山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

春たけなわ

やっと咲いた桜、満開を撮らなきゃと並木にいってみました。

電線が邪魔するし・・・
桜


もう散り始めてるし・・・
花びら

コブシは終わりそうだし。
お花は思い通りにいかないなぁ・・・

うちでは「タンポポフェアやってます」と言い訳したくなるほど、タンポポだらけになり・・・
他の花たちは遠慮がちで・・・


京ブキの茂みに紛れて、タイツリソウがやっと一株
タイツリソウ


黒ユリさん、踏みつけてしまいそう。
黒ユリ


ムスカリさんたちも負けそうです。
ムスカリ


タチツボスミレとか
タチツボスミレ


ワスレナグサなど、野生の物はびこるのだけど。
ワスレナグサ
  

さてデッキでは仲良し2人組が春を満喫。あんたら、ネコの手貸してよ!
マミとタロウ

美々川の橋の袂に親水公園ができたけど、いつも横目で見て通り過ぎるだけ。

先日、FB仲間が美々川のカヌー遊びを投稿していたので・・・
寄ってみたら、立入禁止だって!なあんだ・・・

春の美々川をカヌーで下るのは気持ちいいだろうなあ・・・
美々川の親水公園


アオサギが待ちの姿勢で水をのぞき込み、センダイムシクイが「焼酎一杯グィー」と何杯もお代わり・・・
春たけなわです。

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ひろみ says...""
そちらは今は桜の綺麗な時期なんですね^^
たくさんの春に囲まれて凄く羨ましいです♪
そういえば私、ユリって花屋さんでしか見た事ない気がします。
花屋さんもそんなに行かないので、まじまじ見るのはこの記事の
写真が初めてかもしれません(>_<)

デッキの2匹さん、とっても気持ちよさそうですね^^
2013.05.22 19:15 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
様々なお花たちのオンパレード
まさに春爛漫ですね
たいつり草大好きだけどなかなか育てられない
黒ユリさんならうちにもいます、硬いけどね(笑)
忘れな草も野生なの?
園芸店でしか見たことがない(^_^;)
2013.05.23 07:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
桜、やっと咲きましたが、木によってはもう散り始めたのも・・・はかないです。
黒ユリは草丈10〜15cm位。
何しろ雑草だらけの中で目立たないので、踏んでしまいそう(^0^;)
大きなユリはまだちょっと早いかな。
お花屋さんのような立派な花にはならないのが我が家でして・・・(苦笑)



2013.05.23 09:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
はい、春爛漫で雑草爛漫・・・

Oh,そうでした!お宅にも黒ユリさんが!
確かに硬そう・・・でも踏みつけられない場所にあったようなので安全ね(^_^)b

このワスレナグサは野生で、小さいうちは可愛いけど、大きくなると汚くなって・・・
なので花が終わると遠慮せずに抜いてしまいます。
園芸店のは多分シナワスレナグサ?青みがもっと濃いと思う。
うちも植えましたが、野生のにおされてしまってます(涙;)


2013.05.23 09:13 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."黒百合珍しいですね"
ハンターが揃っていていつもビクビクですよ
前には散歩中いきなり側溝に飛び込んで
私まで落ちそうになったんです
そしたらハクビシンが捕まっていて
このとことタヌキの時には怒って放させてから褒めてやりましたが・・・
ネズミやモグラは優しく呼び寄せてから「放せ」褒める
裏山では畑を荒らすので追い払ってくれといわれてますが・・・
2013.05.23 13:32 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."ハクビシン?"
茶チャママさん
ハクビシンなんて、見たことない(・0・)
子供の頃もきいたことなかった・・・
外来種なんでしょうか?
畑も荒らされるんですね。
2013.05.23 20:16 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
こんにちは~!
桜見ごろになったのですね~、お花見楽しんでくださいね。
野生の花?ワスレナグサ、色もきれいでかわいらしいですね!
沢山咲いていたらきれいでしょうね~。

外猫ちゃんたちも、暖かくなってきて過ごしよくなってきた
でしょうね~、のんびり太陽を浴びているのでしょうか。
2013.05.24 03:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん、ありがとう!
やっと桜咲いたと思ったら、もう散り始めてるのもありで・・・
ソメイヨシノとは違うエゾヤマザクラなので、葉っぱも花と同時に開きます。
ワスレナグサ、野生の物は強くてはびこります。かわいいけどね・・・

そちらの気温とほとんど同じって分かりました♪
2013.05.24 13:48 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."タヌキさん無事でした^^"
ハクビシンは昔から居るそうなんですよ
検索してみたのですが^^
タヌキさん鼻の頭を怪我してましたが
懲りずにまた来たのです(・・)
裏の空き地の先に今さくらんぼが鈴なりに出来ていて
それを食べに来ているようです
私達も良く貰いに行きますが^^
旦那が教われないように柵を作ってくれました
普通来ませんよね??
2013.05.24 14:19 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タヌキさん無事でした^^"
茶チャママさん
ま〜懲りないタヌキさん!
サクランボ食べに来てたんだヾ(℃゜)々
一度ひどい目にあったのにシブトイですね、ビックリ!

ハクビシン、昔からいたんですか!
知りませんでした。勉強になりますm(__)m
2013.05.24 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/204-094db5fa
該当の記事は見つかりませんでした。
