山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ホロホロ山へ

熱も下がっていつもと変わらないクークーに戻った。やれやれ・・・
毎度のことで、心配するほどではないことは分かっちゃいるのだけど・・・

遠出する予定をやめて、近くのホロホロ山へ行ってみる。

ホロホロ峠の駐車場に着いてみると、ちょっと雪は剥げているが何とかなりそう。
ではスキーで行くとするか。その方が帰りも早いし。

ネコヤナギもすっかり膨らんで・・・
ネコヤナギ


ブラシ?虫?
ネコヤナギ2


枯れ枝や泥で汚れてはいるけど、雪はまだたっぷり・・・
ホロホロ峠から


雑木林を過ぎ、展望が開けて支笏湖が望める
支笏湖も


そのうち羊蹄山も。やっぱり美しいなぁ!
羊蹄


羊蹄と尻別が重なって一つの山に。
恵庭


稜線にはもう雪がなく、スキーをデポして歩く。ブッシュに引っかかって歩きにくい!
スキーデポ


お隣の徳舜瞥山。オツム禿げてます・・・
徳舜瞥


スキーをデポしてから20分ほどでホロホロ山の頂上に。
先に着いた若い男性と、今日は3人の頂上。

そういえば頂上の写真撮るの忘れた・・・これは頂上からの徳舜瞥
徳舜瞥2


今度は10分ほどでスキーのところに戻り、下山の準備。2人組が上がってきた!
雪が雪なので快適とは言えないけど、そこから35分で峠の駐車場に戻った。

帰り道、車窓からタラの芽が目に付きます・・・こうなると山菜おばさんに変身!
採っていこうよ!

市内の森林公園へ寄ってみる。まだ木々の若芽が芽吹いたばかり・・・
高丘1

あ〜今年はまだちょっと早いか〜2人なのでちょっとでいい。
高丘2


30分ほどの寄り道で、初物のタラの芽とウドをゲット。これで十分♪
山菜

暖かかった今日、うちのエゾヤマザクラも咲きました♪

もともとこの雑木林にあった木なので、花は少ないけど、かわいい花です。
うちの桜

後ろの黒いのはマミちゃんです。


Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

みみにゃん says...""
まだ北海道は寒そうですねー。
またまたステキな山の写真アップ、ありがとう
ございます!merikoさんの記事を読んで
山に登ったつもりになって、楽しんでいます!
(全然体力ないので、実際には少しも登れない
と思いますが。。。)

それと、タラの芽!大好きです、ちょっとほろ
苦い味が天ぷらにしたり、最高ですよね。
沢山とれるとは、うらやましいです。。。

こちらは、またまた雨です(涙)・・
2013.05.18 23:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.19 03:12 | | # [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あらら、タラの芽は近くにまるでタラの芽畑のようにいっぱいあるのよ〜
ほろ苦、大人の味ですよね♪
うちではウドが大好きで、タラの芽と一緒に天ぷらで頂きます。
そうやって今時期お腹を壊すわたしです(-。-;)

ここ2〜3日、北海道も暖かくて、桜もすっかり見頃に!
リヨンの雨・・・寒いのか暑いのか見当も付きません・・・
ロマンティックに聞こえますけど♪
2013.05.19 16:47 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
ウドとタラの芽近くでそんなに沢山とれるとは、
毎日天ぷらにして食べたくなります!!ホント、
うらやましい限りです。。。

リヨンはなんと今日は雹まで降ってきました!
一日土砂降りの雨。気温は日中で14度ぐらいです。
フランスの5月は初夏の暖かさで、20度は超えて
日中は夏服でよいぐらいなのですが、今日はちょっと
寒くてジャケットを羽織ってます。今年は変な
天気が続いています。
北海道は、やっとこお花見できる暖かさになった
のですね!暖かい日が続くと良いですね~!
2013.05.19 22:11 | URL | #- [edit]
春日 says..."スミマセ~ン(^^ゞ"
メリさ~ん♪

メリさんからのコメント見てビックリしちゃいました!!
全然...非公開じゃなかったんですけど、無意識にチェック
入れてたのかな??(ノ゚ο゚)ノ
やっぱり寝てないとボケボケですね~(^^ゞ
諸々了解です(^◇^)
ありがとうございます♪♪
2013.05.19 22:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: スミマセ~ン(^^ゞ"
春日さん
お仕事大変そうね・・・でも身体壊さないでね〜
にわくんのためにも、お大事にね。

2013.05.20 11:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
Ah,リヨンも天候不順ですか〜。
夏服でもいいくらいなところに14℃ではね〜
暑かったり寒かったりで、身体が付いていくの大変!

タラの芽、今日もお友達がどっさり持ってきてくれて・・・
お届けして差し上げたい気分です(..;)
2013.05.20 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/202-ea9a8da9
該当の記事は見つかりませんでした。
