山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

蜂トラップ

ここ何年か、毎年スズメバチが巣を作る我が家の庭。

最初の年は屋根の隙間だったので、業者さんに頼んで取ってもらった。1万円也。

けど Oniも学習し、昨年と一昨年は自分で撤去(というほど大げさでもないが)、さらに蜂トラップを仕掛けたりして対策をとった。

またまた学習、蜂トラップは今時期がいいらしい。
という訳で・・・

赤ワイン200ml
食酢30ml
砂糖60g

飲み残しのワインでいいのだけど、我が家に飲み残しがあるはずもなし♪
結局、セイコーマートで500円のワインを買って来た・・・

舐めてみると、甘いグレープジュースみたい!けっこう美味しいかも♪

2Lのペットボトルの上部に2カ所、2cm角の切れ目を入れておき・・・
蜂トラップ


キッチンの窓の外、高いところに吊しておいたので・・・
発酵していい匂いが蜂を誘ってくれるでしょう。
蜂トラップを吊す


いいお天気が続いて、紫モクレンは満開。
今年は花が少ないかな〜
モクレン満開


セキが眠るハルニレの下、サクラソウが咲き出して・・・
サクラソウ


白いワスレナグサが咲いてる!
白ワスレナグサ


ボケさん
ボケも


たんぽぽフェアは更に盛況になり・・・
そろそろOniに草刈りおじさんやって貰わないとな〜〜



Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

谷口冴 says...""
蜂トラップ
なるほど~~~
蜂はワインがお好き!?
私もワイン好き♡
(あっ、関係ないですね)

サクラソウがカワイイ(*^。^*)~♪
2013.05.31 21:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
清酒でもいいそうですよ。
特に純米酒や大吟醸とかでなくて、ワンカップで。
発酵すればいいので(*^_^*)

サクラソウ、蕗に負けそうなんですよ〜・・・(-。-;)





2013.05.31 21:28 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
リンク、ご自由にどうぞ(^^)
私も張らせていただきましたが
よろしいですよね?
よろしくです<(_ _)>

サクラソウちゃんガンバレ~~
2013.05.31 21:36 | URL | #- [edit]
meriko says...""
冴さん、がんばります! by サクラソウ
2013.05.31 21:56 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
蜂トラップ、これ結構ひっかかるのですか?
蜂が赤ワインにひかれて来るって、なんだか
面白いですね!

ミツバチとかならまだしも、スズメバチはちょっと
怖いですね。トラップ効果あると良いですね~。

猫ちゃんも気をつけないと、捕まえようとして蜂
に刺されちゃう猫さん結構いるみたいですしね。
2013.06.01 02:41 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
春本番ですね^^
三ニャンは去る先先住猫さん亡くして
一週間寝込んだ方です
キャットタワー買い込んで大喜びだったそうです
茶チャは子猫が居ないので探し回ってました
春が来たと思ったら一気に夏に向かうのでしょうね
こっちはまだストーブが終えません
2013.06.01 05:41 | URL | #Wb6Olee. [edit]
mayumi-pf says...""
うちはアシナガバチ?が軒下に巣を作った時
うちからは見えにくかったので気が付かず
ご近所からの指摘で
区役所を通して駆除屋さんが来て
シュー一発で終了
凄い効きめでした(無料)
街中だと一刻も早く駆除しろ!コールがあるもんで・・・・
自分でトラップかけるのやってみたかったな~
2013.06.01 09:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
スズメバチなので気を付けないと危険(・O・;
夏だと働きバチがけっこう入っています。
巣を作る前の春先に女王バチを狙ってトラップを仕掛けるのがいいみたい。

外のマミちゃんは熊みたいに黒いので、刺されたら大変!
蜂が黒いものを狙うのは、熊が蜜が好きなので、蜂の巣を壊してしまうからだって・・・
2013.06.01 18:18 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
3兄弟一緒で安心しました〜
世の中、奇特な人がいるものです。捨てたもんじゃありません♪
茶チャ君には気の毒でしたね!
2013.06.01 18:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
アシナガバチでも刺されたら痛いもん。
スズメバチは命に関わるので!もっと大変!
うちも道路沿いのコリンゴの枝に作ったとき、通学路でもあるし焦りました。
無料ってわけにはいかないらしい(..;)

トラップは巣を作る前の女王バチを捕らえるのが一番いいみたい♪
巣が出来てどんどん働きバチが増えると、彼らも掛かってます。
夏だと働きバチ以外にも、カナブンなんかが入っていて気の毒・・・


2013.06.01 18:30 | URL | #- [edit]
GRAYママ says...""
こんにちは^^
今日蜂トラップを作ってみました。
いい情報が入手できたのでよかったです。
ありがとうございました。
記事をリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳まりません。

また遊びにきます♪
2013.06.08 16:21 | URL | #K29erz/Y [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
GRAYママ さん
いえいえリンクOKです。
参考になって良かったです。
うまくいきますように♪
2013.06.10 12:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/209-95dffc6a
該当の記事は見つかりませんでした。
