山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

雷電山へ

今週末、またまた雨の予報・・・全く毎週こんなんだから、がっかり。
誘われていた山も中止になり、それならばいっそのこと土日を仕事日にしてしまおう。
天気のいい今日は雷電山へ!

木曜日早起きすると、予報通りいい天気!ヤッター♪
寝不足気味だけど、こちらは助手席で寝ていけばいいので・・・

雪解けが遅れて農家さんは大変。
トラクターが忙しそうに動いている。向こうは幌別山塊。
春霞の幌別山塊

一週間前の情報で、林道は200m入れると聞いていたが、今日は1.5km奥まで入れたのはラッキーでした!
林道の雪は一部解けていたので、500m位はスキーを担いだ。

雷電山はロングルートなので、焦らずゆっくり・・・
登り始め

気温が上がって大汗をかいて登る。木に寄っかかって休憩するOni。
木に寄りかかって休憩

幌別岳をバックに頑張る
幌別をバックに

1046mで。ここまで3時間。岩に座って休憩しながら「どうする?」
1046で

ここから望む雷電は壁のよう。
いつもここでやる気をなくすけど、今日は調子がいいので、2人ともやる気満々!
これから雷電に向かう

1046からガクンと下り、コルから急斜面を登っていく。急斜面の途中からちょっとの間スキーを担ぐ。

頂上はだだっ広い雪原で、目印は何もない。去年は迷走した。
なので今回は最初からGPSをセットしておいた。

これでもピーク?頂上に到着!
去年は疲れて息も絶え絶えだった雷電山。今日は疲れることなくここまで来られて、すごく嬉しい!
雷電ピーク

別ルートから来たトレースもあって・・・
全方位の眺めを楽しんだあと、シールを剥がして下山にかかる。
シールを剥がして

心配なのはあの急斜面。去年はうまくいったけど、今日はどうかな・・・
下山

急斜面、先に滑り始めたOniのスキーの下から、表面の雪がだらだらと流れていく。
イヤな感じだが、雪が重いのでとてもゆっくりした流れ。さっさと下りてしまおう。

コルから振り返って見る。
急斜面を下りて

シールを付け、ここから1046まで登り返す。30分はかかるかと思えた登り返しもたった15分!
これから1046へ

1046からは先週のSleさん軍団の滑った痕もあり・・・
さあうちらもお楽しみの滑走!

雪は思ったほど腐っていなくて、快適な滑りだった。1046から林道の歩きも含めてたった40分だった。
いや〜良かった〜。最高だったね。これでしばらく仲良くできそうだね!

幽仙閣で汗を流して終了。今期一番楽しかったかも!

5/9
志根津川林道駐車地7:55→1046m10:54〜11:15→シートラ12:05→雷電山12:43〜13:23→コル13:45〜13:55→1046m14:11〜14:20→林道駐車地15:00

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

mayumi-pf says...""
merikoさんのブログにより
義兄が言っていたことがわかって来た(笑)
実に楽しそうな山スキー!!
2013.05.10 15:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
山スキーは自分の足で登れる分だけ滑る、そこが好きなんですよ♪
スキー場だとリフトやゴンドラで何回でも滑れるけどね。
お義兄様のようにいつか立山にいって滑りたい!
2013.05.10 19:28 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
うわぁ~!すごい、自分で歩いて登ってスキーを
する、って普通のスキーとは全然違う爽快感がある
のでしょうね~。私は大の運動苦手で、スキーも
ダメで、山歩きもすぐ疲れちゃって体力ないので、
ダメなのです。あこがれます。私とは違って、
シェリーシェフは山トレイルランというスポーツを
趣味にしていて、山のアップダウンをガシガシ
走ってます。
2013.05.11 02:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
シェリーシェフはトレイルランをされているのですか(O_O)
それはすごい!
トレランは登山とは全く別のジャンルですが、今日本でもとても人気のスポーツです。
ウチラがぜいぜい息を切らせて登っているとき、トレランの人達は颯爽と駆け抜けて追い抜いていきます。
そしてまだいくらも歩かないうちに、彼らはまた颯爽と駆け下りていくのです。
そのカッコよさと言ったら!
ヨーロッパではとても盛んと聞いていますけど?

ところでみみにゃんさん
わたしなんて全くの運動音痴なのですよ!
スキー・水泳・スケートの個人種目に限って何とかやってきましたが、今続いているのは山スキーだけです・・・
2013.05.11 09:31 | URL | #- [edit]