山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

恵庭岳へ〜爆裂口右岸ルート

GW後半は留守番、毎日家にいるのもちょっとね。
というわけで4日、支笏湖畔の恵庭岳に登ってみました。

恵庭岳へのこのルート、昨年は3人だった。好天に恵まれて素晴らしい春の1日だった。
天気予報では、お昼頃一時的に雨、となっていたけど、まあいいか。

登山口駐車場は誰もいなかった。
最初のうちは視界も悪くはなく、汗をかきながら順調に稼ぐ。

でもこれが最後の眺望。支笏湖が霞んできた。
最後の眺望

1人なので怪我をするわけにはいかない。慎重に。

難所を無事クリアして頂上直下の雪田近く。真っ白白・・・GPSで現在地を確認しながら進む。
上は真っ白


頂上には登れないので直下で休憩。1人だと休憩もあまりしない。いつもだとすぐ休みたがるわたしだけど、すぐ動きたくなるのは不思議・・・
頂上横の岩


岩にはびっしり氷が張り付いている。自然の造形美!
エビのシッポ

視界不良なので爆裂口を下りるのはちょっとイヤだな。
というわけで夏道ルートを下りることにする。前日辺りの登りのトレースがあり、スキーで下ったトレースも。
ちょっと安心したのがまずかった・・・

このトレースを辿って少し下り、??違うんじゃない?
そう、これは北尾根ルート。これを下りると登山口まで道路を5Km以上歩く羽目になる。
コンパスで軌道修正。元の夏道に戻った。やれやれ・・・アホやな!

帰り道、支笏湖畔からはもう恵庭岳は望めなかった。
また天気のいい日に来なくっちゃ!
支笏湖

買い物に寄ったスーパーで、札幌丸山動物園のシロクマラーメンを見つけました!
ピンクが醤油ラーメン、白が塩ラーメン。
動物園に行った気分で!
シロクマラーメン

丸山動物園のホッキョクグマ、ララは昨年末も双子を出産、双子は今公開中です。
ララは子育て上手な母さん、子供達共々是非見に行かなくちゃ。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

taeko123 says..."びっくり~!"
メリさん、一人で登ることがあるんですねぇ、おどろき!
天候しだいでは怖いこともあるでしょうね。
気をつけて!
 クマさんラーメンいいですね。
袋がかわいい。 子供たちがよろこびそ~。
ラーメンもだけど、動物園の方をもっと喜びそうです。
2013.05.06 19:01 | URL | #iRvT.3rM [edit]
みみにゃん says...""
霧でかすんでも素敵な眺めですね~!
岩に張り付いている氷の形、自然の厳しさを思わせ
ますが、迫力あってこれもまた美しいですね。

それと、岩の氷から突然かわいらしいクマさんラーメン
の登場、面白いです!!北海道にはこんなかわいい
ラーメンが売っているですかー。お土産とかにいいですね!!
今度とりよせてみます(笑)

2013.05.07 03:08 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
単独登山、凄いな~
しかも雪のまだ残る山登り
GPSは必須アイテムなんですね

クマさんラーメンの評判は聞いているんですが
やっぱり美味しいですか~?
ネットで買えるから買ってみようかな
2013.05.07 07:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: びっくり~!"
taekoさん
1人でいくときは本当に知ってるところしか行きません。
支笏湖周辺はよく分かっているので・・・でも十分気を付けます。ありがとう!
シロクマラーメンもだけど、チビちゃん達はきっとシロクマの赤ちゃん喜びますね♪
ララはとても子育て上手で、子供達が危なそうなときだけ注意するんですって!
肝っ玉母さん熊です!

2013.05.07 08:06 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
こんな素敵な雪の造形が大好きなのですよ!
雪と氷は思わぬ造形を生み出します。自然ってすごいなあといつも思います。
今年はまだまだ山には雪がたっぷり・・・

シロクマラーメン、かわいいでしょう?
かわいくってついつい買っちゃいました(^_^)b
まだ食べてはいないのですが、お味はどうなのかな?
2013.05.07 08:12 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
全然すごくないですよ、いつも行く近くの山なので・・・
常に車の音が聞こえています。
ホワイトアウト時や雪山ではGPSは頼りになるけど、頼りすぎると地形図を読む力が落ちる気がします。
基本は地形図とコンパス、GPSは現在地確認のみで、ナビはしないのがわたしのやり方かな・・・

あら〜シロクマラーメンご存じでしたか(・0・)
売り上げの一部は丸山動物園の動物達の餌代になるそうです。
まだ食べてないので、美味しいのかどうか?
藤原製麺という会社が作っていますが、そこの他の麺は美味しいです。
2013.05.07 08:25 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
消防車は無いでしょう・・・・
ネズミは茶チャも狩りますよ^^
なんせ先生がお猫様ですから(pq)
一人で登山は危ないですよ(・・)
特に冬は、天候がコロコロ変わって体力の消耗も激しいですから
茶チャと前に登って、突然の吹雪に・・・
それ以来小高い山しか登らないのですよ
2013.05.07 13:53 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
茶チャママさん
・・・ですよね〜!
結局出て来たネズミを消防士さん達はスリッパを投げたりして追い払ってくれました。
皆さん優しかったです!
2013.05.07 21:08 | URL | #- [edit]
i後 says...""
お久しぶりです!札幌のi後です。
前日頂上近辺の足跡をつけた本人です。
i田、y崎、ak元さんの山岳会のO原、の4人で北尾根からスキーで往復しました。
下山の際はあらぬ方向に誘導してしまって失礼しました。(笑)
GWなのに雪たっぷり、頂上近辺は吹雪でした。今年はスキーヤーにとっては嬉しい年です。

すっきりしないあの天気の中ひとりで行ってきたんですね!スゴい!
ブログ拝見すると相変わらず精力的に登っていて頭が下がります。

機会があったら爆裂コース連れてってください。

2013.05.09 19:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."i後さん"
i後さん
訪問してくださってありがとうございます。
恵庭岳のスキーのトレース、i後さんのだとSleさんから聞きました〜!
トレースを見つけてちょっと安心しちゃったんですよね♪
まただっぷり雪がありましたね!
確かにすっきりしない天気でしたが、核心部のクライムダウンはかえってその方が良かったかもよ・・・
でもあのルートはやはり展望の利く晴れた日が絶対いいです。
こんど一緒に行きましょう!

昨日2人で1046mから雷電に行きました。1046に皆さんのトレースありました!

2013.05.10 15:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/195-a4fc5063
該当の記事は見つかりませんでした。