山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

黄砂がやってきた!

毎日降り続く雪・・・春みたいに暖かいので湿った粉雪。
うちの屋根は急傾斜なので、降り積もった雪はザザザーと落ちてくる。雪下ろしの必要はないのだけど、ネコたちが巻き込まれないかと心配になる・・・
今日もザザザザーと落ちる音で外を見ると。・・・
あら?何だか雪が茶色い?黄砂だ!

ネコたちの水にも混じっているはず・・・ん?シャムも食べてるのか?
雪のデッキ

後ろの雪が茶色いでしょ?マミちゃんも気を付けるんだよ!「そう言われても・・・」
マミちゃん


実は黄砂は山スキーをするものにとっては大敵。
春先いい調子で滑っていると突然、ググググとブレーキがかかった状態になり、前につんのめりそうになる。雪に黄砂が混じっているからなのだ。身体は滑っていきたいのに、足が付いていかない。
とても迷惑!

黄砂、いつもなら3月末くらいと思うけど、今年は随分と早んじゃない?
黄砂が来たということは、当然PM2.5も混じっているはず!勘弁してヨ!
福岡も徳島もPM2.5の影響大と報道されているので、心配です・・・


ハーちゃんのハウスの上に、シャムが!
チビは意外にもハウスを譲らない。というかシャムが優しいのか?
シャムとチビ


まあ呑気なのはこの子です。外のことは黄砂もPM2.5も関係なし!春が近いから眠くて眠くて・・・
Macとクークー

春の風物詩といわれても、これだけはご勘弁を!

スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

taeko123 says..."黄砂"
日本全土に黄砂は遠慮なく飛来してるんですね。
まったく迷惑なお話。
 お外のレストランは新顔さんのお食事どころなのですね。
マミちゃんも遠慮気味なのかな?
しあわせな猫ちゃんたち、風邪引かないでね。
クークー、春ですねえ。“ねむい、ねむい!”
おやすみ~!!
2013.03.01 19:54 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 黄砂"
全く、参っちゃますよ。黄砂、イヤですよね(-_-;)
そちらも風が強かったとか。
こちらでは今朝から強風が吹き荒れてて、外に出るのも怖いくらい。
でも出掛けなきゃいけないの・・・
早くほんとの春が来て欲しいです。
2013.03.02 06:03 | URL | #- [edit]
春日 says..."黄砂っ(ノ゚ο゚)ノ"
北海道にまで飛ぶのですね~(ノ゚ο゚)ノ
関東に暮らしていた時、黄砂の影響ってそんなに感じなかったので、
主に西日本に飛来してるのかと思っていました。
福岡へ来て最初の年、一面 黄色くなっていたので、ビックリしましたよ~!!
雪が茶色くなるくらい...スキーに影響がでるくらい...飛んでいるのですね~w(゚o゚)w
PM2.5問題は連日Newsでやっていて、マスク人口激増してます(=_=)

姫さまだけが、我関せずで平和なのですね~(^^♪
いっぱい眠ってね~~(^^)/~~~
2013.03.04 21:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 黄砂っ(ノ゚ο゚)ノ"
春日さん
そうなんです、こっちまで来るんですよ。ゴビ砂漠の砂が!全くね。。。(×_×)
PM2.5も困りますね〜(-.-;)y-゜゜
蔵王のスノーモンスターにでもPM2.5が確認されたとか。
そちら程ではないにしても、こっちにも来てるのかなぁ・・・
中国と日本と協力して大気汚染を解決してほしいものです

マスク人口激増?なんか可笑しいような哀しいような・・・
ちなみにわたしはすっぴんで買い物に出るときマスクしてます。
あ、あと人に出会う予感がするときも♪
2013.03.05 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/164-a49e344c
該当の記事は見つかりませんでした。
