山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

珍しいお客さま

田舎なのでいろんな野鳥がやってくる我が家。
今日はまた珍鳥(我が家にとってだけど)、紅い鳥オオマシコのつがいがやってきた。

ちょっと遠すぎてうまく撮れない。(クリックして大きくして下さい)
P3123296.jpg


ヤマハギの枝に止まって実を啄む美しい♂ 下にいるのが♀
P3123298.jpg


頬のピンクが美しい。ウソの♂
ウソ2


ツツジの芽を食べている。
ウソ1

こうなるともっと上手く撮る工夫をしなくっちゃ。なにしろ窓ガラス越しの撮影なのでね、勘弁して・・・


Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

春日 says..."雪に鳥♪"
お家に居ながらにして、色んな野鳥の観察が出来て、ホント~に
素敵な環境ですね(*´ω`人)
姫も大満足でしょうね♪
庭太郎を連れて行ったら、きっと窓に貼り付いて1日動かない
ような気がします(^^ゞ
窓ガラス越しでこんなに綺麗に撮れているなんてすごいです!!
鳥さん...。たま~に挑戦しますが、まず撮れた試しがありません(-""-;)
やはり携帯&iphoneでは色々限界がありますね~(ToT)(ToT)
2013.03.13 19:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 雪に鳥♪"
春日さんごめん<m(__)m>・・・
ウソはガラス越しじゃなく、玄関ドアをそっと開けて撮ったの。
カメラはOlympus Pen、ズームは150mm。
ところでウソは桜のつぼみを食べちゃうので、桜の名所では嫌われ者らしいです。
うちでもツツジの芽を食べてたので、今年の花は少ないかもね。でもウソはきれいだから好きです♪

亀戸神宮だったか鷽替え神事のウソです。これ本当!\(^O^)/
菅原道真公の太宰府八幡宮もきっと鷽替え神事をやっているのでは?

にわくん、うちに遊びにきたら面白いね〜〜〜!♪
2013.03.13 23:26 | URL | #- [edit]
春日 says..."ウソ~♪"
よくご存知ですね!!
大宰府天満宮で、鷽替え神事やっています♪
1月7日に“鬼すべ神事”という、炎をガンガン焚いて
鬼(厄災)を追い払うという神事と、合わせて行われるので、
人がごった返しているので、行った事はまだないのですが...(^^ゞ
あの“鷽”がこんなにキレイな鳥さんがモデルとは... (ノ゚ο゚)ノ
初めて見ました!! いや~勉強になります<(_ _)>
2013.03.16 18:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: ウソ~♪"
鷽替え神事は天満宮、天神様と聞いてたのでもしや?と思っただけで・・・
鬼すべ神事なるものは知りませんでした。春日さんはすごいわヾ(℃゜)々
やっぱり生きた歳時記!
こちらこそ勉強になりますm(__)m

2013.03.17 21:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/171-bb7581a2
該当の記事は見つかりませんでした。
