山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ウトナイ湖から

暖かくなり庭の雪もめっきり減ってきた。窓の下にはまだ1m程も落雪が残ってはいるけど、みるみる減っていくだろう。
陽当たりのいい斜面で福寿草を見掛けたと言う人もいるけど、うちの庭はまだ。早く福寿草の顔を見たい!
買い物に出たついでにウトナイ湖に寄ってみた。

オナガガモが十数羽いただけ、白鳥もいなかった。
ウトナイ湖

ウトナイ湖は渡り鳥の中継地になっている。
いつもの春だと大勢のマガンや白鳥が編隊を組んで餌場と寝場所のウトナイ湖を行き来する。その編隊の飛翔は近くに住むわたし達の春と秋の楽しみになっている。

鳥達の編隊は我が家の上空を飛ぶことが多いので、窓からでも見ることも出来るのだけど、どうしたことか今年は少ない。何故だろう・・・コースを変えたのだろうか?

と思っていたら、昨日辺りからザワザワクァークァーと騒がしい・・・
この姿を見るとああ春だな・・とか秋だなあとか思うのです。頑張れ〜編隊!


編隊撮影に挑戦、と空を見上げたら・・・あらら?
シャム



「下りといで!」この後、ビューンと飛び降りて無事着地。逃げていった・・・
シャム2


Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

チップママ says...""
ウトナイ湖は1度行ったことがあります。確か、白鳥が飛来していた季節だったと思います。
こちらの方でも3,4年前に東京の武蔵野公園に白鳥が2羽飛んできていて、写真を撮りに行きました。たまに渡りの途中に東京にも滞在することがあるようですね。

私は釧路にいたころに、市の主催の野鳥観察会に何回か参加しました。あの頃にもっとゆったり出来る時間があったなら、きっともっと自然の中で楽しい時間が過ごせたのでは・・・とちょっと後悔したりしています。
2013.03.30 01:04 | URL | #8gfOIHpU [edit]
taeko123 says..."北の国にも春の気配・・・"
すっかり春の気配を感じますが・・・
シャムちゃんもその気配かんじてるかな?
 徳島では4月から吉野川のシジミ採取が解禁されるんだけど、今年は一年間採取禁止なんですって。
川鵜やエイなどの被害で放流しても育たないし増えないんだって。
そちらでは川鵜なんかいますか?
2013.03.30 09:23 | URL | #iRvT.3rM [edit]
春日 says...""
本格的な春までもう少しですね~。
でもまだ雪が1m...(ノ゚ο゚)ノ
こちらは桜が散りかけています! やっぱり日本は細長い(^▽^;)
白鳥って生では見たことないです!
本当にメリさんの所は素敵な環境ですね~♪

シャムくんすごいね!! 格好いい(^m^)
こういう姿を見ると、我が家の茶色い毛玉を本当にネコと言っていいの?
と、ふと疑問に思ってしまいます(^▽^;)
2013.03.30 19:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."ウトナイ湖"
チップママさん
今だからこそゆったり出来るのですよ!

ウトナイ湖はとても近くて毎日のように前を通ります。
道の駅が出来ていますが、あまり寄ったことがありません。
毎朝夕、餌場とウトナイ湖を行き来するマガンたちが見られるのはとても幸せ!
見ていて飽きないです。首が痛くなりますけど(^_^;

武蔵野公園に滞在するなんて、ずいぶん都会的な白鳥さん♪
2013.03.30 22:23 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 北の国にも春の気配・・・"
taekoさん
そうなの、すっかり春の気配よ!
早く春の花が見たいです♪

春の吉野川、シジミ漁やってたのですか。今年禁止は川鵜のせい?
岡山にいたとき川鵜が大きなコロニーを作っていて、糞で真っ白になった河畔林をよく見かけました。
エイ?それは何?
シジミを食べちゃうんだ・・・美味しいもんね、シジミ。
こちらには川鵜はいませんが、アオサギがコロニーを作っていますよ♪
2013.03.30 22:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."もうすぐよ!"
春日さん
あら〜もう桜散り始めたの?ヾ(℃゜)々(゜;)エエッ
1mの雪と言っても、窓の下だけ。庭はもう土が見え始めてまっせ!

白鳥が束になって飛ぶ姿は見ものですよ。
マガンより低いところをクヮクヮってちょっと重たそうに飛んでいます。
シャムはタロウに追われて登ったようです。こないだは空から降ってきたのでビックリ(ノ゚ο゚)ノ
お宅の茶色い毛玉もうちの白黒毛玉も、無理かも・・・
2013.03.30 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/177-ca07127b
該当の記事は見つかりませんでした。