山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

もう一つの白老岳(945.1m)へ

この一週間仕事に追われて外に出ることもままならず、運動不足じゃ〜・・・
おかげで腰は痛いし、なんだか左脚がしびれた感じ・・・ずっと座りっぱなしだからかな〜絶対運動不足だわ!

というわけで今日こそは、と白老岳3山のうちの一つ、三角点ピーク(945.1m点名白老岳)に出掛けてみた。
いつも登る真ん中の白老岳(968m)には三角点はない。
でもって、もう一つは南白老(944.6m)で、こちらには三角点あり。ああややこしい!

美笛峠のトンネル入口に車を置いて出発。
スキーにするか迷ったが、雪硬そうだし今日はスノーシューで。

沢型から尾根にあがる。天気悪いね〜
沢形から


大きな雪庇!
大きな雪庇


なんとかこれを越えたい。
あれを越える


右上のちょっと低くなっているところから登る。
雪庇を越える


霧のような雨のような・・・
視界30mくらい?ちょっと離れると、もうOniの姿は見えない。
平坦部分からコンパスセットして進む。
視界30m


雪庇の付け根に大きな亀裂があり、要注意!
雪庇の割れ目


真っ白白のピークに到着。あらら?なんじゃ?草笛山?
以前来たときにはなかったこんな頂上の標識!ビックリ。
わたしがこの山なら、勝手に名前をつけないでというけどな・・・
頂上

見えるはずの支笏湖も見えないし、ヤッケも濡れてきたので5分ほど滞在し、下山することに。

下山途中、カバノアナタケ発見!でも採りません。
カバノアナタケ発見


さっさと車に戻り、終了。
往復たったの3時間15分のスノーハイキング、だけどリフレッシュした〜♪もうひと山登れそうな時間だったね!

うちに帰ってもまだ12時過ぎ!
クークーは「あらら、もう帰って来たの?」って感じ・・・
明日は大荒れになるらしいゾ。


所要時間
4/6
美笛峠滝笛トンネル入口7:35→送電線下8:15→白老岳(945.1m)9:35〜9:45→トンネル入口10:50
 登り:2時間  下り:1時間10分

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

茶チャママ says..."何だか怖いトレッキング"
私絶対無理!!
方向音痴で・・しかも雪に溝が・・・
落ちたら上がれないよ!!
慣れた道でも気をつけてね
2013.04.06 16:12 | URL | #SbrYS6iY [edit]
meriko says..."怖くないよ〜"
茶チャママさん
大丈夫!怖くないよ〜
地図とGPSで居場所確認、でもってコンパスで進む、と・・・
でも気を付けるね!ありがと ェ(__)ェ
2013.04.07 08:37 | URL | #- [edit]
茶チャママ says..."茶チャはよく耐えました"
大人になってからの捕獲でしたから
それまでに外猫さんのご飯を兄弟で食べに来ていたので
茶チャと兄弟一匹は捕まえられたのですが
もう一匹は出来ませんでした
だからでしょうか^^
猫に対して攻撃的ではなかったのです
生まれた所も猫達が飼われている所が多かったので
小さい頃から馴染んでいたのでしょうね
2013.04.07 13:54 | URL | #Wb6Olee. [edit]
meriko says..."Re: 茶チャはよく耐えました"
耐えた茶チャはエライ!頑張りました。
ネコに対して寛容なんですね。
2013.04.08 16:52 | URL | #- [edit]
春日 says..."まっ白ですね~ (ノ゚ο゚)ノ"
こんばんは~♪

どんなに忙しくても、やっぱりジッとしていませんね~(●^o^●)

わたしなんかPCの前に何十時間も居て、お尻に根っこ生えそうでしたけど、
ものの数分、ストレッチして終わりですもの~(>_<)(>_<)

だ~から、足立宮さんのお陰か...随分良くなってきていた腰痛が、また悪化しています!!!
少しメリさんを見習わないとダメですね~(∩。∩;)ゞ

春近し♪と聞いていましたが、山はまだまだ雪深いですね~ (ノ゚ο゚)ノ
まっ白白だし。。。(|||ノ`□´)
でも、いいリフレッシュになりました??
2013.04.09 02:33 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: まっ白ですね~ (ノ゚ο゚)ノ"
春日さん
本当にね、お互いPCの前に座りっぱなしは良くないですよね(+_;)
わたしも先週から腰から左脚にかけてしびれとだるさと痛さがどんどんひどくなり・・・
こりゃ運動不足だわい。と・・・
このハイキングでちょっとは楽にはなりましたが、足立宮さんにお参り行きたいですよ(^^ゞ

悪化してるの?そりゃ大変(・0・)何とかしないと。。。
動くのもいいような悪いような・・・にわく〜ん、助けてあげて〜!



2013.04.09 07:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/182-a67bceaf
該当の記事は見つかりませんでした。
