山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

庭の花

やっと我が家の庭にも春の花が咲きました。

昨日は寒くて縮こまっていたカタクリも。
つぼみ



今日はピンと開いた。後ろのヒヤシンスも咲きそう!
咲いた


山吹の茂みの下にエゾエンゴサク。このブルーが好き!
エンゴサク


わっさわっさと茂ってきたギョウジャニンニク。
卵とじにするかな〜^あとが臭いんだよね。でも明日は人と会わないし。
ギョウジャニンニク


クリンソウがところかまわず芽を出してきた。咲くと可愛いんだけど、踏みつけそう。
クリンソウ


クークーは今日も窓辺で。箱の中であっち向いたりこっち向いたり・・・
小さいんだから無理して箱に入らなくてもいいのに!
あっちに向きこっちに向き


やっとこさ落ちついたかな。
箱入り


実は昨夜、クークーは大変だった。爪とぎ器に付いていたキャットニップの小袋、開けて爪とぎに振りかけてやったら、あらら・・・・
このあと大興奮のクークー。ベロベロゴロゴロどたどたグニャグニャ。こんなの見たことない!
キャットニップの威力!
クークーの美しい白い胸毛はベトベトになり、浮浪児のようにぼろぼろなってしまったのでした。ブラシには引っかかるし汚れて茶色くなるし・・・ちょっと可哀想だったかな・・・反省。

スポンサーサイト

Category :
Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

茶チャママ says...""
キャットニップてマタタビですか?
我が家もみんな大変なことになっています
茶チャは心配でオロオロ
犬には聞かないようですね^^
2013.04.25 15:36 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
そうそうマタタビ。粉末になってたんです。
うちでは山からマタタビやミヤママタタビの実とか枝とか採って来ることあるんですが、
怖くてクークーにはあげてなかったです。
反応しないネコさんも居るようで・・・
2013.04.25 16:11 | URL | #- [edit]
みみにゃん says...""
お花の名前など、とっても勉強になります。
山できれいなお花だなー、と思っても名前も
わからず(調べればよいのでしょうけど。。)
でした。
そして、ギョウジャニンニクってニンニクなの
ですか?葉っぱ(茎)の部分も食べられるの
でしょうか?ギョウジャニンニクの卵とじ、
聞くだけで美味しそうです~。
2013.04.26 03:10 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."やっぱりでなかったぁ・・・"
エンゴサクのやさしいブルー。 いいですねえ。
やっぱり出てきませんでした。 気温の性でしょうね。
こちらで見させていただきましょう。
 カタクリは自生ですか? メリさんが植えられたもの?
洋カタクリは強いけど、日本カタクリは我が家では難しいんですよ。
ギョウジャニンニクはニンニクと同じ匂いなんですか?
葉っぱがきれいですね。
箱大好きクークー。
はるですねえ、いっぱい寝てください。
2013.04.26 08:23 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
先日の山登りで山頂近くにバケイソウ(後でわかりました)が
芽を出していて、何だろうね~といって見ていました
行者ニンニクと似てる!
山野草は良く知らないものは触らない様にしていますが
そのバケイソウは毒を持っているという事で
ホントに触らなくて良かったです(触ったくらいでは大丈夫でしょうが)

エゾエンゴサク綺麗ですね~

来週カタクリの花を見に行こうと思ったら、もう終わってるかも情報が・・・マイガーデンに咲いているとは羨ましい~!
2013.04.26 08:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
ギョウジャニンニクは葱やニンニクと同じ仲間で、
多分北海道や東北の山地に自生していると思います。
葉っぱも茎も食べられます。
わたしが好きなのは卵とじですが、おひたしやお肉と炒めたり、ジンギスカンに入れたり・・・
醤油漬けにして保存したり・・・

おいしいけど臭いがきついので食べるときはみんな一緒に!
でないと食べなかった人は\(◎o◎)/!
2013.04.26 09:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: やっぱりでなかったぁ・・・"
taekoさん
やっぱりだめでしたか・・・
気候が違いすぎますものね(;O;)
Oniが今年は早めに鱗茎を掘り出して送ると張り切っています。
もう一度チャレンジしましょう。

カタクリは植えた記憶がないので、多分ギョウジャニンニクと一緒に山から来たものでしょう。
ギョウジャニンニクも山で採るときはナイフを使って、根を取らないようにしますが、
土が軟らかいと切れる前に根が抜けてしまうことがあるので、上だけ食べて根だけ植えておきます。
庭に出て来たのはほとんど食べないので増え続けるわけです・・・
 おいしいのよ。ニンニクを好まないOniも大好きです♪
2013.04.26 10:04 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
それは多分バイケイソウ?
有毒ですが恐れるほどのことはないです♪
バイケイソウの若葉がギボウシと似ているので、間違って食べられることがあるみたいよ。
多分お腹が大変な事に・・・

マイガーデンなんてそんなオシャレなものでは・・・ただの雑木林、お恥ずかしい(^_^;)
エゾエンゴサクは紫やブルーも様々、色の変化に富んでいますが、この空色が好き♪
そうそう、カタクリもエゾエンゴサクも食べられます。
もちろんわたしは食べません、可哀想なので見るだけ(*^_^*)
2013.04.26 10:16 | URL | #- [edit]
よしお says..."こんにちは"
ホントですね。花びらがグデーンってなってたのがシャッって咲いてますね。
そして猫ちゃんは箱好きですか。
きっとこの大きさの箱が好きなのかもしれないですね(^。^)
2013.04.26 11:24 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
乳がん(雄にも有るそうです)のようだとエコーを見ながら言われたのですが
幸い傷の膿が中に溜まっていたようでした
組織検査の結果OK^^が出ました
血液検査もしたので空もOK
13才健康体で一安心^^疲れドド!!と出てしまいました^^
御心配掛けました
2013.04.26 14:26 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん、こんにちは!
どうしてこんなに小さい箱が好きなんだろうと思いますよ。
ほかにいっぱいあるのに・・・

2013.04.26 15:08 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
茶チャママさん
あ〜よかったよかった。とりあえず一安心ですね!
13歳、人間なら結構なお年頃、健康体ならよかった!
お疲れ様でした〜σ(^◇^;)
2013.04.26 15:12 | URL | #- [edit]
mayumi-pf says...""
お~バイケイソウです(^^ゞ
2013.04.26 17:53 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
カタクリの花がお庭に咲いているとは! こちらでは野生のカタクリは貴重ですi-179 深大寺のそばの中央高速下に自生している場所があり、フェンスで囲って保護されています。きっと高速道路建設で絶滅しそうになったのでしょうね。ほんのちょっとなんですが、わざわざ見に行っている私ですi-202

エゾエンゴサクやクリンソウ、懐かしいですね。釧路の春採湖周辺の植物観察会で教えてもらった花です。

ギョウジャニンニクは旭川にいた時に初めて食べました。

クークーちゃんはやっぱり「マタタビ」が好きなんですね。パテは何が好きかな・・・猫ちゃんi-198出会うとキュンキュン言いながら飛び跳ねます(笑)
2013.04.26 22:23 | URL | #8gfOIHpU [edit]
みみにゃん says...""
さすがに北海道の大地はいろいろ美味しいものが育つのですねー。
ねぎ、ニンニクのようなお味で、葉・茎も食べられるとは、
すごいです。薬味にもお料理にもいろいろ使えますね~。

2013.04.27 03:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
出掛けててレス遅れました。<(_ _)>
旭川には突硝山というカタクリとエゾエンゴサクの群生地があるそうです。
どちらも山を歩いているとごく普通に目にするので、わざわざ行かないのですけど・・・
ピンクとブルーの絨毯は素晴らしいでしょうね。

パテちゃん、飛び跳ねるほどだなんてよほどネコさんが好きなんですね〜。
いい子だね♪


2013.04.29 10:47 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
みみにゃんさん
レス遅れてごめんなさい。
ニンニクというか葱というか・・・別名アイヌネギです♪
いや〜リヨンではこちらからは想像も出来ない食材があるのでは?グルメ大国ですもの!
2013.04.29 10:50 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."ありがとうございます"
文章が難しくて・・・
でも茶チャのやさしさが出ているのばかり選んでしまいました
茶チャのは甘い私です^^
2013.04.29 14:15 | URL | #Wb6Olee. [edit]
春日 says..."春ですね♪"
こんばんは~(^^)/

今日も北海道は雪が降ったと言っていましたが、お庭はすっかり春の気配ですね(^^♪
咲いているお花を見て...こちらでお庭で普通に見るお花ではないですね~♪
カタクリなんて、わざわざ自生地まで見に行くくらいですから!!
やはり気候が違うんでしょうね~(^ω^)
行者ニンニクもわさ~っと生えてて、羨ましい!!

小柄な姫がさらに小さな箱に納まってる姿は、何とも可愛らしいです=^∇^*=

庭太郎は、またたびには酔っ払いになりますが、
キャットニップにはあまり反応を示しませんね~。
反応もいろいろ...個体差ありますね(^◇^)
2013.05.01 00:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 春ですね♪"
春日さん
ギョウジャニンニクは増えて増えて(-_-#)
近くだったら差し上げるのにね!

にわくん、キャットニップには反応しないんだ!
ネコさんもいろいろね(・o・)
以前、同じ仲間のミヤママタタビの葉っぱを山から持って帰ってあげたら、両手で抱っこしたりほおずりしたりぺちゃぺちゃ舐めたり・・・
山で採ったマタタビはあげてませんが、同じようになるかも。♪
2013.05.01 08:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/191-7e5f6a02
該当の記事は見つかりませんでした。
