山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

暴風雪

冬山講習会で出掛けた土日。
道東では猛烈な暴風雪が吹き荒れ、多くの方が亡くなった・・・

確かに初日、日勝峠は風が強く、他のチームは途中で止めてバスに戻ったし、ウチラAチームは樹林の中での行動で、大きな影響はなかった。
翌日、日高十勝の稜線を歩くのは大変だったけど、山ではよくあることだし、むしろ十勝側は穏やかでさえあった。

すさまじい暴風雪であったようだ。お気の毒でならない。一寸先も見えない地吹雪状態、どれだけ怖かったことか・・・想像に難くない。道東のKenは「同業者も亡くなっており他人事ではない」と言う・・・

Oni達スノーシュー組
強風の中みんな楽しそうだったけど、道東に帰る人達もたくさんいたのだ・・・
スノーシュー組


1150mから熊見山方向。強風で霞んでいるけど、天気はよかった。
熊見山


他のチームはここから十勝側にダウンヒル。十勝は穏やかだった。
十勝平野


十勝側に下りてバスの中で聞いた今回の状況。ホワイトアウトの怖さを思い知った。
遊んでる場合じゃないと言われそうだけど、決してそうではなく、初、中級者対象の講習会なのでした・・・こちらは無事終わってよかった。

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

春日 says...""
講習会お疲れさまでした!!
土日、やっぱり山だったのですね~(^^)
連日、北海道の暴風雪の報道をやっていたので、大丈夫かな?と
心配になっていましたo(><o)
メリさんの地域との位置関係がよく分からず、北海道=メリさん家と結びついてしまうもので...σ(^_^;)
ホワイトアウトなんて、映画や小説の中でしか知らず、わたしなんかが想像してるよりも、もっと過酷で怖い状況だったんだろうな...と思います(p_-)

春が近いとは言っても、今年の気象は少し変?
メリさんもOniさんも気をつけてね!! (;人;)
2013.03.04 22:03 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."こんばんは"
e-60雪怖いね。
我が家を目の前にしながら身動き取れない状況が、私には想像もつきません。
きれいなだけじゃあない雪に怖さを感じました。
メリさん、oniさん、本当に気をつけてくださいね。v-276








2013.03.04 23:56 | URL | #iRvT.3rM [edit]
チップママ says..."こんにちは!"
今日はこちらは気温があがって、やっと3月らしいお天気になりました。
そちらも日中は3度とか5度くらいにはなっているのでしょうか?

週末の北海道は大荒れでしたね。犠牲になった方々にはお気の毒としかいえませんが、あらためて雪の怖さを再認識しました。

30年前に旭川に住んでいた頃、1度だけ夜道で吹雪にあったことがあります。幸いに夫の親戚の家からの帰り道だったので、おじさんが車の先導をしてくれて、道に迷うことなく帰ることが出来ました。

そちらや釧路はそれほどの雪は降らないでしょうけれど、山に行かれる時はくれぐれもご注意くださいね。

きょうは仕事もなく、のんびりしている私ですが、先週はウイルス性胃腸炎にかかり、完治までは1週間かかりました。年をとると体の回復力も遅いのだなぁとつくづく思いましたよ。
パテは私が具合悪いときはわかっているのか、大人しくしてくれたので、助かりました。お散歩は夫が朝晩行っていましたし・・・

今夜は仕事関係の送別会がありますが、せっかくの中華料理も控えめにしないと、まだ胃がすっきりしていないので残念ですi-237
2013.03.05 16:45 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
はいtaekoさん
雪は怖いです。
「雪は天からの手紙」中谷宇吉郎博士の言葉はとてもロマンティックだし、わたし自身「雪は友達と」思っているけど、時にはこんな怖いこともあるのよね・・・
見渡すかぎり牧草地っていう道東の風景はまるで外国だけど、冬、地吹雪になると遮る物がないのであっという間に真っ白になって行き場を見失ってしまいます。
山でのホワイトアウトはGPSと地形図で位置確認したり、コンパスで方向性が分かるので心配していませんが、むしろ、道東の何もない道路が怖いと思います。
でも十分気を付けます。ありがとうェ(__)ェ
2013.03.05 17:42 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: こんにちは!"
チップママさん
ほんとうに昼間は暖かくなりましたよ。やっぱり3月ですね!
日も長くなって気分的にも楽です。

ウィルス性胃腸炎でしたか・・・それは大変でしたね。
本当にね、年取るとなんでも治りが悪くなります・・・お腹具合がお祭り騒ぎだったのでしょう。お気の毒に・・・
それにしてもパテちゃん、いい子ちゃんですね!
ちゃんとお母さんの具合が悪いの解ってるんだもの。えらいワン!でもきっとお母さんとお散歩が待ち遠しかったでしょう。お母さんが一番好きなのでしょう?

そう、道東は大荒れでした。
冬山講習会には道東からの参加者も数名いらしたのですが、皆さん講習会が終わるまで状況は分からなかったの。
みんな下山してからケータイとかスマホなんかで知ったのね。
日勝峠付近は大したことなかったのに・・・
やっぱり北海道は広いわ!
うちに帰ってみると、車庫の前に吹きだまりが出来て車が入れなくなってました・・・
2013.03.05 17:57 | URL | #- [edit]
meriko says..."ありがとう!"
春日さん
そうですよね・・・みんな心配しますよね・・・
心配してくれてありがとう。大丈夫よ!
山といっても冬山の遭難を防止するための初、中級者対象の講習会。
必要な装備や雪崩などの知識、遭難回避等、技術の習得が目的で、無理して参加者を危険にさらすことは出来ません。
ホワイトアウトは山でも冬道運転でも経験あります・・・・
真っ白な画用紙の中にポンと置かれたみたいで、右も左も前も後ろも真っ白白!
追突されるのでブレーキも踏めないし・・・本当に怖いものです。
雪は友達だけど、「白魔」になってしまうこともあるのですよね・・・

お母さんと子供達、お嬢ちゃんをかばったお父さんのことを考えると辛いですね。
わたし達もクークーをひとりぼっちには出来ないので十分気を付けます<(_ _)>
2013.03.05 18:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/165-9ea3b0fa
該当の記事は見つかりませんでした。
