山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

チビさんその後

暖かくなって今日正午の気温は−2℃。日射しが明るく春らしく感じられる。
お天気がいいと気温よりさらに暖かい気がして・・・
ネコたちは?
ここしばらく太郎君の姿を見ないと思ったら、昨夕やってきてご飯ちょっと食べていなくなった。

マミちゃんは相変わらず・・・朝な昼なに窓に飛びつくせわしない子!

太陽が燦々と降り注ぐデッキで、チビさんが寛いでいる。
チビ2


そうっとカーテンをずらすのだけど、やっぱり気付かれてしまうのだ。
チビ3


このあと一目散にいなくなっちゃう。
チビ1

思ったほど目やにはひどくない気もするが、どうでしょう??
とても食欲があり、仔猫用のご飯じゃなく、大人ネコ用のカリカリを好んで食べてる。まあ、これはマミちゃんがチビさんの小屋を覗いてご飯を食べてしまうからなのだけど・・・
ネコ風邪は心配だけど慣れるのを待つほかないのかな。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

うらら says..."ノラちゃん?"
かわいい!
口のまわりにヒゲがあるみたい。
2013.02.14 11:03 | URL | #- [edit]
春日 says..."可愛いお顔♪"
あ~思ったより全然きれいな顔ですね(^^♪(造作ではなく風邪による汚れ...)
造作も可愛いo(^▽^)o
まだそんなに悪化してないのかも知れませんね~。
くしゃみは? 頻繁にでてますか?
ご飯を元気に食べてる内は、基礎体力(免疫力)で自力でウィルスを封じ込めるコトができるかも。。。
「保温と安静、食事の摂取」が確保出来れば、怖い思いをさせて捕獲するより様子見でも大丈夫かも知れませんね!

マミチャン達には、チビちゃんの分泌物(くしゃみ、目やに、ヨダレ)が、
直接触れる、また、チビちゃんを触ったヒト、ネコ、モノが触れるといった間接的なコトで感染する可能性はあるみたいです。
ウィルスなので、目に見えないから厄介ですよね~(;▽;)

マイナス2度といったら、こちらでは凍えるような寒さですが、そちらでは暖かく感じるのですね~!
ネコさん達も耐寒性が強いかな。。。
庭太郎は間違いなくムリそうですね~ (ё_ё;)

マミチャ~ン!チビちゃんの寝床とご飯をとらないでね~(>人<)


2013.02.14 16:13 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
チビちゃん、そんなに目やにはひどくない様子でちょっとほっとしましたi-228

猫ちゃんのことはよくわからないけれど、ウイルス性の風邪だったら抗生剤の処方ですぐ治るのですが、おうちに入ってくれないことにはむずかしいですね。
他の猫ちゃんにうつらないことを願いつつ、ご飯をちゃんと食べて体力つけて良くなるよう祈るばかりです。

こちらは今日は曇っていましたが、風はなく、そろそろ梅の花が咲き始めましたv-209
2013.02.14 18:10 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: ノラちゃん?"
のらちゃんなんです。
直ぐ逃げちゃうのね(; ;)
チビさんなので生き延びてくれるのを祈ってます。

2013.02.14 21:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 可愛いお顔♪"
春日さん
そう思います?それほどひどくないですよね?
直ぐ近くで見た訳じゃないのでよくは分からないのだけど、くしゃみしてるようでもないような・・・
もっと近寄れたら分かるのだけど(◎-◎;)
あと、よく食べるのですよ。
いつまでも食べている気がするのは、小さいので食べるのが遅いせいなのかも…
保温と安静はともかく、食事だけはしっかり摂っているよう・・・

マミちゃんも太郎君もいつも通りで、特に具合悪そうでもないです。
ヒト、モノ経由で感染するってこともあるんですね・・・やれやれ・・・

やっぱり北海道生まれのネコたちは耐寒性が強いらしい!
風さえなければひなたぼっこして気持ちよさようにしているので。

春日さんはネコ素人だったとは思えない、本当に良くご存じ!お勉強されたのですね!
にわくんは幸せな坊ちゃまです(._.)オジギ
いいおうちに保護されてにわくん良かったね〜♪
2013.02.14 21:27 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
近寄れないので良く分からないのですよ。
ビューンと勢いよく走って逃げるところをみると、体力はあるような気がします。
幸い暖かくなってきたので、夜を何とか凌いでくれるとね・・・
ご飯はたくさん食べているよう。
カーテン越しに観察すると、あちこちに目を配って警戒しながらでもよーく食べています。
やっぱりかわいいわ〜v-345早くムギュってしたいです。

Oh!梅の花ですか。いいですね♪香りよくて大好きです。
2013.02.14 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/157-ba814eae
該当の記事は見つかりませんでした。
