山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

エサオマントッタベツ岳を目指して

ゴールデンウィークの始まり。
所属している山岳会では毎年この時期に恒例の春山合宿があり、今年はわたしも参加する予定だったけど、ちょいと訳あって行かないことに・・・
その代わりといっては何だけど、Oniが行かないかと言ってくれた北東尾根からのエサオマントッタベツ岳。

登山道のないエサオマン、沢からは何度もピークを踏んでいるが、積雪期のエサオマンは夢だった。
いいの?合宿を控えているOniには申し訳ないと思ったが、やはりチャンス!

2泊3日で計画を立てて、27日、ゲートまで行ってみるとほかに車はなく・・・
つまりこの日に山には入るのはウチラだけってこと・・・
雪は止んでいたけど、寒いし何だかモチベーションは上がらない。でもせっかく来たことだし、行けるとこまで行ってみよう!
ゲート前


新雪のラッセルになろうとは・・・久々の重荷でペースが上がらないし。
後ろのOniがお尻ばかり撮すのでプンプン!
北東尾根


それでも札内岳やエサオマンの展望台までくると思わず歓声が!良かったね、ここまででも来られて・・・
札内岳を望む


記録に余念がないOniです。
1488で


エサオマントッタベツ岳の北東カールと北カールが同時に望める。すごいなぁと溜息ばかり・・・明日はあそこまで行くのか。
エサオマンを望む


1560m辺りで適当な場所を見つけ、整地してテント設営。風除けのブロックを積む。
ここで2泊するのでしっかりしておかなければならないのだが、ちょっとそれがいい加減だったかも・・・あとで大変な事になろうとは・・・
テント場

その頃はまだ穏やかだった。水用のきれいな雪を掘り出しているOniをテントの入口を開けて眺めていられるほどだった。主稜線は雪煙が舞っていたけど・・・

だんだんと風が強くなり、荒れ始める。食事を始める頃にはテントが揺れるほどになってきた。せっかく担ぎ上げたビールで乾杯するけど、落ち着かない。

積もった雪は強風で飛ばされ、テントと壁の間に吹きだまりテントを押してくる。そのうちブロックが倒れてテントにのしかかり、除雪に出たりで大変だった。
下界のSle氏に天気情報を送ってもらうが、芳しくなさそう・・・翌朝も同じような状況だったら、もう下山するしかない。
うなり声を上げる風で夜は眠れなかった。

翌朝、相変わらずの強風。下山方向も雪煙で霞んでいる。飛ばされないように苦労してテントをたたんで出発。
雪煙で霞む


もうここまで下りてくると一安心。
下山

こんなことで積雪期のエサオマン挑戦は終わりました。またリベンジしよう。そのために体力蓄えておかねば・・・

一転今日はいい天気。でも風は強い。
Oniはテントを乾したり、久しぶりに薪作りしたり・・・ホントに疲れをしらない人だわ。
薪割り


そしてクークーは・・・
お母ちゃま達が帰って来て一安心。爆睡。
落ちついて昼寝

スポンサーサイト

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

pokepokeにゃんこ says...""
すごい!サバイバルですね~!
読んでてどうなるんだろ~とハラハラしました(>_<)
無事でよかったとホッとしました☆

お庭にはもうカタクリとエゾエンゴサクが咲いてるんですね!!
我が家はまだもう少し先のよう・・・

去年引っ越してきたとき「なんて名前の花やろ~?」と不思議に思ったものでした(*^。^*) エゾエンゴサク・・・かみそうな名前で
なかなか覚えれませんでした 笑
でもかわいい花ですね❤




2013.04.29 18:12 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
わ~(^_^;)読んでるだけでドキドキする~
ホントにご無事で良かったです
まず、登山道が無いってど~ゆ~事~?
その山に自分たちだけって怖っ!

でも熟知していると天候によっては雪山は楽しいのでしょうね~♪
2013.04.29 23:06 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
無事帰ってこられて、良かったです~。本当に読んでいて
怖くなっちゃいました~。ほっ!
天気の崩れた雪山にテントで一夜過ごすって、ものすごいですね。
クークーちゃんも、merikoさんが戻られて安心したことでしょう。

でも、雪山の写真とってもきれいです。誰もいない雪山を一人
(二人)占めですね~。
2013.04.30 03:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
pokepokeにゃんこさん
訪問して頂き、ありがとうございます。
わたしたちも遭難騒ぎは嫌なので無理はしません。っていうか、臆病なんですね。
それくらいがちょうどいいかなって思います。

そちらはお花まだですか。同じ北海道でも違いますよね。
花が咲くとお散歩も楽しいですね♪
国道沿いの湿地では水芭蕉がいっぱい咲いていますよ〜。

2013.04.30 08:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
ビックリさせちゃいましたね!σ(^^)
北海道でも日高の山はほとんど登山道が無いのね。
夏は沢登りというスタイルで沢を遡ります。
積雪期はどこでも歩けますが、雪崩を避けて緩い尾根を登ります。

次の日下山途中に、単独者、女性2人パーティーに出会いました!
一人なら怖いけど、二人なら全然〜♪
2013.04.30 08:51 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
心配かけちゃいましたね。ごめんなさい(¨;)
風の強い稜線ではよくあることなんだけど、普通はアホちゃう?って思いますよね。
わたし達もクークーをみなしごには出来ないので、「絶対無事に帰る」をモットーにしています。
キレイですよ〜雪山!これを見るために行くの♪
2013.04.30 08:58 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
きれいな雪山~っと思いきや、山の天気は変わりやすいんですよね!でもそんなテントの中で飲むビールの味はいかがでしたか?
お帰りになってからも、いろいろとされて、ご主人様の体力はすごいですねi-183やはり若い頃からの積み重ねなのでしょうかi-198

クークーちゃんは相変わらずの寝姿で・・・お二人が帰ってらして安心してねんねですねi-101

パテは本当に猫ちゃん大好きですi-175
2013.04.30 12:31 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
いつもならテントの中のビールは最高です。けど今回は・・・
ホントにOniと来たら、貧乏性かもね。若い振りしてるのかも(^_^;)
わたしなんてクークーとお昼寝決め込んでましたけどね♪
疲れを癒すのにはこれが一番!

パテちゃん、いい子ね!会ってみたいです♪
茶チャママさんみたいにワンコとネコと一緒に暮らすのがわたしの理想なのだけど。
2013.04.30 17:23 | URL | #- [edit]
春日 says..."おかえりなさ~い!!"
無事なご帰還で何よりです(#^.^#)
ここ数日、雪山での遭難や雪崩の話題が続いていたので...。
準備万端で慎重派のメリさん達だから大丈夫だと思っていても、
やはりどこかで心配になっています(^^ゞ

でも...oniさんとメリさん...ホントいいパートナーですね♪
羨ましいですよ~ (´艸`*)
ウチは二人で何かをするには、性格が似過ぎていてまず無理!!
GW後半も山ですか?? 気を付けて(^^)/

エサオマントッタベツ岳...舌を噛みそうな名前ですね!!これもやはりアイヌ語なんでしょうね♪
2013.05.01 01:03 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: おかえりなさ~い!!"
春日さん
ウチラも帰って来てから遭難のニュースを知りました。
GWには入山者が多いので、事故も多くなります(-.-;)y-゜゜きっと彼らも気を付けてはいたと思うのですが・・・
心配かけてごめんなさい。_(_^_)_

お〜春日さん宅は性格似すぎ!?そしたら何でもうまく行くと思うけど?
ウチはわたし大雑把、Oniきっちりで全然違います(¨;)

GW後半はTV三昧、クークー三昧のお留守番のわたしです\(^O^)/ヤッター!

エサオマンはアイヌ語のカワウソという意味らしいです。さっぱり分からん・・・
2013.05.01 08:29 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."お疲れ様でした"
インドア派の私には無理!!
でも茶チャなら喜んでいそうだな^^
トマト君のコンビは笑ってしまうんですよ
放したら帰って来ないから(二回ほど有ったんです。懐中電灯持って山に探しに行きました)
真っ暗な山は怖いと言うより「どれが道なのよ!!」怒鳴りたくなるほど風景が変わって、私がなかなか帰らないので、トマト君のお婆ちゃん捜索隊を頼もうかと言ってました
いつの間にかトマト君は帰っていて、茶チャも家に帰っていました
腹が立つやら安堵感で^^罰として外のハウスで寝かせました^^
2013.05.01 14:36 | URL | #pSWJAxo6 [edit]
meriko says..."Re: お疲れ様でした"
茶チャ&トマトのコンビ、本当に笑えます\(^O^)/
お互い気が合うんですね!
茶チャママさんもトマト君のお婆ちゃんも困っちゃいますね。捜索隊かあ・・
でも先に帰って来てるなんてホントに可笑しい。
その時のママさんの気持ち、子育て時代によくありました!思い出しました。安堵して腹立たつの。
2013.05.02 06:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/192-28911f41
該当の記事は見つかりませんでした。
