山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

庭に来る鳥たち

家は雑木林なのでいろんな野鳥がやってきます。

アカゲラもコゲラも毎日見掛けるけど、冬の間ずっとお馴染みだったカラ類、今はあまり見掛けない。

そのかわりに夏鳥がやってくる。
今日見たのは、コルリ、クロツグミ、アカハラ、キバシリ

アカハラは枯葉を蹴散らして餌を探している。
枯葉と同じ色!分かるかな?
アカハラ


アオジの♂はきれい。これはバッチリ♪
アオジ


クリークにキビタキが水を飲みにきた。
逃げてしまうので、この程度しか撮れない・・・こうなると本物望遠レンズが欲しくなる〜(バカ言え!)
オレンジ色、分かるかな?
キビタキ


このクリークにはクレソンが生えている。今年は寒いのでまだこんな感じ。採るのはかわいそう・・・
クレソン

クレソン、以前はすごくたくさん繁茂していたけど、今はそれ程でもない。
業者らしき人がやってきてごっそり採っていったと聞いた。

さて我が家の庭、と言うほどでもなく・・・

ようやく咲いたエゾムラサキツツジ。
花が少ないのは花芽をウソに食べられたから・・・
エゾムラサキツツジ


レンギョウも寒そう。
レンギョウ


ヒヤシンスも長持ちしています。
ヒヤシンス


ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ


元気なのはギョウジャニンニクだけ!もう蕾をつけてる。
ギョウジャニンニク

桜、まだなんです!
あした近くの名所に花見に行くのに・・・

スポンサーサイト

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

mayumi-pf says...""
野鳥観察始めたら
望遠レンズ欲しいですね~

山歩きをしていて
花の名前がわかったり鳥の鳴き声(姿は見えないから)を聞き分けられたらいいなと思いますが・・・なかなかね(笑)

義兄から一眼レフ借りて遊び中
ん~!なんか欲しくなるけど重い(-_-;)
ミラーレス一眼てのはどうかと検討中
値段がね・・・コンデジに比べると高い!
2013.05.13 23:12 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
鳥の名前も草花の名前も勉強になります!!
こうやって写真でみると、鳥さんたちかわいいですね。
飛んでいるところをみても、よくわかりませんが。

確かに、望遠レンズ(私は一眼レフカメラ本体も・・・)
ほしくなっちゃいますね~。

北海道も早く暖かくなりますように!!
2013.05.14 04:13 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
たかだか室内からガラス越しの横着観察なんですけどね(苦笑)
声が聞き分けられたらステキだな〜

カメラは二年前のミラーレス一眼で、軽いのでいつも持ち歩いて写真を楽しんでいます。
ファインダーがないのがちょっとね・・・後付けするとビジュアル的にどうよ、って感じで。
ズームレンズは150mm(35mm換算で300mm)で、もっと長いのが欲しいかなと・・・でも値段が(^_^;)
6月に新機種が出るのだけど、手が出ません〜
Oniの一眼レフを持つと肩凝っちゃって・・・ミラーレスの軽さがよく分かります♪

2013.05.14 09:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん観察というほどのものじゃなく、好きだから目に付くだけなのね(笑)
いつも野鳥を気に掛けてるものだから、動体視力も鍛えられるみたいで、「あっ、今何々が飛んだ}って・・・

写真楽しくなったのは軽いマイカメラを手に入れてからです♪
まあ高いのは買えません。おじさま達の一眼レフは重いし財布は軽くなるし・・・

本当に早く暖かくなって〜
でも昨日、本州では30℃を越えたところもあったそうですよヾ(℃゜)々
2013.05.14 09:24 | URL | #- [edit]
ひろみ says...""
初コメントです^^
おはようございます♪
ブログのURL、快く教えて頂き、ありがとうございましたぁ。
早速、見にきちゃいましたよ(笑)

来てみてビックリ!素敵なお写真ばかりでしかも猫さんの
写真もあったりヽ(^o^)丿
クークーちゃん(←名前あってるかな?)可愛い♡
過去記事、時間のある時にゆっくり読ませて頂きますね。
自然に囲まれた場所におうちがあるのも素敵すぎます。
出てくる鳥さんや花の名前は…私の知らない名前ばかり(>_<)
でもここを覗いていたら覚えられそうです♪

望遠レンズ、私も欲しい!
私は月を綺麗に撮りたくて欲しかったりします^^

ブログの更新もマメではないしコメントもマメではないですが
仲良くして頂けたら嬉しいです(*^_^*)

良かったら私のブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
2013.05.15 10:16 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
デジカメだと上手く撮れなくて
一眼レフは片手しか無い私には無理なので・・・
綺麗な小鳥を見ていると(やっぱり欲しいな・・)
桜はまだですか・・・今年は異常ですから
あんなに生まれたおたまじゃくしが急な寒気で全く見えなくなって
かえるの声も少ないのですよ
2013.05.15 13:56 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says..."メリさん!"
メリさん!
どうもありがとう。
2013.05.15 14:13 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ひろみさん
いらっしゃ〜い♪
来て下さって嬉しいです。
うちの子はクークーという女の子です〜。チョー甘えん坊さんです。
ネコさんはもちろんワンコも好き!
空や鳥や花が好きで写真撮ってますが、上手くいかないものです〜
でもそれでもいいかなって・・・
Oh、月の写真ですか!プロっぽいですね♪

全然脈絡のないブログですが、いつでも遊びに来て下さい♪
リンクもちろんOKですよ。こちらにも貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

2013.05.15 15:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
そうなんですよ、桜まだなの・・・(/_;)
昨日は近くの名所にお花見に行く事になっていたのに中止!
うちの桜もほんのり膨らんではきましたが・・・異常ですよね!
オタマジャクシ、育たなかったのですかね・・・

2013.05.15 15:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: メリさん!"
taekoさん
気にしないでね〜
いつかいっぱい咲いているところ、一緒に見に行きましょうね♪
2013.05.15 15:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/199-21d1a696
該当の記事は見つかりませんでした。
