山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

寒いんです・・・

特に書くほどのこともないけど・・・
世の中空梅雨らしいけど、今回の台風で雨は降ったのでしょうか。

昨日道内で32℃になったところがあったらしい・・・
天気予報のおにいさんが、「今日の北海道はピカピカジリジリ、熱中症に注意」と言っていた。

でもわたしの住む街は寒いんです・・・
予想最高気温は16℃


クマネコマミちゃん、ご飯もそこそこに
マミちゃん


枯葉の上で小さくなる。写真も小さく・・・
マミちゃん2



オダマキと
オダマキ



コリンゴは今が盛り
コリンゴ


コリンゴの枝にスズメバチが巣を作るので、近寄れなかった。でも今年は大丈夫。
どうやらマミちゃんも刺されなかったようで、一安心。


ヤマボウシの花がやっと目に付くように・・・白くなるまでにはまだ時間が掛かりそう。
ヤマボウシ


花は遅れ気味、いつも今時期採りに行くタケノコもちょっと早いみたいだし・・・
来週はタケノコ採り行けるかな〜

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

茶チャママ says..."ワインの威力ですね^^"
マミちゃん良かったね^^
ヤマボウシが真っ白に木を染めてますよ
筍も終わって破竹の季節です
今日は三十四度みんな果ててます^^
四方からの風にクーラーつかったことが無いのですよ^^
昔は何百と鉢が並んでましたが
今では半分以下に減らしました
手入れが大変なんですよ
なんせ茶チャの散歩時間半端ではないので^^
水遣りに二時間以上かかるのですから・・・
2013.06.12 13:32 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says..."やっぱり雨は・・・"
メリさん、やっぱり雨は降りません。

きょうも水遣りに行ってて、PM7時過ぎに帰ってきました。
みんなは食事も終わりくつろいでいる時間。
そんなみんなを眺めながらママの作ってくれた夕食を黙々と食べている姿ご想像くださいな。v-8
 オダマキ綺麗なピンクですね。
我が家にはミヤマオダマキと洋オダマキがありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
まだまだこれからお花の時季でしょうね。
2013.06.12 20:42 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
そういえば、破竹って実家にありました!
もう随分食べてないなぁ・・・
34度とはビックリだけど、クーラー使わないのはきっと自然の中だから、風が違うのでしょうね・・・
それだけ鉢物があったら水やり大変!ヾ(℃゜)々
お散歩もあるし・・・
2013.06.12 22:57 | URL | #- [edit]
チップママ says..."こんばんは"
今日は雨ですが、それほどの量ではなく、夕方のお散歩はかさなしでもなんとか歩けました。梅雨特有の蒸し暑さもなく、涼しいくらいでした。
そちらは寒いのですか! でも、次々とたくさんお花が咲いて、良い季節ですねi-262

オダマキは旭川で隣のおうちの方がたくさん増やして育てていました。そこで初めてオダマキを知ったので、いつも「オダマキ」→「旭川」という連想になりますi-179

コリンゴはやはり小さいりんごのような実がなるのでしょうか?
2013.06.12 23:02 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says...""
taekoさん
こちらはいっとき雨があったので、台風の恩恵あったかなって思ってたけど・・・
困りましたね〜
降らなくてもいいところに降るのよね・・・
皆さんのあとに1人でお食事なのね!お疲れ様です(;O;)
でもママさんがいてくれて助かりますね♪

作物が潤うように雨がきてくれますように・・・
2013.06.12 23:06 | URL | #- [edit]
meriko says...""
チップママさん
あら〜たった今、徳島のtaekoさんにお返事書いたところ!
徳島では降らなかったようですが、そちらはちょっぴり降ったのね〜
もう少し欲しいですよね〜そしたら紫陽花さん、喜ぶわね!

オダマキ、種を播いた覚えもないだけど、いつの間にかピンクや紫、白と増えました。
きっと種が飛んできたのかと・・・
コリンゴ、小さなかわいい実が付きますよ〜あんまり気にしてないけど。
というか、いつもスズメバチが巣を作っていたので、近寄らなかったのです♪
2013.06.12 23:20 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
そちらはタケノコがこれからなんですね
羨ましい気温ですが、ちょっと寒そうですね
私が住む四国の高松は今日(6/13)36.5度でした
体温と同じです
同じ日本なのに…凄すぎる(*^。^*)
2013.06.13 17:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さんへ
36.5℃???(@_@;)
聞いただけでクラクラしてきました。
こちらは今日は雨模様、今は15℃位です・・・
ちょっと分けて〜〜

タケノコといってもネマガリタケ、ポキポキ折るので楽しいです。
毎年タケノコ採りで行方不明になる人が続出(..;)


2013.06.13 18:19 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
ゲンゴロウやミズスマシも田んぼや睡蓮鉢に居るって事は
それだけ自然豊かなのでしょうね
大切にしていきたいものです
2013.06.15 11:57 | URL | #pSWJAxo6 [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あらーゲンゴロウやミズスマシなんて、子供の頃は見ましたけどね〜
農薬とか使うようになって見なくなった気がします。
やっぱり自然が豊かなところなんですね♪

2013.06.15 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/217-8b3f6c9b
該当の記事は見つかりませんでした。
