山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

蜂トラップその後

先輩に聞くと、どうやら蜂トラップは通り道(蜂の)に数カ所おくほうがいいらしい。
蜂の通り道って???

昨日Oniが草刈り作業中、蜂を見掛けているし・・・
熊みたいなマミちゃんが刺されるかも知れないし・・・
マミちゃん


もう一カ所掛けた方がいいかも?


こないだ高いところに吊したトラップ、見えないのでデッキ側のサビタの木に移動しておいた。
蜂が入っている様子が見て取れる。

脚立に乗って見ました〜
うわ〜〜入ってるよ〜

撮ってもらいました。
トラップの中


スズメバチの女王様は4〜5cmはあるらしい。なんか女王蜂いるみたいだよ、とOni・・・


いくら好きでもワインで溺れたくないな〜
気の毒になってきた・・・


いやいや同情は禁物、心を鬼にしてもう一カ所セット!

裏庭の桜の木に吊してみた。ここなら洗面所から見える。
裏の桜の木


クークー、上からでも見られるでしょ?
二階の窓から


午後病院へ・・・
1週間おとなしくしていたので、少しは楽になったような気がする。
もうちょっと静かにしていれば、来週は何とかなるかなぁ・・・希望的観測(; ;)


スポンサーサイト

Category : その他
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

GRAYママ says..."参考に・・・"
はじめまして。
蜂トラップ、ぜひ参考にしたいです^^
我が家のワンコは去年、ハチに刺されて顔がパンパンに腫れてしまって、二回目は気をつけるようにって言われています。
何か蜂対策はないかと思っていました。
アナフィラキシーショック、こわいですもんね。
2013.06.03 21:12 | URL | #K29erz/Y [edit]
みみにゃん says...""
う~ん、確かにワインで溺れる蜂さん、リアルに写真
写っていて、写真だけでもかなり怖いですねー。

動物だけではなく、夫シェリーシェフも小さい頃刺されて、
かなりすごいことになったようで、2回目はもっとすごい
ことになるから、気をつけるようにって医者に言われたそうで。
merikoさん、Oniさんもお気をつけくださいね。あと、
クマさん似のマミちゃんも。。。
早くスズメバチ退治できるといいですね!
2013.06.04 03:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 参考に・・・"
GRAYママ さん
訪問ありがとうございます。
ワンコちゃん(GRAYさん?)刺された経験おありなんですね。
さぞ痛かったでしょう。可哀相に・・・
仰るとおり、さらに怖いのは2度目で起こすアナフィラキシーショックですよね。
山に登るわたし達もリーダーはエピペンを持つようにいわれています。

蜂トラップ、3日でもう4〜5匹掛かっていますので、効果はあると思います。
赤ワインのほか、清酒やグレープジュースでもOK。
仕掛ける時機としては女王バチが巣作りをする前の春先がいいそうです。
うちでは昨年、巣を取り払った後うろうろ飛び回る残党の蜂を捕らえるために設置。
そうしたら残党組も掛かってくれました!
ぜひお試し下さい。
もうワンコちゃんが蜂に刺されませんように・・・



2013.06.04 07:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
怖い写真お見せしちゃいましたね(-.-;)y-゜゜ごめんなさい・・・

あら〜シェリーシェフも!
二度目は怖いのですよ〜〜命に関わるので本当に気を付けて下さいね!
あ、わたし達もそうですが・・・・
マミちゃんは熊かと見間違えるほどの風貌なので、ハチならなおさらですよね。
2013.06.04 07:59 | URL | #- [edit]
tyatyamama says...""
入っていますね^^
少し良くなったと思って無理してはダメですよ^^
わんにゃん飼って居てワン友になってようやく分かってきますから
ニャン友ってわかり難いですよね・・・
茶チャが来て沢山友達が増えてきましたから^^
2013.06.04 14:03 | URL | #Wb6Olee. [edit]
谷口冴 says...""
蜂トラップ効果絶大ですね
ワインで溺れる・・・・・・
実は私も時々ワインで溺れるんですが。。
それって、話の次元が違う??!
失礼しましたっ~~(*^。^*)
2013.06.04 22:07 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
わーー凄い蜂(>_<)
蜂トラップを初めて知りました。
ワインで作れるんですね!ちゃんと蜂も中に入ってるし。
妹のベランダに去年、蜂の巣が出来てしまって業者さんに
頼んで駆除してもらったらしいのですが、また巣が出来そう
なんですって。
蜂トラップの事、教えてあげようかなぁ。
妹宅には、わんこが2匹いるので刺されるんじゃないかと
ちょっと心配だったんです。

その後、腰は大丈夫ですか?^^
2013.06.05 00:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
ありがとうございます。
貧乏性なので、ちょっと楽になると動いたりして・・・
するとまた痛むのですよね〜

ニャン友ってなかなかいないのですよね。
ワン友は分かりやすいけど。。



2013.06.05 22:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん!
外から溺れるより中から溺れるほうがいいでしょう\(^O^)/
蜂でなくて良かったですね♪
2013.06.05 22:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
飲み残しのワインor清酒でいいそうですよ♪
トラップは簡単でに作れるし、すぐ掛かるのでお試し下さい。
妹さん宅はワンコ2人?ワンコも刺されたら大変ですよ〜
顔が腫れたってお話もありましたし、何しろ二回目が危険ですから!
気を付けて〜

腰痛のこと、ご心配いただきありがとうございます。
もう10日くらいですが、今回ばかりは薬も飲んで、おとなしくしてしっかりケアしたお陰で、痛みは引きました。そうするとまた動きたくなるバカなわたしです・・・
2013.06.05 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/212-82035642
該当の記事は見つかりませんでした。
