山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

植物画作品展〜お当番〜

今日午前中はお当番、朝から生憎の雨、しかも朝雪が降ったところもあったせいか、お客さまはごく少なかった。
そんな中、札幌の教室の方がわざわざいらして下さって恐縮っ!

でもねぇ・・・本当のところ、同業者に見られるのは辛いよ・・・
会場風景


質問などに答えられるよう、一応画材や葉書をおいておく。
受付


作品のほんの一部を紹介、まずは先生から。

コマクサ
コマクサ


今年の葉書用作品
バラの実5種(Ki)
バラの実


クリ(Mi)
栗


カボチャ(Ha)
P4173716.jpg


レッドオニオン (Sa)
レッドオニオン


ノイバラ(Ta)
ノイバラ


ゼラニウム (Sa)
ゼラニウム


ホザキシモツケ(Sa)
ホザキシモツケ


ストレプトカーパス(Ku)
ストレプトカーパス


ハナマメ(Ku)
ハナマメ


フキノトウ(Wa)
フキ


ナガイモ(Yo)
ウツボカズラ


ウツボカズラ(Yo)
ウツボカズラ


カラスウリ(Ma)
カラスウリ


ハイビスカス(Ara)
ハイビスカス


さてお目汚し・・・ゴメンね〜目を瞑って?見てね〜

ヤマボウシ
ヤマボウシ


ガマズミ
ガマズミ


レウイシア
レウイシア


皆さんの精緻な作品群に圧倒されます。どうも大雑把なわたしは向いていないんじゃないかと・・・
それでも頑張ろうと思わせてくれるのが作品展なのです。

一時期中断していたボタニカルアート、2年前に再開したのは訳があります。
それは・・・
2年前の秋、わたしは大切な仲間を山で失いました。
その時わたしはリーダーで、病気だったとはいえ目の前で倒れた仲間を救えなかった。悲しみと喪失感と無力感でいっぱいになって下山しながら、もう山一辺倒は止めようと思いました。所属する山岳会に迷惑を掛けることにもなり、会とも縁を切ろうとさえ思いました。

山に行く気にもなれず、絵の具やスケッチブックや鉛筆なんかを引っ張り出して描いているうちに、がさがさ傷ついた心が落ちついてくるのですね・・・そうして再開したわけです。

そして今も山も歩いています。歩けなくなったとしても山はわたしの原点、植物画も山から始まったのだし、細々ながら続けていこうと思っています。

スポンサーサイト

Category : 植物画
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

taeko123 says..."こんばんは"
メリさん
素敵な作品群ですね。
ボタニカルはだいすきです、が私にはむつかしすぎて・・・
メリさんの作品初めて目にしたかな?
(絵手紙はべつとして)
心が落ち着くの納得の絵だと感じます。
いつまでも続けられますように・・・・・・
2013.04.17 22:43 | URL | #iRvT.3rM [edit]
mayumi-pf says...""
色んな事があったんですね・・・
絵を描く、うちの相方のようにろくろを引く・・・
無心になれること、心を落ち着けることって必要ですね

ヤマボウシ
いいですね、私好きです
2013.04.17 23:58 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."つらい思いをされたのですね"
なくなられた方の御冥福をお祈りいたします
素敵な作品ですよ^^
ヤマボウシ気に入りました
私も結婚するまで油絵をしてました
子供や家事に仕事でスケッチしか出来ませんでしたが
もう右指に障害が出て字を書くのも出来なくなってしまいましたが
見るのは大好きです
これからも頑張ってください
2013.04.18 06:01 | URL | #Wb6Olee. [edit]
よしお says..."こんにちは"
植物から食べ物の絵まで色々とあるんですねぇ~。
しかも皆さん絵がうまいですねぇ~。色つけまですごいし(^。^)
2013.04.18 16:38 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
taekoさん
そうそう、絵手紙で出会ったのですよね。
どんな方とも知らず、ただ絵も書もお上手な方だなあと・・・
いろんなことがあったけど、まだ続けてみようかなと思っています。
2013.04.18 20:29 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
mayumi-pf さん
そうか!こつこつやることって、無心になれるのかも。
そうして癒されていくのかもね。
相方さんのようにろくろを引くのもそうなんですね!

ヤマボウシが好きですが、白い花なので難しいです。
どちらかといえば園芸店とか花屋さんで買う物より、野山の樹木や花や実が好きなんです。
2013.04.18 20:37 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: つらい思いをされたのですね"
茶チャママさん
心あるコメントありがとうございます<(_ _)>
亡くなった仲間は心優しい奥さん想いの人でした。ウチラも見習わなくては・・・

油絵を描かれてたんですね!右指の障害・・・それは残念な・・・
さぞやご不自由でしょう。
でも茶チャ君やネコさん達、絵のような素敵な環境!
モチーフとなる植物でも見に行きたい位です。
そうそう今回は島根の実家からもいできた柿も描きました♪
2013.04.18 20:54 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは"
よしおさん
訪問してくださってありがとうございます。
ボタニカルアート、つまり植物的な絵画なので、花や樹木の他に野菜も植物画の対象となります。
ルーペを使って極細い筆で描きます。無心になれる時間です。
2013.04.18 21:00 | URL | #- [edit]
春日 says..."素敵ですね~♪"
こんにちは~♪

新規の仕事が入ってバッタバタだったので、読み逃げしていました~(^^ゞ
今日、やっとゆっくり記事に向えます(^^♪

作品のご紹介..ありがとうございます(^^)/
ボタニカルアートっていうのですね~!!
そういうものがあるとは知らず、すっごく繊細な水彩画だな~と思っていました(^▽^;)
どの作品もとても素敵です!! 
欲を言えばもう少しだけアップが見たかったな~(*´ω`人)

山ってやはり危険と隣合わせなのですね~!
さぞやお辛かったでしょうね...。
乗り越えられて...
今の、優しくて大らかなメリさんがいらっしゃるのでしょうね!!
これからも作品を見せていただくの、楽しみにしています(^^)/
2013.04.25 14:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.25 15:38 | | # [edit]
meriko says..."Re: 素敵ですね~♪"
春日さん
お忙しいのにまた訪問して頂き嬉しいです。
でもちょっと誉めすぎです(-。-;)穴があったら入りたいです。
わたしのはただの塗り絵なんで・・・・

もうちょっと上手になったらドアップで!
友人のことは病死だったのですがいろいろ警察からも訊かれたり・・・
山でなかったら助かったのにと思うと、奥様にも申し訳なかったです。ショックな出来事でした。
でも大丈夫よ!ありがとう!
2013.04.25 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/187-feae9645
該当の記事は見つかりませんでした。
