山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

「山に魅せられた画家たち」とWishの会

話は前後するけど、3/16土曜日、道立帯広美術館で開催されている「山に魅せられた画家たち」という展覧会を見てきました。
Kenが教えてくれたこの展覧会。「見応えあるから是非観てきて」と言われていたけど、帯広は遠く、3時間はかかるのでなかなか行けなかった。

道立帯広美術館。Kenは大好きでよく行くそうな。
帯広美術館

エゾリスの餌台占拠事件で、出掛けるのがすっかり遅れたけど、行って良かったと思える展覧会でした。
おなじみ市原有徳の力強い版画、片岡珠子のおおらかで迫力ある浅間山、相原求一朗の静謐なやまなみ、後藤純男の荒々しい十勝岳連峰、あたたかかな坂本直行・・・画家たちのいろんな作風の山に触れることができ、もう一度観たいと思いました。
けれど展覧会は24日まで。図録を買ってきました。

せっかく帯広まで来たので、気になっていた「猫たちを守る十勝Wishの会」に行ってきました。
ここは猫カフェになっているのですが、保健所から引き取られたネコさんが、新しい飼い主さんが見つかるまで暮らしているのです。
ネコたちはみんな人懐こくすり寄ってきます。猫好きにはたまらないハーレムみたいでした。

この子はアーチ。
とても温和しい子で、この後「卒業」して新しい飼い主さんに引き取られていったそう。良かったね、アーチ!
アーチ

エイズキャリアのネコたちは別の部屋があり、そこで静かに暮らしていました。
そのなかの一匹のチャトラ、わたしがソファに座ると膝に乗ってきたので、時間が来るまでずっと背中を撫でてやりました。

引き取って遠い我が家まで連れて帰ることは出来ません。それにネコたちにもう二度と辛い悲しい思いをさせないため、新しい飼い主になるためには厳しい審査があるそうです。
わたしは協力は出来なかったけど、ネコたちがみんな温かい家庭に行けますようにと願っています。

さてうちに帰ってからが大変!クークーがまとわりついてクンクンクンクンクン??????
IMG_0107.jpg
「なに撮ってんのさ!」
全部着替えてやっと落ちついて膝に乗ってきたクークーでした・・・

スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チップママ says...""
帯広に道立美術館があったなんて、知りませんでした(もしかして新しい?)i-179

猫カフェでも飼い主さんを待っている猫ちゃんがいる所って、いいなぁ~ パテのいた保護団体も譲渡の条件は厳しくて、トライアル期間中に問題あると譲渡はされません。年齢制限もあって、私はぎりぎりセーフで間に合いました(笑)

クークーちゃん、「どこに行ってたの~?他のi-101を抱っこしたでしょ!」っていうお顔ですねi-229
2013.03.21 23:28 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
Wishの会もトライアルが出来るみたいです。わたしも年齢制限でダメかも・・・
処分(とても嫌な言葉ですが)されてしまうワンコやネコが一人もいなくなって欲しいですよね。
この子たちのことを考えると胸が痛みます(/_;)

道立帯広美術館は平成3年に開館したそうです。
木立に囲まれた素敵な場所です♪
2013.03.22 18:10 | URL | #- [edit]
春日 says...""
「浮気してきたわね!!」みたいな姫のお顔が可愛いね~♪

血統書が付いていて、ゼロがたくさん付いているようなネコさん達が、
お出迎えしてくれるようなネコカフェもあるようですが、
こういう消えていく筈だった命が、新しい家族に出会って、幸せに
なれる...そんな場を提供してくれている団体さんのネコカフェ、素敵です!
無責任に保健所へ持ち込むのも人間なら、ひとつでも多くの命を
救おうと活動されているのも人間なんですよね~。(p_-)

茶トラのネコさん、庭太郎に似てました?
2013.03.24 21:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
春日さん
ここはカフェといってもネコさんと新しい飼い主さんとの出合の場所なんですね。
本当に感動しました。
同時にわたし自身も無責任にネコと付き合ってはいけないなと思ったの(×_×)
はやいとこチビネコに手術受けさせたいと思っているのだけど、やっぱりご飯だけたべて逃げてしまう・・・

そうそう、抱っこしたエイズキャリアのチャトラ猫さん、
ふっくらしたにわくんとはちっと違ったかな。
膝の上で香箱を作るように両手を丸めてリラックスしているようでしたが、とても痩せていました。
元はにわくんみたいに福々しいネコさんだったのかも知れないけどね・・(涙;)
2013.03.25 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/174-bd444856
該当の記事は見つかりませんでした。
