雨が続いたなぁと思っていたら
昨日、今日と雨は降らず今日は暑かったです(>_<)

綺麗に咲いていた紫陽花も枯れてしまっている所も
あって雨は嫌いだけど水不足の事とか雨の季節の
お花とか見れないのもな…なんて思う今日この頃です。

そちらはまだ20度もいってないんですね^^
朝晩はまだ肌寒いのでしょうか?
丸まって寝てるクークーちゃん、少し寒いのかなぁ。

今日も綺麗でこちらでは見る事がないお花の写真に
癒されましたぁ(*^_^*)
2013.06.15 19:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
茶チャ君はママみたいにいい人に出会って本当に幸せと思います。
だって、今日の散歩中のゴールデンみたいに蹴られることはないのだから。
2013.06.15 21:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ゲラニウムはドイツ語なんですね〜
二つの言語、綴りが同じなのね!教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
そうだった、冴さんはドイツ語習っていらっしゃるのでした。さすが!

ところで、もう一つ気になることが・・・
ここにあるのはゲラニウムと呼ばれる花ですが、もう一つ鉢花にゼラニュームといわれる花があります。
鉢花のゼラニュームの方はピンク、朱色、赤、白などいろんな花色があり、このゲラニウムとは形も違うのですよ・・・

分からん・・・
教えて〜〜〜



2013.06.15 21:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
雨降ったんですね〜
少しでも降ってくれて良かった〜♪
雨雨雨は嫌ですが、植物のためにはね。
農家さんとかはやはりふる時に降ってもらわないと・・・

北海道もいろいろで、ここ太平洋側沿岸は真夏でもそう気温は高くならないんですよ。
わたしの住む街では今まで(わたしが移り住んだ12年間)、30度を超したことは数えるほど。。。
そうなったら翌朝の新聞種で〜す(-。-;)

クークーも寒かったらしい。
ソファに座ると、待ってましたとばかりに膝に乗ってきましたよ♪
2013.06.15 21:52 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
こちらはきのうから蒸し暑くて、汗っかきの私はもう大変です。
今日は雷雨の予報でしたが、結局ほとんど降らずです。
でも、まだ我が家はエアコンは使っていません。今夜も窓から涼しい風が入ってきています。

これからどんどん気温は上がっていくことと思うので、パテの朝散歩は早く行かなくては!
チップはお外が怖くてお散歩が嫌いだったので、夕方のお散歩1回でOKでした。
パテは室内トイレをしないので(本当は出来るのに!)、朝夕のお散歩は必須です。早起きが苦手な私ですが、パテのためならがんばれますi-179

クークーちゃんはほんとにまんまるになって、よ~く見ないとどこにお顔があるんだかi-235
2013.06.16 00:01 | URL | #8gfOIHpU [edit]
谷口冴 says...""
へっ???
そんな難しいこと、私も分かんないよ~~(汗)
友だちに樹木医がいるんで聞いてみた
花は専門じゃないと言ったけど…

ゲラニウムは『フクロソウ科、フクロソウ属』
ゼラニュームは『フクロソウ科、テンジクアオイ属』
だそう
なんじゃそれ?????

ゲラニウムは一重の青い(紫?)花
ゼラニュームは一重もあれば八重もあり
花の色も多くて・・・・・
分類上は違う花なのよ、たぶん

答えになってないけどごめん。。。<(_ _)>
2013.06.16 09:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
ありがとう・(・o・)調べてくれたんだ(^_^;
悩ませちゃってごめん・・・

このことでおかしな呼び名だなあって常々思ってたのよ。
でも変だって思うわたし自身が変なのかも〜かもじゃなくて、しっかり変です、テヘ!
ただどっちの花も美しい。
好きなのはゲラニウムの青紫ってことだけははっきりしてます♪

2013.06.16 22:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
あら〜暑くてお気の毒。ちょっと分けてあげたい、じゃなくて少し引き受けてあげたい・・・
まだ暑さに慣れていない時期でしょうから、ばてちゃいますね〜

アスファルトの熱さはお散歩ワンコにはいけないのでしょう?
早起きはパテちゃんのためだけじゃなく、ご自身のためにもね!

そうでしたか...
チップちゃんがお散歩お嫌いだったとは...
わたしはワンコたちはみんなお散歩好きかと思っていました。(*_*)

皆さん
熱中症に気を付けて下さいませ。
2013.06.16 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/218-90d3ae23
該当の記事は見つかりませんでした。
