山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

できかけの巣

いろいろあってブログ更新が出来ず・・・

蜂トラップの記事について、様々な感想をいただいたり参考にされたり、いろんなことがありました^^
わたしの周りにも、早く掛けとけば良かったとか、もう遅いよとか・・・

さて我が家の2個目のトラップに先日、女王バチが掛かっていました。
スズメバチの女王様は聞いていたとおり、5cmはありそう!
ギョッとするような目で睨んでいたので怖かった・・・

なので写真はアップしません。

車庫のシャッターを閉めようとしたら、上に何かある?

それはごく初期段階の蜂の巣。
直径5cmくらい、部屋っていうのかな、産室っていうのかな、それはまだ6個。
初期の蜂の巣

女王バチがいなくなったので、工事はお終いです。

これで安心して庭に洗濯物が干せます。
ゆっくり庭の花も観察できます。


クリンソウがいっぱい咲き出しました。
踏まれても踏まれても丈夫なクリンソウたち。
クリンソウ


楓類の木陰に自生のスズラン。
葉っぱが大くて花はささやか、香りはGood!
スズラン

晴天が続いて、やっと初夏らしくなってきました。
カッコウやハルゼミが鳴いています。

記事を見た先輩からの助言

出来かけの巣ですね、後処理を。まず巣をきれいに削り落とし、その後に石鹸水でもいいので塗っておいてください。来年同じ場所に巣を作らないと思います。

残しておきたかったけど、さっそく巣の処理を・・・
スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

谷口冴 says...""
カッコーが鳴くんですか
いいなぁ、その環境!
我が町は南国過ぎて(??)カッコーはいません
…てか高い山が無い!?
高原で遠くから聞こえるカッコーの声が好きで…

静岡の朝霧高原へこないだ行ったんですが
カッコーが鳴いていてチョー感激したものです、ハイ!
2013.06.10 16:41 | URL | #- [edit]
meriko says...""
谷口冴さん
え〜南国ってカッコーいないのですか?
そうなんや〜知らなかった。
でもこちらも山じゃなくて真っ平らですが・・・
高原で鳴いてるっていうイメージですか〜良かったね、カッコーさん♪

2013.06.10 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/215-03b3e4d7
該当の記事は見つかりませんでした。
