山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

またまた三段山・前十勝へ

またまた三段山と前十勝へ
今回は会山行なので、メンバーはリーダーのOni、Nom氏のほか5名の計7名。
7名もいれば中にはトラブルメーカーもいて・・・・まあいろいろありました・・・


2台の車に分乗し白銀荘到着、早速準備する。三連休だった先週と違って駐車場もすいている。
駐車場


晴れてるうちに登りたいね!
白銀荘


なんだかあやしい雲が・・・さっきまで晴れてたのにね・・・
三段山2段目

白い山頂に到着。せっかく登ったのに「上ホロの壁」が見えず残念!
シール外して滑走開始。
下山途中

ところが途中で晴れてきた。「わーい、カメラ出さなきゃ!」
カメラ出さなきゃ

シュプールを振り返って。雪がいいと本当に気持ちがいい。
マイシュプール


三段山稜線。晴れてるとき頂上に立ちたかったなぁ…
三段山稜線


みんな気持ち良さそうに滑っていく。
滑走


途中で休憩。明日登る前十勝のカバワラ尾根も見える!
前十勝を望む


その夜はお約束の宴会。といっても今回は飲めるメンバーが少ないのでささやか・・・
とはいえ、1人で10人分賑やかなAkiがいるので大宴会のようだったかも。
そしてこのお酒は?
春日さんお勧めの立春朝搾り吟醸酒であります!さすがサブリーダーNom氏、気が利くわ〜!
うわさ通りフルーティー!あっという間になくなってしまった。
男山


そして翌朝、前十勝に向かって出発。今回は頂上を目指すため、ピッケル・アイゼンを持っていく。
昨日の好天はどこへやら、今日は打って変わってどんより曇っている。
前十勝へ


そのうち風も出て来てとても寒い。遅れるメンバーもいて、待っているとどんどん冷えてくる。
クラストしてきたため、標高1650m付近でスキーをデポすることに。もうここが限界だった。
スキーデポ



アイゼンを装着、ピッケルで登る。
ピッケルを握る手がすごく冷たく、フェースマスクもゴーグルもしているのに顔が痛い。
Oniは遅れがちなメンバーに付いている。そのうちサブのNom氏に「行っていいよ」の指示。もう行かないつもりなのだ。結局残りの4人でビュービュー吹きまくる頂上台地に立って握手しあう。とてもカメラを出している場合じゃないので、即刻下山する。

メンバー全員合流しシールを外して滑走開始。
ところが・・・
昨日と違って、先週と違ってひどい悪雪だった!モナカというか何というか・・
みんなこけまくり、こけるのが嫌な私は精一杯踏ん張るので、腿が攣ってくる。本当に疲れた。

Field Accessでのログ。最初の休憩地点でオン、頂上を踏んでスキーデポ地点でオフ。
Field Access



観測所の坂を登ればほぼ終了。重たそうな屋根の雪帽子!
観測所


安全な樹林帯に戻ってホッとしたメンバー。疲れが顔に出てますね!
終了

白銀荘前で雪崩埋没者のビーコン捜索の研修。
それが終わってやっとお風呂に入ることが出来た。温泉は冷え切った身体も心も癒してくれました。

Oniもわたしもほかのメンバーも顔に凍傷を負うほど、久々に厳しい山行だった!
冬山に対する緊張感が足りないとのOniの苦言・・・皆さんお疲れ様でした。

2/16
白銀荘10:30→1段目11:00→2段目11:32→弱層テスト→三段山13:22〜1:40→白銀荘14:40
  登り:2時間52分 下り:1時間
2/17
白銀荘7:50→1650mシーデポ10:45→前十勝11:45→シーデポ地点→白銀荘13:50

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says..."お疲れさまでした!!"
いつもながらすごいな~!!と思いますが、今回はまた一段と...(ノ゚ο゚)ノ
晴天の時と、お天気が崩れてる時の差といったら。。。
写真からでもしんどさが伝わってくるようです!
人数が多いとわいわいと楽しいけど、何かトラブルが起きる可能性も
多くなってきますよね...。
でも、苦楽を共にできる山仲間がたくさん居て素敵ですね♪
それにしても...凍傷ってw( ̄△ ̄;)w
大丈夫ですか? しかも顔?? (;∧;)
お大事に(。-人-。)

それにしても、立春朝搾りにはうけました(*^0^*)  
今年のが手に入ったのですね♪
男山酒造さん?
味は蔵元さんが違うので分かりませんが、香りはすごくよくなかったですか?
とってもフルーティで...(^m^)
確か、永山神社だったかな(?)で、開運、無病息災、厄払い、商売繁盛、家内安全の
お祓いを受けてから出荷されているらしいので、
縁起が良く、何かご利益あるかもよ~( ´艸`)
2013.02.20 01:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れさまでした!!"
ありがとう春日さん_(_^_)_
いや〜技術の差もあり、なかなかリーダーは大変です(v_v)
両頬とも凍傷になっちゃいましたが、東風を受け続けた左側の頬が特にひどく、クークーに舐められたら大変!
まあ、これも皮が剥けたら目立たなくなりますけどね。何度か目なんです。
懲りないんですよね、わたし達・・・

男山酒造の立春朝搾り!
たまたま持ってきてくれた人はわたしが大騒ぎなので???でしたが、訳を知って大盛り上がり!
春日さんから教えてもらってたので良かったよ〜\(^O^)/
もう大受でした。すごく香りが良くてフルーティー。
お泊まりの白銀荘は自炊の宿なので、持ち込みOKなのですよ。
立春に飲みたかったです・・・御利益あるかな〜♪
2013.02.20 12:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/158-6c9bf258
該当の記事は見つかりませんでした。
