山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大雪の日〜庭にくる野鳥たち〜

昨日今日と大雪が降り、除雪が大変だった。
昨夜寝る前にOniが雪掻きしたのに、朝見るとまたどっさり積もっている。
ネコたちにご飯をあげにいくのにも一苦労!
チビネコちゃんだけがもりもり食べている。マミちゃんは一度出て来たけど、またこもってしまった。

屋根からの落雪でマミちゃんのシェルターが埋まりそう…明日はOniにやって貰わなくては。
家の雪


こんな天気でも野鳥たちはやってくる。餌台まで雪を掻き分けていくのは大変なのだ。
切り株にリンゴを置くと、いつものヒヨドリの夫婦が交替で食べている。
ヒヨドリ


ヒヨドリの騒ぐ声がするので見ると・・・ツグミがリンゴをつついている。力関係がよく分かる。
ツグミ


好物の脂身が切れているので、アカゲラは仕方なくヒマワリの種で我慢。
ヒマワリを木の割れ目に押し込んでつついている。
アカゲラ


この姿勢でしばらく野鳥たちを見ています・・・「いいなぁ鳥達は」って言ってるのか何だか。
クークー


除雪が間に合わず国道はガタガタで運転しにくかった。今になってやっと除雪車がやってきた!
でもさすが春に近くなった気がする今日の雪でした。


Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says..."自然だぁ~♪"
今さらですが、すごい積雪ですね~(ノ*゚▽゚)ノ
でも木立の中に佇むお家がとても素敵です♪

姫も窓から色んな野鳥さん達を観察できて楽しいですね~!
観察ポーズがまたカワユイ(●´ω`●)❤
ウチは周りが殺風景だから、たま~に鳩やスズメを見つけると、
釘付けになっています(^▽^;)

ヒヨドリとツグミって何となくのイメージでヒヨドリの方が
強いと思ってたけど、ツグミさんが強いのですね~(^^♪
鳥さんたちも大変だ!

Oniさん♪ 雪掻き作業 お疲れサマです<(_ _)><(_ _)>
マミチャン達のためにもp(*^-^*)q

2013.02.20 01:45 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 自然だぁ~♪"
春日さん
ネコって鳥を見つけると「ニャ、ニャ、ニャ」って小刻みに言ってませんか?
にわくんはどうでしょう。
クークーは飽きもせず外を見て言ってます。
鳥が飛び立つとクーも出窓にいったり二階に上がったり、うろうろ・・・
外に出たことがないので、ちょっとかわいそうな気もします。
でも今更マミちゃんのような暮らしは出来ないし。
2013.02.20 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/159-379980a4
該当の記事は見つかりませんでした。
