山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

ニセコの春紅葉

腰の調子もいいので山に行きたい!
けど、もうちょっと辛抱しよう・・・


ちょいとニセコの山の様子を見に行ってみよう。

今月末の募集登山会は目国内岳から岩内岳への縦走、その下見という訳でもないけど・・・
まあ理由は何でもいいです。ともかく山の空気に触れたい!


新見温泉から峠に向かう道路
まだまだこんなに雪が!滑れるじゃん!
春紅葉1


新見峠から少し下ると・・・

あら〜秋ではありません!
春紅葉!
春紅葉2


遠くに日本海と積丹の山と・・・
遠くに積丹の山


狭い道路の端に止めてしばらく眺めていた。
本当はもっともっと美しいのに・・・もっと上手に撮りたかったけど・・・


帰る途中の峠道で、目国内を望む。
滑りを楽しんだのはほんの2ヶ月前だったのに・・・

目国内



ふと足元で気配が・・・?
あらキツネさん!
キツネ3


やせこけたキタキツネ
人慣れしてて、「なにか頂戴」って・・・
キツネ



何かあげると自分で餌を探せなくなる。
そして人間の食べ物を食べると抵抗力がなくなり、寄生虫などに掛かりやすくなるそう・・・

いっとき、北海道でキタキツネが減ったのは、観光ギツネ(なんて嫌な言葉)が増え、寄生虫による皮膚病が蔓延したのが原因だとか。

観光客に餌をねだって自分で自然の餌を探せなくなると、野生では生きていけなくなる。
北海道に来る観光客の皆様、どうかキツネに餌をやらないでくださいませ。

ダメなんだよ〜
キツネ1



しばらくすると諦めて、誰かが投げ捨てたお弁当箱をあさっていた。
キツネ4

車の後から走って付いてくるのが見え・・・哀しい・・・
気を取りなおして帰路につく


いつも凛々しい羊蹄山
羊蹄山1



京極の国道から見上げる羊蹄。さらにかっこいい!
畑作業のトラクターが忙しそう。
羊蹄山麓の畑



帰りにウドとフキをゲット。今晩のおかずに♪
山には行けなかったけど、いいドライブでした〜


スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

taeko123 says..."野生のキツネ"
哀しいですね。
ついつい餌をあげたくなるけれど、それがやせの動物たちを生きられなくするんですよね。
私も心しなければ・・・と思います。
 羊蹄山きれ~っ!
広大な畑と緑がぐ~んと引き立たせていますね。
ほんとうに北海道は雪の季節もそれ以外の季節もすてきですね。
 我が家のハスカップは、今年も結実しませんでした。
そちらでは今花の季節なのですね。 
2013.06.06 20:22 | URL | #iRvT.3rM [edit]
みみにゃん says...""
本当、これまたステキ!ちょっと雪が残っている
ところに、紅葉かと間違えるようないろんな色の木々!

そうですよね、キツネさん人間に寄ってきてかわいい!
なんて餌あげちゃダメなんですよね~。

そして、最後の写真、トラクターがきれいに通った後の
畑の後ろに、形の整ったきれいな山、とってもすてきですね~。
2013.06.07 04:19 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
春紅葉もいいもんですね~
思いがけない光景が目の前に広がった時の感動
そしてやっぱり羊蹄山はいいわ~
ストライプと雪の残る羊蹄山、春を感じます
2013.06.07 06:31 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."悲しいですね・・・"
可愛いからと迂闊には出来ませんね
春紅葉初めて聞きました
綺麗なんですね^^
チイは処置が早くて助かりましたが
ご近所の猫さんは数匹亡くなってしまいました
首を狙うので怖いです
生ゴミを空き地で燃やした残りを漁って居付いたのかも
皆さんよくされるのです・・・
ゴミ箱は外に出すと荒らされるので家の中に置いてます
今度は二階の外に干してますよ^^
2013.06.07 14:08 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 野生のキツネ"
taekoさん
キツネもかわいいのだけど、エキノコックスという寄生虫を媒介して人間に移るので、要注意です。
ハスカップ、今年は低温のためと思うけど、やはり花が少ないです。
7月に入ってハスカップ園がどうなのかなと気になるところ。
そちらは気候が違いますもの、仕方ないですね・・・
2013.06.07 15:50 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
わたしもこんなきれいな春紅葉は初めて♪
腰痛でなかったらドライブには行かなかったと思うので、ラッキー!
羊蹄はいい山です(^-^) いつの季節も・・・
2013.06.07 15:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
キツネさんかわいい顔してるでしょう?
でも寄ってくるのが普通じゃいけないのですよね〜

あっ、この整った山は羊蹄山、またの名を蝦夷富士といいます。
以後お見知りおきを・・・(^^)
2013.06.07 15:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 悲しいですね・・・"
茶チャママさん
茶チャ君は守ろうとして頑張ったんですね!
しかし、タヌキがそんなに怖いとは知りませんでした・・・
愛嬌のある顔してそんなに凶暴だとは!
チイちゃん危なかった・・・早く治りますように!

2013.06.07 16:00 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
キツネさん、結構カワイイね~~
でもエサをあげちゃいけないのね
その場だけの愛はダメってことですね(^^)
2013.06.07 21:39 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん
そう、結構かわいのですよ♪
車のそばまでやってくるので、ついあげたくなるけど×
知床では熊さんに餌やりするアホもいて・・・
愛かな〜違うよね・・・
2013.06.08 04:31 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."今日カーラーが取れました^^"
たぬきの気の荒いのは聞いてましたが
昔交通事故のタヌキを保護しましたがその子は良く懐いてました
障害が出て自然に帰せなく獣医さんが引き取ってくれたのです
一般人には飼うことが出来ないそうです
あの子はまだ子供でだったからでしょうか?
チイは薬は飲まなければなりませんが
カーラーは外すことが出来ました
一安心です
2013.06.08 13:11 | URL | #Wb6Olee. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/214-cb8a9e8f
該当の記事は見つかりませんでした。
