山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

目国内岳へいってきた

いろいろあって忙しかった今週。
来週OniとセットでCL、SLをやることになっている会山行。その下見として日曜日、目国内岳に行って来た。

新見温泉駐車場には車がいっぱい。大勢の人が目国内や白樺山へ行ってるらしい。

日曜日に晴れたなんて本当に久しぶり。天気がいいと気持ち良く歩ける。さすがに雪はもう春の雪、帰りの滑りは期待できないかな・・・
目国内林道


沢を渡って急斜面を登る・・・雪は重い。
もう春の雪なのでパフパフのパウダーは望むべくもないけど・・・
斜面


C862の肩から望む白樺山やチセヌプリ。羊蹄も見えていた。上空の風が強いせいか霞んで見える・・・
遠望


頂上直下はさすがに風強くバーンも硬いので、ほんの僅かスキーを脱いで歩く。ところが風に煽られて飛びそうになる。やっとの思いでエビのシッポをいっぱいまとった岩の影に落ちつく。荷物をデポし、ちょっと登って頂上の岩にタッチ!
目国内岳


先に登った人達
目国内頂上


ガリガリの硬いバーンでどうやって滑ろう・・でも、思ったほど硬くもなく、案外うまく滑れたかな。
下見なので期待はしていなかったけど得した気分!来週の日曜日もうまくいきますように。

行動時間
3/17 
新見温泉9:25→沢渡渉10:00→862m肩11:10→目国内岳12:40〜13:20→862m13:40→沢14:00→新見温泉14:30
登り:3時間15分  下り:1時間10分


Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says..."無事ご帰還?"
メリさん、ゴメン...。
冒頭のCL、SLって何? って思っちゃいました(^^ゞ
(もう分かったから大丈夫です(^^)v)

もう終わって無事お家に帰って来てる頃ですか?
下見の甲斐はありましたか?
毎週毎週...ホント凄いね~(*´ω`人)
毎回違う顔を見せてくれる、雪山の写真も楽しみです♪
2013.03.24 21:31 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 無事ご帰還?"
春日さん
ゴメン、暗号みたいにしてしまって・・・
でもさすが、調べたんですね!えらい!!
今回は山小屋お泊まりだったので、すごく楽しかったですよ!

もう今年度のわたしの担当は終わり〜\(^O^)/
2013.03.25 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/173-c24abe33
該当の記事は見つかりませんでした。
