山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

スプリング・エフェメラルの花々

ようやく晴れた今日、もうOniもわたしも仕事なんかする気になれない。急ぐ仕事もないし、ね!行こ!
ドライブに出掛けた。純粋にドライブというのはウチラにはほとんどないことなのです。

目的はニセコの桜ヶ丘公園
ここはカタクリとエゾエンゴサクの群落があり、山の先輩に教わったのだけど、まだ雪が残っていたり、もう伸びきっていたりで、一度もいいときに出会ったことがない。それというのも山の帰りのついでなので、仕方ないのだけど・・・

パキッと晴れてはいるけど、風はめちゃくちゃ冷たい。うちを出るときは7℃、この時期としては強烈に寒い〜。
羊蹄山は大きく、今日も美しい。

畑の雪もまだ残っていたり、もう忙しそうにトラクターが動いているところもある。
羊蹄


さて桜ヶ丘公園。近くの綺羅の湯の駐車場に車を置いて。
あ〜まだちょっと早かったか・・・エゾエンゴサクが少し咲いてはいるけど。
エゾエンゴサク


大好きなブルー
エゾエンゴサク2


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

カタクリは咲いているのはほんの僅か。
カタクリ


この斜面はブルーとピンクに埋め尽くされるはずなんです・・・
群落

にょきにょきとユーモラスなコバイケイソウ
コバイケイソウ


フクジュソウも咲いたばかり
フクジュソウ


オシャレな服を着たボーダーコリーがお母さんと待っている。
名前はアルファ君、8歳。
写真を撮っているお父さんを心配しているのですって!
アルファ


ついでにド根性ツクシ
ツクシ


も一つおまけ、斜面にいっぱい咲いていた黄色いクロッカス
クロッカス


開花は一週間は遅れているような気がする。この寒さだもの・・・

寒いので、もう帰ろう。
お蕎麦でも食べて、と思った目的のお蕎麦屋さんはもう終わっていた。残念!
いつも気になっていた石窯ピザのお店、今日は定休日だった!あ〜もう残念!

ふいに道路を横切る黄色い動物、「キツネ!」いや違う、テンでした。
テンはわたし達を恐れることなく、悠々と消えていった。このなかにいるのだけど・・・
テン


帰り道の支笏湖畔、湖面は大きく波立っている。
恵庭岳の写真を撮ろうと湖畔まで歩いてみた。さぶ〜い〜!とっとと車に逃げ帰る。
支笏湖


今日のニセコ道の駅で買った物
道の駅で買った

雪の下ニンジン、キタアカリ(ジャガイモ)、デンプン大袋、コジャク(セリの仲間、セロリのような味の山菜)、天然物の葉ワサビ、スズラン一鉢。
しめて1010円!

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

みみにゃん says...""
ちょっとドライブ、でこんな素敵なところに行けちゃうのですね~。
すばらしい!!
そして、新鮮なお野菜お花など、これ全部でこのお値段とはびっくりです!!

ところで、山に咲いている花の写真がとてもきれいに写っていますが、カメラは一眼レフとかですか?
2013.05.08 03:29 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
羊蹄山
まさに美しい蝦夷富士ですね~!
恵庭山もいいな~
空気が綺麗な様子がわかる写真です

ホント、お花の写真がプロ!
2013.05.08 08:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ニセコは四季を通して素敵な場所ですよ〜!
お野菜を売っている道の駅は安いのでいつも賑わっています。
カメラ、一眼レフだけど本格的じゃない機種。
小さいので山に持っていくにも楽なんです♪

2013.05.08 13:32 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ホントに富士の名が付いても見劣りしないですね〜。
ぜひ登りにおいで下さい!いい山です。
恵庭は現在、頂上の岩塔が不安定だとかで頂上への立入禁止。
8合目だったかな、そこまでしかいけないことに・・・

写真誉めすぎ、照れちゃいます・・・あ、穴はどこだ・・・
2013.05.08 13:40 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
高山植物は岩や大地にしがみ付くように
清楚で凛としていますよね
自然の花はそこにあるから美しいのだと思います
山野草が好きで一時は種を取って家出環境を作って居ましたが
今は見に行くのが楽しみになってきました^^
管理に手が回らなくなったのが本音ですが・・・
新鮮な野菜嬉しいお土産ですね^^
2013.05.09 07:07 | URL | #Wb6Olee. [edit]
茶チャママ says..."土石流などで崩れかけたんですよね"
沢山の力で大山を守っているんですよ^^
裏表が全くの違う景色を見せてくれて
毎年何度も行く山なのです
二年前の大雪でブナ林もかなりの被害がありましたが
いつ行っても違う顔で迎えてくれます^^

さすがに年なのか気力では治せなくなって
更新がやっとのことも・・・
更新より遊びに行くのが大好きなのに・・・
2013.05.09 08:59 | URL | #Wb6Olee. [edit]
mayumi-pf says...""
山の写真に気を取られていたんですが・・・
スプリング・エフェメラル
初めて知りました
早春の花の事なんですね!
勉強になる~

そして表紙が変わりましたね!
こりゃまた相応しくいい写真
2013.05.09 11:06 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
雪が残ってて寒いと思うのに、つくしが芽を出してきてるんですねぇ。
春になってきてるって証拠なんですねぇ~。
お野菜がいっぱいですね。鍋には最適な感じがする(^。^)
2013.05.10 13:44 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
山野草、集めている人が知人にもいるけど、確かに管理は難しみたいですね。
わたしなんか絶対無理だわ・・・
野の花を間近で見られるのは嬉しいけど、野で見るのが一番!
2013.05.10 14:52 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 土石流などで崩れかけたんですよね"
わたしも更新より遊びに行く方が好き!

ブナ林はステキですよね。岡山と鳥取との県境に大きなブナ林がありましたよね。
道南には北限のブナ林があって大勢の人を集めています。
一度見に行きました。秋で美しかった。新緑も好きです♪

早く治してね!
2013.05.10 14:56 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
素敵な言葉ですよね。
花を付けるまで何年もかかって、しかも雪の下でじっと耐えている・・・

表紙は昨年恵庭岳に登ったときので、山は風不死岳(ふっぷしだけ)です。
この日支笏湖は鏡のようでした。
2013.05.10 15:00 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
このつくし、アスファルトを突き破って出て来たど根性ツクシです。
いや〜根性あるわ!見習わなくては♪
2013.05.10 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/196-d89fc54f
該当の記事は見つかりませんでした。
