山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

前十勝へ〜スキー最高!

Oniの担当になっている来週の山行の下見を兼ねて、白銀荘泊で前十勝へ行って来た。
三連休とあって白銀荘は満員!
2週間前に申し込みしておいて正解でした!直前だったらきっと駄目だっただろう。

前日は三段山に行ってみる。2段目の上部まで行ってみるけど、全く視界なし。風こそ強くはなかったけれど、これなら行く気も起きずシールを外して滑走して戻る。

早々とお風呂に入って2人だけで宴会。
夜は同宿の人達とフィギュアスケート観戦。トリプルアクセル成功で大盛り上がり!真央ちゃんよかったね〜

朝起きると雪は止んで風もない。噴煙をあげる前十勝が望める。「よっしゃ、いいね!」
白銀荘から


テン泊パーティーもいて、白銀荘前はカラフルなテント数張りとティーピーが・・・
白銀荘


針葉樹林の中を歩いて行くとユキウサギかキタキツネにでもなった気分。
クリスマスツリーの中


輝くようなカバワラ尾根!噴煙も美しい。一昨年来たときは視界が悪かった。こんなにきれいだったとは・・・
カバワラ尾根


針葉樹林越しに富良野岳が望める。今日はジャイアント尾根に行った人も大勢いたみたい。
カバワラ尾根から



せっせとラッセル。写真を撮っていると年配の方が追い越していき、申し訳ないのでまた追い付いて交替する。ウチラもトシだけどその人よりはまだ若いでしょう・・・
ラッセル


そのうち後続パーティーが追い付いてきて交替してもらう。
大斜面

大斜面はアイスバーンの上に雪が乗っかった状態。後続パーティーの女性が「ガリガリを滑っても楽しくないので、ここで止める」という。
そうだね、ウチラも止めるか・・・という訳で標高差200m残して滑走準備。

カバワラ尾根に向かって方向を定め、滑走開始。滑り出しはちょっとガリガリ、直ぐに快適なパウダーに変わる。
わーい、楽しい〜!!!
カバワラ尾根に乗ったところで、隠れていた木の枝に左スキーのトップが引っかかり、前のめりに転倒した。雪が深いので起き上がるのは大変じゃ〜。

そのあと富良野川を渡り、トレース通りに白銀荘まで戻って終了。転倒でもがいた時間も含めて下りは30分でした。
山を見上げるともう既に姿を隠していた。早い行動で正解でした。

2/10
白銀荘8:10→カバワラ尾根9:30→1550m付近10:30〜10:50→白銀荘11:20 
所要時間(1550m地点まで)登り:2時間20分  下り:30分

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チップママ says..."こんばんは"
連休は良いお天気だったようですね。
今、TVではニセコのことを放映しています。ずいぶん変わったようですね。

私も連休の土日に雪遊びをしてきました。長野の蓼科高原に行ってきたのですが、パテ連れで友達の山荘に1泊でしたので、ほんのちょっとだけですが。

友達がスノーシューを持ってきていたので、ちょっと借りて履いてみました。と、言っても山荘のお庭を歩いただけです。慣れないと体力いりますね(笑)

久しぶりにパウダースノーに触れ、北海道を思い出しましたi-213
2013.02.12 23:20 | URL | #8gfOIHpU [edit]
春日 says..."素敵な...。"
うわぁ~雪だ~~! と、何とも当たり前の感想が浮びました(^^ゞ
すっごく素敵な光景です♪
見たこともない雪の量と景色!そこを颯爽と滑れるなんてすごい(*´艸`*)
いつもながら、メリさんの写真で疑似体験をさせて頂いています♪
幻想的な一面の雪!! 光がすご~く神秘的に写りますね~。

姫は淋しがっていませんでしたかぁ?
2013.02.13 01:20 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."テント?"
こ~んな雪の中でテント泊したりするのですね。
山小屋のないところでは当たり前かな?
なんだかすっごく寒そうで・・・でも憧れます。
雪ウサギかキタキツネ?
そんなふうに自然に溶け込めるんですね。
彼らに会えますか?v-276 
2013.02.13 08:36 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: こんばんは"
チップママさん
蓼科の山荘なんて素敵!
パテちゃんも喜んだでしょう。
ワンコだと一緒にお出掛け出来るので羨ましいです。

スノーシューも慣れると全然平気。楽しいですよ。
ウサギやネズミ、野鳥の足跡や食痕等を探して後をつけてみたり、ドラマを想像してみたりね!
ネイチャーウォッチングに最適です♪
今はどちらかというとスキーですが・・・

ニセコはすっかり様変わり。コンドミニアムがいっぱい建って外国のようです。
うちらはそっち方面には行かないけど。
2013.02.13 14:01 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 素敵な...。"
はーい、春日さん
風さえなければ穏やかで素敵な雪景色なのですよ♪
颯爽と滑れるかは雪質次第なので、パウダーに見えてもモナカ(表面が硬く中が柔らか)だったり、重かったりするので、うまくいかないです(-.-;)y-゜゜
わたしが住んでいる所ではこれ程大量の雪は降りません。
冬型の気圧配置ではむしろお天気がいいのね。

今回「ただいま〜」って声を掛けたら、姫、ストレッチしながら出てきて大あくびしいしい出迎えてくれました♪
2013.02.13 16:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: テント?"
taekoさん
厳冬期のテント泊、今はしなくなりましたが、慣れるとそれほどでもないです。
ストーブ(山で使う調理用)を暖房に点けるので、むしろヤッケなんかは脱いで過ごせます。
ただストーブを消すと途端に寒くなる(外気温と同じ)ので、寝る間際まで点けてます。

キツネには山ではなく、里を車で走ってるときよく逢います。エゾユキウサギは今時期真っ白なので、ほとんど分からないけどごく稀に出会え、そんなときはとてもラッキー!♪
2013.02.13 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/155-05ec66da
該当の記事は見つかりませんでした。
