山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

シャクナゲ岳と目国内岳へ

TACのスキーツァー、今回はSleさんちの山小屋Sleeper泊でシャクナゲ岳と目国内岳。
みんな待ちかねていたスキーツァーなので、お天気が心配だった。

土曜日の予報は芳しくなかった。
前日降った雨が夜間に凍ったため路面はツルツルだった。ニセコに向かう途中も事故を見掛けたし・・・
そんな中でもメンバーは元気が良い!

初日はシャクナゲ岳へ
残念なことに3月いっぱいで営業をやめてしまうチセスキー場、残ったリフト券を全部使ってしまおう。
リフト終了点からコンパスをセットし、強風の中を歩き出す。

台地に上がると真っ白。シャクナゲ岳へデポ旗をさしながら進む。時折見えるときもあるけど・・・
シャクナゲへ

頂上を目前にして下山することに・・・
どうしても頂上にという気持ちはない。初めての人はちょっと心残りだったかも。でも安全第一!
吹雪のシャクナゲ岳頂上は見えてるんだけど・・・


真っ白な中先頭を滑ると目標物がないため、地面が滑っているような錯覚に陥り、まるで酔ったような感覚・・・
怖くなって座り込んでしまう。(Photo:by Sle)
シャクナゲから


無事スキー場に帰り着き、お約束のビーコン捜索練習。
あとは快適にゲレンデを滑り降りて終了。

Sleeperでの除雪作業、計画書に織り込まれているのでみんな頑張る。今日はあんまり歩いていないので、少し動かないとビールが美味しくないというのが本音?
雪下ろし

「もうやめようよ」といってもやり始めたら止まらない・・・
結局屋根の大きい雪塊はほぼ落としたが、Sigo親分は心残りだったよう。全部落としてすっきりしたかったみたいです・・・一家に一人は欲しい働き者だわ、・・・Oniは駐車場をやりたかったみたいだけど、また今度。

取り敢えずビールで乾杯!働くとビールが美味しい。働かないわたしも美味しい。
スリーパーで


酔っ払って一悶着あって就寝・・・・イビキなんか全然聞こえない?静かな夜でした。

日曜日は目国内岳へ

新見温泉駐車場は大賑わい。見知った顔のオンパレード!すごい人だわ・・・。ラッセルには困らないけど、帰りの斜面はガタガタだな〜
イメージ 6


ここは風がなく、汗をかいて急斜面を登る。
急斜面を登る


頂上に近付くにつれ風が強くなる。ガリガリなのでダイレクトに頂上に向かった先週と違い、右側から撒いて稜線に上がる。
頂上は近い

風を避けて右に廻りスキーをデポしてあと少しの頂上へ。

岩ボコボコの目国内岳頂上に到着!皆さん頑張りました!
頂上で集合


「慎重に下りろよ」とのOniの一声。
下りてくる


お昼食べて滑走準備。みんないいかな? (Photo:by Sle)
滑走準備


大斜面にダイレクトに飛び込む。最初はガリガリ、そのうち一部パウダーに!
あれほどいた大勢の人達はここを滑らなかったので、いい斜面が残っていた!

キャッホ〜!!!(Photo:by Sle)
滑走開始

最後の急斜面もまだノートラックの場所が残っていた!
登りで脚攣り気味だったはずのSleさんは水を得た魚のよう!

下山後、昆布川温泉幽仙閣で汗を流してお終い。
というわけで今日は頂上まで登れてよかった。みんな楽しかったね〜また今度ね!

行動時間
23日(土)
チセスキー場リフト終点9:30→雪庇上台地10:10→ビーナスの丘コル10:50シャクナゲ岳直下11:10〜11:40→(途中ビーコン捜索練習)チセスキー場駐車場12:30
 登り:1時間40分  下り:1時間10分

24日(日)
8:11→沢渡渉8:50→C862m9:57→目国内岳頂上11:35(直下で昼食)〜12:17→C862m12:40→沢渡渉1:08→新見温泉駐車場13:33
 登り:3時間24分  下り:2時間3分

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says...""
お疲れさまでした~(●^o^●)
きっとすごく大変だったのでしょうけど、楽しい仲間とわいわいと
同じ目標へ向かうって素敵ですね♪
宴会(お疲れさま会カナ...)、皆さま良いお顔ですね(´艸`*)
1日目のまっ白な写真見て心配になりましたが、
楽しく無事にご帰還♪なようで、良かったです(^▽^)

今日は、お留守番してたエライク~姫へのサービスDayでしたか?
2013.03.27 01:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
春日さん
大変そうに見えるけど、実際それ程でもないのですよ。
好きな事してるんだもの^_^;
ただビュービューの吹雪のときは、「来るんじゃなかった。クークーとお昼寝しとけば良かった」
なんて思わないでもないけど・・・

やっぱりいい子にしてお留守番してくれるクーには感謝感謝の大サービス<(_ _)>
こちらももうすぐ春ですヨ〜♪
2013.03.28 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/176-97166669
該当の記事は見つかりませんでした。
