山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

余市岳へ〜春スキー

昨日の日曜日。このところ不安定な天候が続いていた。久々に晴れた休日。
10人で余市岳へ。
スキーでの余市岳は初めてなのでとても楽しみ。

キロロスキー場に到着、準備してゴンドラが動くのを待つ。
ゴンドラ駅から歩き出す。大勢の人が頂上に向かっている。
歩き出し


うち2人は新婚のボーダー夫婦。暑いゾー
歩き出す


通称飛行場のだだっ広い稜線。ここで1人リタイア、Oniが付き添って下山。
スノーモービルが走り回り、爆音と排気ガスの臭いがひどい。まるでスノーモービルランド!
興ざめです・・・
モービルの痕だらけ


ここから一旦コルまで下り、急斜面をジグを切って登っていく。
登れるかなあ、あの斜面・・・
あの急斜面を登る


若い2人は元気元気!重いボードを担いで直登する。
ボーダーふたり


斜度が緩くなり、頂上は近い。
もうすぐ頂上


余市岳頂上からは360度の展望!
羊蹄山もニセコも積丹も見える。素晴らしい眺望。
頂上

頂上からは沢を下り、スキー場の下まで下っていく。

沢の下まで来ると、すごい雪崩痕が!
聞いてはいたものの、すさまじさに見入ってしまった。
雪崩痕

雪は弛んで前夜降った新雪がブレーキになり、滑りはよくなかった。とても疲れるスキーだった。センターハウスで待つ2人と合流。朝里川温泉で汗を流して帰途につく。

春スキーは楽しいけれど、滑りきる体力と悪雪をコントロールする技術が必要と改めて知った。当たり前だけど。
すごく疲れてしまい、今日は仕事も何も手に付かなかった・・・
自信がなくなっちゃった・・・

スポンサーサイト

Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

mayumi-pf says...""
見た目にはなんとも気持ちよさそうな雪山
スキーしょって登るのは大変でしょうね~(^_^;)
私にゃ無理だ
というかスキーで降りられないけど(笑)


マミちゃんのクマっぷりにはいつも笑ってしまいます
そんなマリちゃんの落下シーン・・・
2013.04.23 09:12 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."綺麗です^^"
真っ青な空に山並みを見下ろして^^
登るのは大変ですね・・・
ゆるい山道を散歩コースで登りますが
汗だくで・・・
帰ったら買い物に出かけるのも嫌になって
見ているのは楽しいですが
私はパス!!
雪崩の後ってこうなっているんですね・・・
でも怖い気がします
技術と気力に体力
行こうと思うだけでも凄いです
2013.04.23 12:46 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 綺麗です^^"
茶チャママさん
今回登りにスキー場のゴンドラを使い、歩くのはそれ程でもないので、全然楽勝!
ただ下りのスキーがね・・・疲れたのはそのせい。パウダースノーならいいんだけど・・・
いつも元気いっぱいに走り回る茶チャ君と一緒のママさんなら、体力あるでしょう!
わたしもワンコ大好きなので一緒に暮らしたいけど、出掛けることが多く、もうちょっとしてからかな。

2013.04.23 16:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
山スキーはゲレンデ用と違って板は軽いんです。
そしてソール面にシールという滑り止めを貼って、スキーを履いて登ります。
ボードと違い、スキーを背負うことはないのね。
上に着いたらシールを剥がして滑走します。雪さえよければとても楽しいです♪

マミちゃん、珍しく落下しました!笑えるでしょう?
2013.04.23 16:45 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
城下町のなので簡素ですよ^^
松江が住みやすいと帰って来た息子
時間がゆっくりと過ぎて行きます^^
宍道湖が大好きで私も帰ってきました^^
茶チャが着てから何処にも行ってないのです
車に酔うので連れて行けなくて(pq)
いつもは縦走に出かけますが
今年は猫の怪我などで行ってません
葉が繁ると風景が見えなくて・・・
2013.04.24 06:49 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says...""
風来坊のようにあちこち引っ越しを繰り返してきて、ここに住み着きましたが、松江の情景を見るとまた移住したくなります。
島根の子だもん・・・
2013.04.24 11:26 | URL | #- [edit]
茶チャママ says...""
散歩のついでに山菜を採って
晩酌のつまみにしています^^
野ゼリや三つ葉などこれからまた楽しみが増えます
最後はむかごでしょうか・・・
冬まで自然はお腹を楽しませてくれますよ
2013.04.24 13:09 | URL | #Wb6Olee. [edit]
taeko123 says..."茶チャママさん・・・"
横から進入でごめんなさい。
芹や三つ葉はどうやって召し上がるのですか?
どれもいっぱい植えてるのですがあまり食べません。
芹はおひたし、三つ葉もしかり。あと天ぷらとかお吸い物に・・・くらいしか思いつきません。
むかごも、おいしい食べ方がありましたらお教えいただきたいです。
 メリさんはどうやって召し上がられていますか?v-78
2013.04.24 20:01 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 茶チャママさん・・・"
taekoさん、わたしもそれくらいですよ。あと卵とじくらいで・・・
ムカゴ、食べたことないです。
いつだったか実家近くの道の駅で売ってるのを見ましたが、どうやって食べるのでしょう?

茶チャママさんはどうしてますか?
2013.04.24 23:17 | URL | #- [edit]
春日 says..."お疲れさまでした!!"
ホント!!すっきり青い空とまっ白な雪でとても気持ち良さそうに見えます(^^♪
暖かくなると、パウダースノーじゃなくなるので、滑るだけでも大変なんですね~!!
雪崩も怖いし.. (ノ゚ο゚)ノ
気を付けて楽しんで下さいね~(^^)/
ゴールデンウィークは遠出ですか??

あっ!! むかご好きなので、横入り失礼します<(_ _)>
最近は淋しい事に、殆ど目にしないので、手に入っても少量ですが...。
手軽に、むかごご飯(洗って、昆布とお酒と少量のお醤油でお米と
一緒に炊くだけ)
ほっこりしてて美味しいですよ(^^)v
油との相性も良いので、ニンニクバターで炒めたり、ごま油で炒めたり..。
味付けは醤油、塩コショウ、七味...などお好みで♪
お酒と合いますよ!!
むかごが手に入る環境..羨ましいです(●^o^●)
2013.04.25 15:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れさまでした!!"
春日さん
スキーはパウダーとザラメがいいんですよ。ま、上手い人はいつでもいいんでしょうけど・・・
ゴールデンウィークは訳あってOniだけ出掛けます。あたしゃクー姫と留守番。
近くの山にハイキングでも行くかな〜こんな時ワンコ居たらいいでしょうね。

春日さん、ムカゴ、食べたことあるんだヾ(℃゜)々ヾ(℃゜)々
昨秋、近郊の直売所で直径15cm位の袋にぎっしり入って売ってました。いや〜送って差し上げたい気分!

おお、いっぱいレシピが!
お、お酒と合うのですか〜(O_O)
皆さ〜んレシピ届きましたよ〜

2013.04.25 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/190-bf320613
該当の記事は見つかりませんでした。