山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

再びスプリング・エフェメラル

昨日のニセコ雷電山の帰り、国道脇の斜面に白いキクザキイチゲやカタクリのピンクが・・・・
一日晴れて暖かかったので、先日の桜ヶ丘公園の花々はきっと見頃になっているのでは?

寄ってみようか!

まず昆布川温泉の湧泉閣でお風呂に入って、ニセコに向かう。

ここはニセコ駅から歩いて1分。先日は下から登っていったが・・・

上の駐車場から下りていくと・・・

あ〜やっぱり!
二日前蕾ばかりが目立ったカタクリ、一斉に開いている!
群落2



ここは下にJRニセコ駅
群落1


やっと会えたね!
カタクリ1


ピンクとブルーがお互いに引き立て合っている。
エゾエンゴサク


踏まないように・・・
カタクリ2


もう太陽が陰った後なので、残念ながらキクザキイチゲはつぼんでしまっていた。
それでもこのお花畑は十分堪能できました。がっちりロープで囲っていないところが自然でまた素敵な公園です。
この花々達をみていると元気が湧いてくるのです。


帰宅してみると広島の妹から竹の子が届いていた!
広島でも今年は竹の子は不作だそう。気温が低すぎたのかな?
こちらでは真竹はスーパーでも稀なので、すごく嬉しい!早速クークーのチェックが・・・
竹の子


スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

mayumi-pf says...""
きれい~!!
これぞお花畑
カタクリ、旬はこんな感じなんですね
私が見たのはやっぱりピークは過ぎてました

妹さん広島に住んでらっしゃるんですね
私の両親は広島出身
広島の祖父母の家にはよく遊びに行ってました
2013.05.10 15:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ピークに合わせるのはなかなか難しいですよね。
まして遠いところを訪ねるとしたら・・・それでもよく咲いていましたね!

そうなんじゃ!妹は広島の西条いうところに住んでいます。
Oh、ご両親は広島ご出身ですか!
ほんじゃあ広島弁、よう分かるんじゃろう?
あれ?これって岡山弁かな。
わたしもあっちこっち行ってるのでわかんなくなっちゃうのです・・・
2013.05.10 19:38 | URL | #- [edit]
みみにゃん says..."フレッシュたけのこ~"
またまた食べ物に反応してしまいましたが(笑)、
この見事なフレッシュたけのこ、おいしそう~!!!
フランスでは手に入りません、たけのこの水煮の
真空パックが中華食材店に売っているだけです。
新鮮なの、やわらかくておいしいんですよね~。

いつもながら、お花の写真がまたステキ!
ピンクと青の花、沢山咲いていて心がきれいに
なる感じですね~。
2013.05.11 02:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: フレッシュたけのこ~"
みみにゃんさん
北海道で竹の子というのは全く別物で、こんな大きな竹の子はなかなか手に入りません。
大きいから堅いのかと思いきや、とても軟らかく美味しくいただきました♪
そうですよね〜。竹の子食べるなんて、アジアだけですよね〜きっと。
っていうか、ヨーロッパには生えてないでしょうから・・・
2013.05.11 09:43 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."みごと~っ!"
お花もタケノコも みごと! の一言に尽きますね。
徳島でも山に分け入るとカタクリは咲いているそうで、先日花を摘んで届けてくれました。
根は絶やすといけないので採らないそうです。
私は野生のカタクリなんかみたことがありません。
エンゴサクのブルーとカタクリのピンク。 最高ですね。
2013.05.11 10:55 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
広島弁のバイリンガルですよ~
つこうてください、わかりますけん
ほいじゃが、おおとるかどうかわからんのよ~
2013.05.11 11:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: みごと~っ!"
taekoさん
竹の子美味しかったわ〜♪
大きいから堅いのかなと思ったけど、そうではないのね〜。
木の芽あえしたかったけど、山椒はまだ全然芽吹いてなくて・・・

カタクリはアイヌの人達の重要な食べ物だったそうですよ>^_^<
そちらのお庭で育たないなんてね・・・
育つのなら送って差し上げるのに(;_;
2013.05.11 14:46 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
おうとるとおもうよ。(これでよかったろうか・・・)
ほんならカープファンじゃったんかねえ?
いやはや参りました〜_(_^_)_
疲れるわ〜♪
2013.05.11 14:50 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."今年は寒くて"
この時期筍はあちこっちこっちから・・・
御近所からも掘って帰れって・・・
お刺身や酢の物にハンバーグ・・・
お砂糖少しまぶして冷凍してもいいのです
ワラビにたけのこ三昧ですよ
2013.05.12 14:11 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 今年は寒くて"
茶チャママさん
そうなんですか。
いいなぁ〜ワラビにタケノコ三昧〜(@_@;)
刺身?酢の物?ハンバーグ?竹の子でですか(?_?)エ?

ワラビはこっちにもあるけど、タケノコはないのですよ!
そういえば出雲空港に降り立つとき、高度が下がっていくと竹林がいっぱい目に入ります。
懐かしい光景じゃ♪
2013.05.12 18:32 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."楽しんで貰えたら^^"
土から頭が出しなのを掘って直ぐにお刺身に^^
これが甘くて美味しいんですよ^^
梅酢につけても美味しいのです
湯がいた筍を干して、フードプロセッサーで(ミンチ少しとパン粉に牛乳と卵でつなぎにして)ヘルシーですよ
今日は点滴してもらったので大人しく昼は寝ています
2013.05.13 14:15 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
竹林が近くにあればこそ!よだれ出そうよ\(^O^)/
筍ハンバーグってすごい!食べてみたい♪
 早く快復しますように!
2013.05.13 15:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/198-f9c80495
該当の記事は見つかりませんでした。
