山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ゴールデンウィークは留守番

GW後半、朝早くからOniは出掛けていき、わたしはクークーと朝寝、8時頃目が醒めて、あ〜よく寝ました。
今日はOniが出て行くのに合わせて早起きし、近くの山に行くつもりだった。
けれどお天気は悪いし、寒いし・・・山も視界不良だろうと考えて中止。一人なので中止も気が楽!

ちょっと散歩してくるか・・・
いつもはトラックの多い幹線道路、今日はレンタカーがすごく多い!
観光客の皆様、北海道寒くて当てが外れましたね。

GWの頃はいつも若葉が芽吹いて山肌が黄緑色に染まるのに、今年はまだ枯れ色一色なのです。
今年はどうしたことだろう。農家さんはさぞや大変だろう。

我が家から近い美々川の湿原、車がビュンビュン行き交う幹線道路なのだけど、両側に水芭蕉の大群落がある。
いつもは通り過ぎるだけですが・・・・

水芭蕉の傍まで行くには長靴を履かなきゃならない。
ぴょんと向こうに飛び移って。
水芭蕉群落


いっぱい咲いているのだけど、もうお終いだね〜もっと早く来れば良かった。
水芭蕉アップ


ナニワズもいっぱい!
秋には真っ赤な実を付けます。
ナニワズ

こんな所にもゴミの不法投棄が・・・
全く腹立つ(-_-#)

帰ってクークーと一遊びして、録画しておいた映画でも観ようっと。一人暮らしは気が楽だわ〜♪

何が欲しいんだか、スリスリして行ったり来たり。おっと一人ではなかった・・・

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

茶チャママ says...""
羨ましいな~
休みには三度三度 飯!!飯!!
息子は居るし・・・
自営業の旦那は居るし
(暇でテレビの子守りが多いけれど)
せわしないこと(pq)
主婦には休みが無いのですよ・・・
2013.05.03 16:45 | URL | #Wb6Olee. [edit]
チップママ says..."クークーちゃん"
かわいい鳴き声ですねi-175 甘えた鳴き方なのかしら・・・?
パテに聞かせてみましたが、やはりパソコンから聞こえてくる声だと反応しないですね~ 猫ちゃんのにおいには敏感なんですがi-183

我が家はGW中も夫がずっと仕事なので、私はパテとのんびり過ごしています。娘もまとまったお休みがとれなかったので、帰ってこられずちょっと寂しいです。

水芭蕉が咲き始めたのですねi-179 旭川から富良野に行く途中の林の中で見たことがありますが、こちらでは植物園にちょっと咲いているだけ。やっぱり北海道に住んでいたときにもっとあちこち行っておけば良かったぁi-195
2013.05.03 21:39 | URL | #8gfOIHpU [edit]
みみにゃん says...""
GWはクークーちゃんとのんびりですね~!
クークーちゃんの真っ白でふわふわのお腹に私もスリスリ
したいです!かわいい~。

北海道はまだ寒いのですね。
こちらは今日もまた雨、しばらく太陽を見ていない気がします。
2013.05.04 02:00 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
今年はいつまでも寒いですよね~
東京も20℃になったりはするけど肌寒い感じ

水芭蕉まで見られるんですね!
無い物ねだりだけどやっぱり自然はいいな~
昔は完ぺきインドア派だったけど
いつしかアウトドア好きになってる(派までいかない)(笑)
2013.05.04 10:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
うちもこんな事は滅多にないの♪
昨日はわたしも1人で山に行ったけど、開放感いっぱい!
今日(5日)は帰ってくるわ〜…>_<…
2013.05.05 10:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: クークーちゃん"
チップママさん
あらパテちゃん、パソコン越しのご対面ですか!
それではいつかリアルにご対面といきましょう!
クークーは今までわたしが付き合ったネコの中で最も甘えんぼなの!
♀は♂と違ってべたべたしないって言うけど、この子は特別かも。
そんな訳でかわいくて仕方ないです〜〜

うちの近くの水芭蕉はもう終わりかけてます。
小さいうちは可憐だけど、大きくなるとお化けみたい!
「ヘビのマクラ」の名の通り、ヘビが住みつきそうな感じで、ちっともかわいくないです^_^;
2013.05.05 10:16 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
あ〜のんびりです〜最高!お天気も悪いですが、のんびりもいいです♪
本州はいいお天気の行楽日和らしいですよ!
リヨンも雨続きですか!お互いお日様恋しいですよね!

クークーのお腹に顔を埋めると窒息しそうよ(*_*)
2013.05.05 10:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
昨日支笏湖近くでは雪がちらつきましたヾ(℃゜)々

我が家近くにウトナイ湖に流入する美々川の湿地があり、水芭蕉の群落なんですよ。
便利さと引き替えの自然ですよね。うち不便だもの・・・便利なのは空港・・・
わたしも最初からアウトドア派じゃなく、むしろインドア派だったの・・・
歳とって山に行けなくなったら、ネイチャーウオッチングに徹しようかと♪
mayumi-pf さんはイン、アウトと両刀!すごいです(・0・)
2013.05.05 10:33 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
もふもふでふわふわな毛並みですねぇ~♪
きっと降りれないから降ろして欲しいって言ってるのかもね。もしくは抱っこして欲しいんじゃないかな(^0^)
2013.05.05 11:06 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."この辺りは・・・"
まだわんOKが少なくて
探すのが大変なんです
朝夕は寒いのですが昼間は温度が上がって茶チャにはつらそうです
連休明けたら涼しい所に行って見たいと^^
2013.05.05 13:09 | URL | #Wb6Olee. [edit]
茶チャママ says..."お帰りなさい"
裏山は熊井の滝の裏側で
沼と小川が一年中流れています
大山からの水脈だそうですよ
大根島を通って来ているそうで、熊井の滝は枯れたことが無いのです
家の周りもため池や川に田んぼが多く
マムシが半端ではないのが難点です
でも猫達楽しそうだから^^
それが一番^^
2013.05.06 05:54 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
この子は二階からこの本棚の上に下りてくるのです。何が言いたいんだか・・・
抱っこが大好きな子です(^_^;)
2013.05.06 10:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お帰りなさい"
茶チャママさん
熊井の滝、検索してみました!
素晴らしいところにお住まいですね(@_@;)
改めて茶チャ君やネコさん達の環境の良さに驚いています。みんな幸せだね〜♪
いいなぁ、羨まし〜\(^O^)/
2013.05.06 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/194-d75b0c61
該当の記事は見つかりませんでした。