山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

オプタテシケ山へ〜最後のスキー

まだ雪のたっぷり残る十勝の山々へ、2泊3日の予定で計画してみました。
まずはオプタテシケ山(2012.7m)へ。
2年前にNom氏と行ったとき、頂上に立てたものの強風と雪で展望は得られなかった。今回はリベンジだ!


トムラウシ温泉へ向かう道道で、牧草地の向こうにトムラウシ山が。
牧草地からトムラウシ


十勝川の河畔林、柳の緑が美しい。遠くにオプタテが・・・見えるかな?
十勝川河畔林


林道に入ってみると、あらら、どんどん行ける!これはいいぞ♪

三股橋の1km手前まで入れたので、そこでテン泊することに・・・
林道でテント泊

夜中に3人組がやってきた。

翌朝天気は申し分ない。気がかりなのはわたしの腰痛・・・

途中までスキーを担ぎ、三股橋からスキーを履いた。
歩き出し


アメダス観測点で
ここから針葉樹林帯に入っていく
アメダス観測点から


オプタテが真正面に・・・
あの大きな左側の斜面、登れるかなあ・・不安がいっぱい
オプタテが真正面に


樹林越しにトムラウシも見えてきて
トムラウシも見えてきた

ウグイスの歌声、カッコウやツツドリ長閑な声・・・

樹林の中で一休み。
信用樹林越しに


後ろの3人組が追い抜いていった。彼らは若いし、わたしは腰が痛いし・・・
どんどん抜かれて


まだまだ遠いなぁ
前をいくOni


1450m、この辺りでやめようかと思った。
M:ここで待ってるからOni、登ってきて!
O:ゆっくりでいいからもうちょっと行ってみよう

緩いジグなら腰にも負担がかからない気がする。休み休み行ってみるか・・・


トムラウシにも励まされて
トムラウシ


美瑛岳と
美瑛岳


下ホロと境山と・・・
下ホロ


この急斜面は頂上まで続く
すごい急斜面


途中スキーをデポしようかと思ったけど、雪は硬くないので行けそうな気がする


頑張るOni
頑張るOni


とうとう頂上へ!
標識が半分ほど出ている。
オプタテ頂上


トムラウシと表大雪
トムラウシと表大雪


そして十勝連峰
十勝連峰

コーヒーを入れて乾杯!ありがとうOni


山頂からの展望

西尾根から5〜6人パーティーが到着、狭い頂上は満員になった・・・
シールを外して下山

アメダス観測点で振り返ると、一段と美しいオプタテが見送ってくれる。
さよならオプタテ!
帰って来たアメダス観測点で


三股橋に着き、川の水でスキーを洗って・・・
スキーを洗って


また担いで林道歩き
また林道を歩いて


腰痛と疲れとでいい滑りとはいえなかったけど、まあ良しとしよう。
なにしろオプタテ頂上からの滑走なのだから、満足満足♪


オソウシ温泉で汗を流す。源泉掛け流しらしい
オソウシ温泉

古いのできれいとはいえないが、わたし好みのぬるめの源泉、お肌つるつるに!

そして温泉の看板犬
ケンちゃん。秋田犬、3歳
ケンちゃん1


ケンちゃんはとても人懐こく、車に乗ってきそうなほど!
ケンちゃん2


ちょっと待ってね、とおやつを少し・・・
ハムカツサンドをちぎってあげた。

もっと欲しがっておかみさんに「ケンちゃん、だめ」と怒られてる。

帰り道の林道で。
O:腹減った、何かない?
M:あるよ、ケンちゃんの残りが
少しひるんだOni、残りのハムカツサンドを美味しそうに食べました♪

お天気にも恵まれて、満足な山行だったので、もう一泊するのをやめて帰宅することに。
腰痛はひどくなり、これから病院へ・・・ちょっとやり過ぎたかな〜


所要時間
5/26 林道(三股橋から)1km手前4:20→アメダス観測点5:15→オプタテシケ山10:55〜11:30→アメダス12:25→三股橋12:42→車デポ地13:10
 登り:6時間35分  下り1時間40分

スポンサーサイト

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mayumi-pf says...""
素晴らしい景色!
こんな誘惑には勝てないけど
腰痛悪化はちょっと悲しいお土産でしたね・・・

私も股関節痛があって無理しない様にはしてますが
どんな景色が見られるんだろうという
わくわく感には負けてしまします

どうぞお大事にね♡
2013.05.27 17:53 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
眩しいぐらい晴れていますね!Oniさんに励まされて頂上
まで行ったのですね~。頂上の写真、すばらしい!

腰の具合はその後どうですか?ゆっくり休んでお大事に
してくださいね。

源泉かけ流しの温泉!!それはまたまたすごい、北海道
も沢山温泉わいているのでしょうか?
日本の温泉に行きたくなりました、のんびり浸かって、
温まって、いいですね~♪
2013.05.28 05:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ありがとうございます。
前回は真っ白白で全く見られなかったし、お天気良かったし・・・
ここ何年も痛くなかったので、ちょっと油断したかも(-。-;)
昨日病院に行ってきました。

股関節ですか・・・それも痛そう・・・大事にしましょうね。

2013.05.28 08:40 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
そう、まぶしかった〜♪
Oniは頼もしい相棒です(あれ?)

北海道は温泉大国です。近くにもいっぱいあります♪
でも源泉掛け流しは少なくなっているかもね!

腰痛、ここ何年も痛くなかったのですが、1週間前からちょっと・・・
なのに無理してしまった(-。-;)
バカなわたしです。
2013.05.28 08:48 | URL | #- [edit]
谷口冴 says...""
残雪の山もいいですね

ワンちゃんって、けっこう車好きですよね
なんかカワイイ~~♡
2013.05.28 10:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
冴さん
秋田犬って初めて触りましたが、こんなに温和しくてかわいいなんて・・・
連れて帰りたいくらいでした〜〜♪
2013.05.28 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/206-60eb73c0
該当の記事は見つかりませんでした。