山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

オコタンペ湖が見たくて

オコタンペ湖に行きたい!

道道が通行止めになっているので、オコタン分岐から歩かなくてはいけない。
オコタン分岐に行ってみると、あらまー!
車どころか「歩行も禁止」とある!

それならばと湿原を通って行く事に・・・
雪解けで湿原は水がたっぶり、でも枯れたヨシの上を歩けば問題なさそう。
湿原で


湿原を過ぎると植林された針葉樹林。その中を川が流れている。
川幅は2m、倒木を探してきて橋を渡し、靴を濡らすことなく渡ることに成功!

何でもやります、ウチラのチーム!

さて一部は道路を通らせてもらわなくてはならない。
道道によじ登り、1kmほど歩いてオコタンペ湖の展望台へ。

オコタンペ湖の向こうの山々、ほんとは登りたかった。けどもう時間もないし、諦めるほかないよね・・・
オコタンペ湖を見下ろす


お天気いいしね〜・・・どうする?せめて湖畔まで下りてみよ!

湖畔まで下りるのは苦労はない。適当に残雪に乗って下りていく。

ターコイズブルーの湖面が見えてきて・・・
湖水の色


残雪の漁岳と小漁岳を映して、静かな湖面
オコタンペ湖畔

この美しいオコタンペ湖よ永遠に・・・

でも湖畔の岩陰に古びたバーベキューコンロや網や発泡スチロールなど大量のゴミが!
釣り人だと思われるが、ひどすぎます!


湖から流出するオコタンペ川の落ち口で。長靴だったら渡れたね!
川の落ち口

この川は滝となってオコタンペ湖から落ちていき、最後は支笏湖に流入していく。


帰りも時間がかかるので、遊ぶのはほどほどにしておこう。
湖畔林


さて帰りも湿原を通る。
湿原

さすがに水芭蕉もまだ小さくてかわいい。
水芭蕉


ヒーツーキの声はヒガラ、ウグイスの歌声もなかなか上手♪ ツツドリが長閑にポポーポポー・・・
キビタキやセンダイムシクイ、コマドリの声も・・・

春っていいなぁ〜

このあと泥だらけになって湿原から国道に這い上がった。
久しぶりの晴れた休日、支笏湖畔の国道は春を楽しむ人の車でいっぱいだった。

自宅近くの桜並木
もう7〜8分咲いたかな。
桜並木


スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

茶チャママ says..."いつ見ても自然っていいな~^^"
ごみは持って帰りましょう
釣り人はテグスを持ち帰りましょう
マナーが出来ていない人が多いのに呆れてます
散歩コースの山にもごみが捨てられて・・・
はじめは持って帰っていたのですが、きりがなくて・・・
しかも車が通れる山には子猫や子犬が捨てられて
ミイラ状態で放浪してます
保護しようとしたのですが捕まらなくて・・・
子供より大人のマナーを徹底的に治さなければ・・・
2013.05.20 13:39 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."かわいそうに・・・"
そんな可哀相な状況があるんですか・・・
見たことはないけど、もしかして同じ事があるのかも知れません(-.-#)
イヌネコもゴミと同じように捨ててしまうのですね、ひどい!
茶チャママさんも心が痛みますね!
2013.05.20 17:52 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."水芭蕉"
40年以上も前に尾瀬で見た水芭蕉の美しさを思い出しました。
通販で苗を購入して、睡蓮と一緒に植えてみたのですが育ちませんでした。
自然のものはほんとうにきれいですね。
 真っ青の澄み切った湖にも感激です。
いいですねぇ。
2013.05.20 20:02 | URL | #iRvT.3rM [edit]
みみにゃん says...""
こんにちは。

またまた素敵な所ですね~!湖のきれいな色、写真から
でもわかります!
そして、山々がきれいに写っている、鏡のような湖と山々
の写真、すばらしいです。

こんなキレイな所にごみ捨てていく人の気が知れませんね!!
2013.05.21 01:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 水芭蕉"
taekoさん
水芭蕉はそちらでは育たないんだ・・・
こちらではどこでも見られます・・・道路脇などでも湿地には必ずあるのにね。
小さいうちはかわいいけど、大きくなると全然・・・
ヘビのマクラの別名通り、ヘビでも潜んでるんじゃないかと思うくらい♪
2013.05.21 06:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさんもそう思うでしょう?
全く気が知れませんよ、しかも岩陰に隠してあったよ!腹立つ〜
少々なら持ち帰れるけど、大量で・・・
オコタンペ湖は国立公園の特別保護区に指定されていて、釣りも×だと思うのだけど・・・
2013.05.21 06:19 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
オコタンペ湖
美しい~!

水芭蕉そんなにあちこちあるなんて羨ましい~
時期が過ぎた尾瀬で見かけましたが
あのお化け葉っぱが水芭蕉と聞いてびっくりした思い出があります
出始めはあんなに可憐なのにね
2013.05.21 09:59 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
道路が通行禁止ってよっぽどだったんですね。

湖畔にはゴミが捨てられてたのですか?
それはヒドイですね。ゴミは捨てないでほしいものですよね。

1日お疲れ様でした(・。・)
2013.05.21 11:42 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."元にはびっくりです"
今までこんな事なかったのですが・・・
虫の居所悪かったのかチョビに絡んで
茶チャはカミカミボールのジャーキーに必死^^
猫たちの邪魔にならないように気を使って噛んでました^^
我が家はほんとうにお猫様です^^
2013.05.21 14:45 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
お化け葉っぱ!その通り(^○^)
尾瀬沼は富栄養化が進んでると聞きましたが、そのせいかも。
北海道でも湿原は乾燥化が進んでるらしく、そのうちどこでも水芭蕉という訳にはいかなくなるかもね。


2013.05.21 17:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
冬季通行止めが解除された直後、雪崩があり、また通行止めになってしまいました。
こんな美しいところにもゴミなんて、ガッカリしちゃいます。

2013.05.21 17:09 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 元にはびっくりです"
御猫様達の邪魔にならないように茶チャ君!
あなたはエライ!
元ちゃんは元気印の元ちゃん!\(◎o◎)/!
2013.05.21 17:11 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."良く御存知で^^"
台風や松食い虫で枯れてしまい
二代目も今は三代目が育っています
見てはいないのに本能なのか、宍道湖が満ち潮で磯の香りがすると
尻尾が下がってしまいます
十数年海に消えていったのいのちを思うと私もつらいです
2013.05.22 13:37 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 良く御存知で^^"
茶チャママさん
茶チャ君もトラウマを乗り越えるのには時間がかかるのでしょう。
潮の香りがするだけで尻尾が下がってしまうなんて、可哀相に・・・
2013.05.22 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/203-aefebed7
該当の記事は見つかりませんでした。
